<< 11月最後の日・雪 エノキ入り・ロールキャベツ >>
只今工事中
 そんなに寒くないと思って出かけたが、結構風が冷たく帽子を被っていなかったので頭がスースーした日でした。
ちゃんと冬支度で出かけないとだめな季節になりました。

 冬を前にあちこちで工事しているのを見かけます。
この二つの場所も取り壊しの写真を撮ったはずなのですが見つかりません。
後で見ると貴重な写真になるのに・・・・・

この場所のほかにも国道12号線に大規模集客施設が出来る予定です。どんどん変わっていきますね。

b0019313_17451583.jpg


b0019313_1749060.jpg今日の新聞記事から

このお菓子、食べたことありますか?
私は確か釧路に行った時に、大阪の方が
お土産に買ってきてくださったときと
ラテンサロンで頂きました。

「おもしろいなぁ~」と思っていましたが
商標権を侵害されたとして提訴されましたね。
by mink330 | 2011-11-29 17:55 | 身の回りのこと | Comments(18)
Commented by junko at 2011-11-29 18:44 x
Ciao minkさん
工事工事で昔の家並みや街並みが失われるのではないか?とちょっと気がかり

ぅハハハ―面白い恋人
いい感じー―
白い恋人さん達も、こういうの笑って許せるくらいの度量を持ってほしいなあ
そういう社会が素敵
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-29 19:43
あちこちで工事をやっているというのは景気が上向き?
確かに新札幌周辺の再開発はすごいです!
完成が楽しみです\(^o^)/
Commented by juju3291 at 2011-11-29 19:54
★元気ばば★
このニューステレビで見ました。
面がついただけですよね
でも大問題
Commented by mikihana922 at 2011-11-29 20:19
こちらでも道路建設などの工事をしていますが
通行止めや片側通行になり渋滞になることがあります。

取り壊されてしまうと
以前そこに何があったのか思い出せないことがあります。
当たり前だった風景が忽然と消えていくのは淋しいですが
新しいものが建つとそれはそれでよかったりもします。(笑)
Commented by enusann at 2011-11-29 21:40 x
マンションのモデルルームかと思っていたら、コンビニができるのですねぇ。
アークシティホテルの横にもコンビニが出来たし、便利になるような関係無いような…?
今日新札幌駅のホームで、通過するトワイライトを激写している鉄男さんがいましたよ。
ピーッと鋭く汽笛を鳴らして通り過ぎていく姿は、私が見てもかっこ良かったです。
Commented by あやや at 2011-11-29 22:57 x
新札幌に住んで、毎日ここを通っている私ですが、
こうやって見ると、あらためて街の変貌を感じますね。

面白い恋人・・・私はこういう茶目っ気好きですけどね。
やはり商標上、問題があるんでしょうか。
これ、みたらし味のゴーフルなんだそうですね、お味はいかがでしたか?
Commented by にゃんべい at 2011-11-30 02:36 x
なんと!「面白い恋人」、昨日ここコロンビアで食べたばかり。
同僚が日本土産で買ってきてくれたもので、さすが吉本興業!と思っていたところだったよ。提訴されたんだね。味はなかなか美味しかったよ~
近くにコンビニができると便利になるかな?
Commented by 梅ちゃん at 2011-11-30 07:48 x
工事中には参ってしまいますね。毎年暮れになってくると駈込み工事が
増えるんですが、目的地に行くのにあっちを曲がり、こっちを曲がりで
イライラ運転になってしまいます。
面白い恋人は如何にも関西風のジョークを感じるのですが、商売になると
そうも言ってられないのかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-30 16:54
一段と寒くなったでしょうね。
この様子では「7-11」かな?
面白い恋人なんて知りませんでした。新聞で初めて・・・・さすがminkさま、もう御味見したのですね。
Commented by mink330 at 2011-11-30 19:54
★jyunkoさん:
古い街並みを残したいところですね。
でも北海道は比較的新しいので、どんどん変わって
行くのでしょうね。

この面白い恋人は私もおもしろい!と思っていたのですが
商売となるとそうもいかないのでしょうね。
Commented by mink330 at 2011-11-30 19:56
★matsuさん:
今古い市営住宅を建て替えているので中心部は
建築ラッシュですね。
一角には病院もできましたしね。
これで景気が上向きというのはどうでしょうかね?
Commented by mink330 at 2011-11-30 19:56
★元気ばばさん:
やはり大阪人、やることが違うと思っていますが、
商売ともなれば許されないのでしょうね。
今回は白い恋人側も宣伝になったことでしょう。
Commented by mink330 at 2011-11-30 19:58
★mikihanaさん:
前にどんな建物が立っていたかすっかり忘れてしまいます。
そのために写真などを撮っておくのはいい方法だと
思いますが、わずか1年前くらいの写真を探せないなんて
嘆かわしいです。
Commented by mink330 at 2011-11-30 19:59
★enusann:
少しは鉄子さん鉄夫さんの気持ちが分かったかな?
enusannも鉄子さんになってみますか(笑)

今度開店するコンビニ、24時間営業なんですと。
24時間なんて必要ないような気がしませんか?
Commented by mink330 at 2011-11-30 20:02
★あややさん:
新札幌のこの周辺は今まで空き地になっていてさびしかったので
新しい建物が立つのはいいことですね。

面白い恋人、売れ始めたので石屋製菓もほっておけなく
なったのでしょうね。
食べて見て格別においしかったとは思いませんでしたが
ネーミングの面白さに感動したことは覚えてます。
Commented by mink330 at 2011-11-30 20:04
★にゃんべいさん:
それは偶然だね。それだけ人気が出てきたということかな?
吉本興業らしいね。

近くにコンビニ出来ても、我が家はほとんどコンビニ
利用しないからあまり変わらないかも。
近くにセイコーマートもあるしね。
でもそこよりは近いのでひょっとしたらビール買いに行くかも(笑)
Commented by mink330 at 2011-11-30 20:06
★梅ちゃん:
年末になると予算を消化するために道路工事が増えると
聴いたことがありますが・・・
我が家の近所は広域開発のための工事なので・・・
予算消化とは違いますが、いつも止められますよ。
Commented by mink330 at 2011-11-30 20:09
★ kimiko_shibata1 さま:
7-11 ??なんですか。鈍くてすみません(笑)
「白い恋人」は北海道の定番のお土産なんですが、
それをもじって大阪の吉本興業が「面白い恋人」を
発売したのです。それが面白いので結構売れてるんですね。

そこでほっておけないというので、白い恋人側が
提訴した訳です。
<< 11月最後の日・雪 エノキ入り・ロールキャベツ >>