<< 去年の今頃の話 ニセコ駅にて >>
にわか雨のち虹
 カフェ・ド・サンレモに行った帰りに、小林農園で買い物してたら突然のにわか雨(すごかった!)
小ぶりになったので外に出ると空には虹が出ていた。

b0019313_16573796.jpg
pentaの広角を持ってなかったのでsonyNEX5 18mmで撮影。

以下の写真はPENTAXK-7 28-70mmで撮影。
b0019313_172163.jpg


b0019313_1732498.jpg

西の方の空はこんな感じ。レンズに雨粒がついた
b0019313_1744917.jpg

by mink330 | 2011-10-05 17:05 | 身の回りのこと | Comments(16)
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-05 17:54
綺麗な虹・・しかも2本も!
こりゃラッキーですね!
突然降る雨には困るけどこれからひと雨毎に秋は深まりますね!
奈良に滞在しているがあったかいです\(^o^)/
Commented by withadog at 2011-10-05 19:15
ステキな虹の写真です♪
随分と長い間虹を見ていないように思います。
minkさんはラッキーでした。^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-05 19:32
虹をダブルリングで見るなんて!
いいチャンスをキャッチしましたね。
私もかすかな虹ですが、北海道で見た虹は忘れません。
Commented by mink330 at 2011-10-05 20:24
★matsuさん:
今日のにわか雨は、短時間でしたがすごかったです。
お陰で綺麗な虹を見られました。
奈良滞在楽しんでくださいね。
Commented by mink330 at 2011-10-05 20:25
★ withadog さん:
私もしばらく振りかな。
虹はすぐ消えてしまうので、損場に居合わせないと撮影は
無理ですね。
何かいいことあるといいなぁ~
Commented by mink330 at 2011-10-05 20:26
★ kimiko_shibata1 さん:
はっきりとした二重の虹、広角のレンズをもって行かなかった
こと悔やんでます。いつ何があるかわからないから
やっぱり持って歩くべきですね~
Commented by enusann at 2011-10-05 21:36 x
私も見ました~~ダブル虹!!
久し振りに見た虹でしたが、ダブルは初めてです。綺麗でしたねぇ
傍を通った小学生にも、教えてあげました。(変なおばさん?)
唄も歌おうと思いましたが…、止めておきました。
Commented by EXTRA at 2011-10-05 22:55 x
こんばんは。
2台のカメラを駆使して撮影ですね。
虹の写真は、中々撮れません。ラッキーでしたね。
ちゃんと、普段から手元に持っていたんですね。

道路の分離帯で撮影でしたか、安全第一にお願いします。


(^o^)


Commented by beerpapa at 2011-10-05 23:43
こんなに鮮やかな虹は見たことがありません。
しかも二重の虹なんて こんな現象もあるんですね。

小学生の頃 7色の虹の色は上から
赤・橙・黄・緑・青・藍・紫 (♪セキ・トウ・オウ・リョク・セイ・ラン・シ♪)
って覚えてました。
そう言えば 虹を見ながら数えてたような?
Commented by 梅ちゃん at 2011-10-06 03:07 x
私は午前中はパークGの大会、その後石狩迄鳥見に出かけ
雨に当たる事はなかったのですが、帰宅途中二重に輝く虹は
私も見ましたよ。何か得をしたような幸せを感じました。
Commented by oki-hiro at 2011-10-06 08:37
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
  w((´ω`))wワオッ !! 二重リングの綺麗な虹じゃ..!!
minkさんの行動力とその機敏性の証ですねぇ.. o(・`ω´-+) ---☆good timing..!!
 時折 見掛けるのだが..もたついている間に消えちゃいますょ..(^^;)

Commented by mink330 at 2011-10-06 15:13
★enusann:
昨日Sさんを送って行ったら、このタイミングでは
見られなかったですね。ありがとう!
すごい虹でビックリしましたよ。

小学生が「虹撮ってるの?」と話しかけてきました。
歌は歌いませんでしたが皆で虹を見上げましたよ~
Commented by mink330 at 2011-10-06 15:14
★EXTRAさん:
たまたまその日は持って行ったんです。
森に行こうかな?と思っていたので(結局行かなかった)

分離帯は右見て左見てキョロキョロして渡りましたから
大丈夫でしたよ。
Commented by mink330 at 2011-10-06 15:15
★beerpapaさん:
虹の色の覚えかた、おもしろいですね。
私は知りませんでした(恥)

二重の虹は何度か見たことがありますが、両方が
はっきりしているのは珍しいですね。
Commented by mink330 at 2011-10-06 15:17
★梅ちゃん:
パークの大会で雨に当たらなくてよかったですね。
虹を見ると何かいいことあるのかなぁ?
宝くじでも買ってみようか(爆)
Commented by mink330 at 2011-10-06 15:17
★oki-hiroさん:
そうですね。虹はすぐ消えてしまいますから・・・
昨日は結構長い時間大丈夫だったんですよ。
いろいろな気象条件が重なるんでしょうね。
<< 去年の今頃の話 ニセコ駅にて >>