<< 常夜鍋 蜜入りリンゴと無農薬・無ワック... >>
マラス塩田(ペルー)
 今日の夜8時からNHK「地球一番」でマラス塩田を放映すると聴いたので、昔~(2002年)行った時の写真をUPしてみます。

 もう9年前ですから大分変ったことでしょうが、こうして一度行ったところを番組で見るというのは楽しみなものですね。

b0019313_17591827.jpg


b0019313_1842825.jpg

by mink330 | 2011-12-08 18:08 | 旅行 | Comments(9)
Commented by Cisibasi at 2011-12-08 20:46
見ました〜
こんばんわ〜ヽ(´―`)ノ
素晴らしいですね〜。
いずこも同じ悩みが有るけど、良い物は残して行こうという思い入れは判っていても、なかなか出来ないですよね。
美しさに、社会的な評価を貰うと言う事も又難しいです。
厳しい自然との折り合いは、日本が恵まれ過ぎていて、忘れられてしまって居るんだと痛感しました。
Commented by enusann at 2011-12-08 21:24 x
下から3枚目に写ってるおじさん、テレビに出ていた人では?
9年前だから写真はちょっと若いですけど…
めったに行けない遠くて珍しい風景ですが、minkさんのブログで
身近に感じています。世界は広いですねぇ。
Commented by EXTRA at 2011-12-08 23:17 x
こんばんは。

>今日の夜8時からNHK「地球一番」でマラス塩田を放映するとの事。
 
 今日は出張で見られませんでした。
 随分変わっていましたか? それとも、昔と同じでしたか?

 4枚目、家族総出で出荷準備。
 足が塩で真っ白ですね。 大変な作業のようですね。

最後の写真は、山々をバックにロバたちが歩いている光景
牧歌的でいいですね。

(^o^)

Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-09 11:45
こうして作られる塩もあるのですね。
まるで棚田ですね。
お手伝いの少女、私の少女時代のようなセーターを着て・・・・
昨夜はTvを見られず残念でした。
Commented by mink330 at 2011-12-09 17:49
★ Cisibasi さん:
このマラスの塩田は600年続いているそうです。
効率よく、近代的なものにしようとは思ってないのですね。
昔ながらの方法が、味が良いと言ってました。

やはり残してほしいとは思いますが、日本では
難しいでしょうね。
Commented by mink330 at 2011-12-09 17:51
★enusann:
結構印象に残っている場所だったので、昔のアルバムの
写真を探しました。

このおじさんそういえば、しゃべっていた人に似てるね。
行って確かめる訳にもいかないけど、そう思います。
Commented by mink330 at 2011-12-09 17:53
★EXTRAさん:
ご出張でしたか・・・
まあこの写真とあまり変わってませんでしたよ。
建物などは少し綺麗になってると思いましたが・・・
昔ながらの製法で塩を作っているのです。
でも大量生産の安い塩に押されて売れ行きが落ちてると
言ってました。
Commented by mink330 at 2011-12-09 17:54
★ kimiko_shibata1 さん:
たしかこの時3kgの塩を買った覚えがありますが、
重くて重くて・・・
たしかに味はまろやかでおいしかったです。

こういう風景もなくなるのでしょうね。
Commented by 梅ちゃん at 2011-12-10 04:44 x
NHKの番組をみましたよ。全くこの通りの風景でした。
大昔はこの辺りは海の底だったんですね。その塩分が今こうして
塩田に流れ込んできて塩を作っていると言ってましたが、日本の
塩の作り方とはちょっと違いますね。
<< 常夜鍋 蜜入りリンゴと無農薬・無ワック... >>