<< 久しぶりの孫たち ヘリコプタークルージング >>
日本橋川・神田川めぐり(橋の下から日本橋を見る)
 10月29日(土)友人二人と会うために東京駅で待ち合わせ。
かねてから日本橋を見たいと思っていたので、歩いてすぐの日本橋へ。

あ~あ~こんな首都高速の下になってしまって!と思いながら回りを散策すると、土曜日だけある不定期便が出発すると言う。友人を拝み倒して、一緒に乗った。

日本橋から隅田川、そして神田川、日本橋川と江戸情緒を彷彿させる素晴らしい水上バスクルーズでした。もし日本橋に行く機会があったなら、お勧めです。

ちょうど日本橋架橋100周年で色々なイベントが行われていて、ラッキーな時に行きました。

交通博物館になっているというのは間違いで、2006年5月14日に閉館になっています。
今は大宮に移転しています。EXTRAさんありがとうございます。訂正してお詫びします。

by mink330 | 2011-11-02 17:55 | 神楽坂&東京 | Comments(13)
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-02 19:05
こんばんは
東京観光の楽しみ方の一つですね。
昔からの屋形船などは贅沢な楽しみ方なのかも・・\(^o^)/
minkさんの情報発信は素晴らしいです!
鉄道・飛行機・ヘリ・車・船と多種にわたる乗り物を駆使して・・
Commented by EXTRA at 2011-11-02 19:35 x
こんばんは。

神田川を船で観光するのも目線が変わり、良い経験ができましたね。
大学が御茶ノ水にあったので、この辺はウロウロしましたが、神田川は、
汚れていた記憶しかありません。

川自体、以前より随分綺麗になったようですね。

交通博物館は、現在大宮に移転されていて現在 開館されていません。
倉庫として残っているものと思われます。

(^o^)

Commented by mikihana922 at 2011-11-02 19:43
こんばんは。
そのクルーズはNPO法人が運営しているものでしょうか?
TVで何度か見たことがあるのですが
是非乗ってみたいと思っています。
ちょうど良いチャンスに恵まれましたね。^^v
Commented by ポンママ at 2011-11-02 19:55 x
東京にいらしてたんですね
まだ東京かしら
日本橋の印象は何もないのですけれど・・・
そんな船がでているんですか
土曜日だけか~~ おもしろそうだけど次回はパスですね
今月末に東京にいってきます 今度はどこにいったらいいのやら・・
Commented by enusann at 2011-11-02 21:16 x
クルーズおもしろそうですねぇ。お天気も良くて青い空…
日本橋から空が見えたらもっと良かったのに…、高度成長期に行け行けドンドンの時代だったのですねぇ。
川から街を眺めると、景色も違って見えて面白いですね。土曜日だけ?いつか乗ってみたいです。

Commented by 梅ちゃん at 2011-11-03 06:09 x
動画はやっぱり臨場感バッチリです。川面からみる街並みに東京を
感じますね。ただ、高速道路の下でひっそりと見える日本橋がちょっと
可哀想な気がしました。
Commented by mink330 at 2011-11-03 17:28
★matsuさん:
東京は色々見るところがあって楽しいですね。
情報を集めるのも大変ですが、それを実現すると思わず
「やったぁ~」という気分になります。
Commented by mink330 at 2011-11-03 17:31
★EXTRAさん:
間違った情報を載せてしまいました。
古い記事を見ていて、まだそこに博物館があると思っていました。ご指摘ありがとうございます。

実は大宮に行きたいと思ったのですがちょっと遠くて断念しました。機会があったら行きたいです。

お茶の水近辺面白いですね~また散策します。
Commented by mink330 at 2011-11-03 17:33
★mikihanaさん:
いくつもの会社、NPO法人が入っているようです。
土曜日のツアーはは不定期だったのですが日曜はいつもやってる
ようです。
でも潮の満ち引きの加減で運行になる時も
あるので問い合わせた方がいいと思いますよ。
Commented by mink330 at 2011-11-03 17:34
★ポンママさん:
土曜日だけは私が乗った便で、もっとたくさん出ていますので
大丈夫だと思いますよ。
東京の素敵な写真期待してますよ。
Commented by mink330 at 2011-11-03 17:35
★enusann:
時々東京に行ってらっしゃるようですから、ぜひ実現してください。日曜日は定期便も出てますよ。
たくさんの会社が競合してるようです。
神田川、汚いイメージでしたが大分綺麗になり匂いもなし・・・
Commented by mink330 at 2011-11-03 17:36
★梅ちゃん:
日本の歴史にとって大切な日本橋を、あんなところに
おしこめておいていいのでしょうかね・・・と思いました。
貫禄がある橋でしたよ。
Commented by tonkoid at 2011-11-05 20:46
何年もの昔でしたのですっかり忘れておりましたので
うれしく またすばらしい写真集を見せて頂き感謝でした。