<< 札幌の雪景色 札幌に初雪 >>
テレビの録画
 我が家ではテレビのデジタル化に伴い、3年前にテレビと、ブルーレイレコーダーを買っているのですが、今日までBSとCSの録画ができませんでした。地上Dは出来ていたんですが・・・・

 平成3年(1991年)に開業した近くのホテルの電波障害の為に、J:Com(ケーブルテレビ)に加入しました。

 そのために、リモコンが二つあります。BSやCATVを見るときは、写真の左側のリモコンが必要です。そして複雑な操作の為に今までBSの録画をあきらめていました。(説明書見ても分からない)宝の持ち腐れです。

 それがひょんなことから昨日J:Comの方が我が家に別の要件できたので、「録画できないんだけど~」言ったら、見てくださいました。

 出来ない筈です。テレビに端子(赤、白、黄色)が繋がっていませんでした。
親切に説明してくれて、「がってん」と思ったのですが(笑)そのあと昨日も、今日もやってみたのですが分かりません。

 今日カスタマーセンターに電話してようやく分かりました。やっとほんとの「がってん!」です。
どうしてこんなに複雑なんでしょうかね。

b0019313_17335039.jpg

by mink330 | 2011-11-16 17:37 | 身の回りのこと | Comments(8)
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-16 18:23
あはは メカに強いminkさんも手をやきましたね!
でも疑問も解決しまた楽しみが一つ増えて良かったですね。
あのホテルが電波障害となっているとは・・(^-^)/
Commented by 梅ちゃん at 2011-11-16 18:41 x
まったく同感でして、我が家もブルーレイではありませんが、地デジと
BSが録画でき、DVDとビデオテープ相互の録画が出来るというデッキ
を繋いでいるのですが、結局面倒であまり使っていません。
Commented by enusann at 2011-11-16 22:13 x
お~まず電線が繋がらないと駄目かも…。と言う私も灯油ストーブが動かなくて
業者の人に来てもらったら、コンセントにコードが差し込まれていなかったという事がありましたぁ~グフッッ。
せっかく苦労して覚えた方法、忘れないように度々録画すべし~でしょうか?
Commented by EXTRA at 2011-11-17 00:11 x
こんばんは。

何でも直ぐ取り入れるminkさんにしては、珍しいですね。
電化製品など、いろんなことがたくさんでき高機能化になっています。
説明書もたくさんあり、読むのに大変です。

簡単メニューもありますが、難しい?

説明書がありますが、読まないので 書いてある機能を全て
使い切れませんね。

(^o^)


Commented by mink330 at 2011-11-17 17:39
★matsuさん:
この辺は電波障害の為、一番早くケーブルテレビが入ったのです。だから使用方法も複雑でした。
ほんとに一苦労しましたが解決してよかったです。
Commented by mink330 at 2011-11-17 17:40
★梅ちゃん:
鳥見とパークゴルフで、録画したテレビを見る時間はないのでは
ないですか。必要ないから使わないんですね。
私もそうなんですが・・・でも録画したい時ありますよね。
Commented by mink330 at 2011-11-17 17:41
★enusann:
ハッハッハ・・・enusannほどひどくないですよ。
だってテレビを設置してくれた人が忘れてつながなかったんです。だから私がいくら頑張っても録画できるはずがなかったのです。

これからはまず電気のコンセントが入っているか
確かめましょうね(笑)
Commented by mink330 at 2011-11-17 17:43
★EXTRAさん:
大分前に電話で聞いたのですが、説明通りに行かずにあきらめたのです。
やっぱり端子が繋がっていなかったのでいくら頑張っても
だめだったんですね。

今度は大丈夫です。何度も練習しました。
ほんとに、説明書読むのは面倒です。
<< 札幌の雪景色 札幌に初雪 >>