<< スマートフォンの携帯充電器 爽やかな秋の日 >>
胃カメラ・飲んだことある?
 札幌は今日も秋晴れの素晴らしいお天気。
そんな中、朝食を取らずに健康検診に出かけました。

 2年前胃カメラで検査したので、そろそろ胃カメラ検査かなぁ~と覚悟していきました。
腹部超音波検査と、血液検査をして異常なしとの結果が出ました(血液検査結果は後日)

 麻酔を口に含んでいるのが結構つらい。今は鼻からカメラを入れる検査もあるようですねぇ。

 札幌市からも特定検診・付加検診の案内が来ているのですが、我が家はいつも片山内科に行って
(しかも江別市)検診を受けています。

b0019313_17433793.jpg

by mink330 | 2011-10-20 17:47 | 身の回りのこと | Comments(20)
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-20 17:49
おめでとう! 綺麗な胃と褒められたのは嬉しいですね。
いっぱいお酒を飲んでいるから心配だったのでは・・
我が家は例年2月ごろに健診を受けてます。
Commented by beerpapa at 2011-10-20 18:00
私も近日中にそろそろ行かなくては・・・
10数年前ピロリ菌の検査して以来それからず~と
昨年から鼻に入れてます。
鼻から喉を通り抜ける時にホンの少し違和感があるものの、
通り過ぎれば、モニター画面も冷静に見る事ができますよ。

先生の「きれいな胃ですね」の一言   良い言葉です。
Commented by love-t_k at 2011-10-20 18:37
あります胃カメラ!
辛いんですよね。
私は何年か前の胃カメラの時はあまりの苦痛で前で胃カメラをやってくれてる先生の股間を殴った事があります(笑)
でもこれはあくまでも偶然の出来事なんですけどね。
それ以来胃カメラの時は眠らせてもらってます。
Commented by 梅ちゃん at 2011-10-20 18:48 x
私は胃カメラ、大腸カメラ、口から肺へのカメラ等々、結構呑みこみましたよ。
でも、minkさん、お墨付きをいただいて、ホッとしましたね。
でも、でも、安心し過ぎは行けませんからね。これ梅ちゃんからの
忠告です。
Commented by ayaya at 2011-10-20 19:25 x
異常なしでよかったですね。
きちんと定期的に検診を受けられていて、感心します。
私はつい忘れてしまって・・・
お墨付きをもらえるきれいな胃だなんて、
健康でストレスのない生活を送っているminkさんならではですね。


Commented by juju3291 at 2011-10-20 20:50
★元気ばば★
きれいな胃 昔なら変な表現
今は目で見る胃の中 ・・・きれいで良かったね
Commented by  ファニータ横幅 at 2011-10-20 21:11 x
毎日の“アルコール消毒”は、医者いらず?!
これからの忘年会や新年会…ますます胃がきれいになるね。

私は、お酒も飲まないのに“悪玉コレステロール”が多過ぎ!
性格の良い人は、悪玉が増えるのかな〜
minkさんも悪玉は多いように思うんだけど・・・いかが?




Commented by tonkoid at 2011-10-20 21:38
本当によかっですね。苦しくなかったのですか?
私は度胸が無いのでまだ一度も検査したこと」ありません。
やるとしたら全身麻酔です。
Commented by EXTRA at 2011-10-21 00:07 x
こんばんは。

今日は、写真を撮る方じゃなくて撮られる方だったんですね。

>毎日の“アルコール消毒”は、医者いらず?!

なるほど なるほど!!!

行動力名あるminkさんだから、悪い所無いんですね。

(^o^)




Commented by mink330 at 2011-10-21 16:57
★matsuさん:
>いっぱいお酒を飲んでいるから心配だったのでは・・

フフフ・・そんなに飲んでませんよ。適当です。
だから心配は全然ありませんでした。
でも気をつけるに越したことありませんね。
Commented by mink330 at 2011-10-21 16:58
★beerpapaさん:
ピロリ菌は誰でも持っていると聞いていますが?
鼻からの方が楽なようですね。
でも今かかっているお医者さんは鼻からはしてないようです。
病院を変えないとだめかな?
Commented by mink330 at 2011-10-21 17:00
★ love-t_kさん:
いや~そういう方もいるんですね(爆)
眠らせてもらうというのもいい方法ですね。
Commented by mink330 at 2011-10-21 17:01
★梅ちゃん:
分かります。
ほんとに安心しちゃいけませんね。先輩!
やっぱりちゃんと食べて、運動して、よく寝て
規則正しい生活が一番ですね。
Commented by mink330 at 2011-10-21 17:03
★あややさん:
これで結構ストレスもあるんですよ(笑)
皆さんからはストレスないと思われてますが・・・・
とりあえず胃は大丈夫というところでしょうか。
最近は脳に異常があるのではないかと・・・
新しいことなかなか覚えられません。
Commented by mink330 at 2011-10-21 17:04
★元気ばばさん:
自分で写真を見る限り綺麗かどうか分かりません。
先生の言葉を信じるのみです。
Commented by mink330 at 2011-10-21 17:07
★ファニータ横幅さん:
胃のアルコール消毒はよく効くようですね(笑)
悪玉がおおいの?
当たり前でしょう。悪人は悪玉が多いんだよ。
という訳で私は善玉が多いですよ(爆)

悪玉を減らすには運動ですって!
夫さまと一緒に歩いたらいかが?
Commented by mink330 at 2011-10-21 17:08
★tonkoidさん:
私は3回やりました(2年おきに)
でもやらなくて済むならそれはそれでいいのでしょう。
全身麻酔でやる人もよくいるようですね~
Commented by mink330 at 2011-10-21 17:10
★EXTRAさん:
普通の検診は受けてますが、MRIなどは一度も受けたこと
ありません。
今度は脳のMRI受けなければなりませんね。
Commented by n-foto at 2011-10-21 21:53
胃カメラ、お疲れ様でした。内視鏡は便利ですが辛いですね。
Commented by cocomerita at 2011-10-21 22:37
もっと若い時は、お肌がきれいねえとか言われると嬉しかったけど
最近では、胃腸がきれいですねって、凄い賛辞って気がするわ
よかったね ^^

医者は嫌いなので検査はもう何十年もしてないけど...笑
<< スマートフォンの携帯充電器 爽やかな秋の日 >>