<< ふわもち邸 北海道開拓の村 >>
車押せ押せ・猛吹雪の札幌
 今日の札幌は猛吹雪で、空も陸も交通が乱れました。

 そんな中、我が家の近くで車の立ち往生が3件(我が家ではありませんが。)

重い雪と吹き溜まりが原因と思われますが、こんな時は皆さん寒いのを投げ打って力を貸してくれるんですよね。
お互い様ですから・・・・ご近所のありがたみが分かります。

b0019313_17443289.jpg


昨日のもちつきの様子です。ぺったん!ぺったん!昔懐かしい風景です。


by mink330 | 2011-12-26 17:50 | 花・木・自然 | Comments(16)
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-26 18:03
凄い吹雪でした・・朝から重たい雪でたいへんでした。
昨日ワダチからはみ出し動けなくなったが車は滅多に来ないところ
だったのでトランクからスノーヘルパーとスコップを取りだし自力
で脱出できました・・四駆のRVです!
Commented by 梅ちゃん at 2011-12-26 18:27 x
今月の初め頃あいの里に鳥見に行った時に、雪山に乗り上げて
身動きが取れなくなり、如何しようかと思っていたら、近くの道路
工事のお兄さん達があっという間に助けてくれました。
そんな事もあり、今日は出かけずにひっそりと家に籠ってました。
Commented by junko at 2011-12-26 18:51 x
うわ―――雪はきれいだけど、こういうのがあって大変よね
おと年湯沢にスキ―に行ったんですよ
一晩で、車すっぽり埋もれましたっけ
Commented by ポンママ at 2011-12-26 19:34 x
すご~~い!ザクザクですね
除雪が追いついてないのでしょうか???
大変な冬です

・・と餅つき
これ見たいんですよねー
12月最後の日曜なのかしら?
Commented by tarumae-yama at 2011-12-26 20:50
ご無沙汰しています。
千歳も今朝はたっぷりと降り、我が家は除雪機の初出動でした。
その後、恵庭まで用事で出かけたのですが、アイスバーン状態で
スリップ事故が2件、パトと救急車が来ていました。
早く春になってもらいたい心境です。
Commented by juju3291 at 2011-12-26 21:59
★元気ばば★
昔からの餅つき
なつかしい シーンです
みたことないです。
Commented by EXTRA at 2011-12-27 00:11 x
こんばんは。

夕方から北風が吹き、寒くなってきました。

そちらは、吹雪・吹雪・氷の世界・・・・ですね。

そんな中、車が立ち往生。突然の大雪で大変なんですね。
道路を走っているだけで、立ち往生するなんて???

minkさん、立ち往生しないでくださいね。
ラテンなおばさんだから、大丈夫ですね。 (笑)


(^o^)


Commented by cityde at 2011-12-27 10:34 x
来年の旅行が心配になってきました。

雪道でレンタカーが立ち往生して飛行機に間に合わなくなったりしたらと想像しちゃいました〜。(笑)
Commented by mink330 at 2011-12-27 16:05
★matsuさん:
あら、matsuさんもはまったのですか。
さすが用意周到、自力で脱出よかったですね。
新聞にはいつもの6倍の救助要請があったと書いてありましたよ。
Commented by mink330 at 2011-12-27 16:06
★梅ちゃん:
あらあら、matsuさんも経験ありですか・・・
皆さん親切な方ばかりでよかったですね。
やはり鳥がいるようなところは雪も深いでしょうからね。
Commented by mink330 at 2011-12-27 16:07
★jyunkoさん:
雪国には雪国の苦労があるんですね。
白い雪ロマンティックなだけではないんですよ~
でもそれに負けずに冬を乗り越えないとと
思ってます。
Commented by mink330 at 2011-12-27 16:09
★ポンママさん:
住宅街なので未だ除雪車が入ってなくて
車がすれ違う時路肩によると、はまってしまうのですね。
重たい雪でしたので尚更でしょう。

餅つきはまだあるのかな?
Commented by mink330 at 2011-12-27 16:11
★tarumae-yamaさん:
お久しぶりです。千歳も降りましたね。
除雪機大活躍ですか。

>早く春になってもらいたい心境です。
まだ冬の入り口です。春はまだまだ・・・(笑)
Commented by mink330 at 2011-12-27 16:13
★元気ばばさん:
見たことないのは車が雪にはまったことでしょう?
名古屋も昨日積雪がありましたが3cmでは簡単に
抜け出せますものね。
Commented by mink330 at 2011-12-27 16:16
★EXTRAさん:
道路の真ん中を走っているだけなら問題はないのですが
わだちが出来たり、路肩の方に雪が吹き溜まったりで
タイヤがスリップしてしまうのです。
四輪駆動が増えてスリップは減ったと思うのですが
まだまだありますね。
Commented by mink330 at 2011-12-27 16:17
★citydeさん:
冬の天候は予想できませんから、運を天に任せるより
仕方ないでしょうね。
その時はその時で何とかなりますよ。
<< ふわもち邸 北海道開拓の村 >>