<< 帯広*中札内美術村 BBQパーティ中止 >>
帯広から
b0019313_1247914.jpg

 今日は北海道のJR3日間乗り放題という「悠遊切符」を使って、帯広に来ました。
今帯広にいます。台風12号の影響で1時間近く遅れました。
途中のトマムあたりがすごい雨でしたが、いま帯広はそうでもありません。

 友人との待ち合わ時間を私が1時間早く勘違い。1本早い列車に乗りました。それはそれでいいのですが、今度は友人がその列車に乗り遅れてしまいました。

 まったくいつも珍道中の二人ですが、旅行の最初からこうでは思いやられます。
友人は途中で列車が雨のため停止していて、いまだに着いていません。
友人の夫様は、「こんな日に帯広に行くなんて自殺行為だ」と言ってたそうです。

 これはホテルのパソコンからUPです。(写真は携帯から)
目的はばんえい十勝ですが、このお天気ではどうなんでしょうね。

お断り・・・私は競馬はまったく知りません。ただ道産子が走るのを見たかっただけなのです。
by mink330 | 2011-09-05 12:47 | 旅行 | Comments(9)
Commented by mikihana922 at 2011-09-05 14:10
無事にお友達と出会えますように!
Commented by cutyde at 2011-09-05 15:44 x
昔の家の近くで見たことがあります。

リタイアした道産子が畑を耕していたのです。1日だけのことでしたが、昭和初期のような不思議な光景でした。勝手なイメージですけどね。(笑)
Commented by 梅ちゃん at 2011-09-05 18:33 x
そうですか。私達は子供のころから知っているいわゆるばんば競争
と言うのを見に行ったのですか?昔は農閑期に農耕馬に重い荷物を
引かせて競ったのを覚えていますよ。
Commented by EXTRA at 2011-09-05 19:28 x
こんばんは。

帯広には、道産子を見に行かれたのですか?

珍道中の友人は、もしかしたら釧路に同伴した方ですか?
それだったら、良く分かります。
とっても楽しいたびが出来るのでは。

道産子に乗って、畑を耕す、体験型の旅ですね。

またの報告、楽しみにしています。


(^o^)


Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-05 20:30
こんばんは
これから北海道は雨がひどく降るそうです。
どうぞお気をつけてよい旅を・・・
Commented by ファニータ横幅 at 2011-09-05 21:00 x
私がその友人です・・・はい!
今回はコバンザメに徹する予定でいたのですが
母体にくっつくひまがなく・・・
やっぱりかばん持ちが性にあっているかも。
また後日報告と反省をコメントします。
とりあえず今晩はここまで、
競馬場で走る予定だったmink号が横でうるさいのだ!!
Commented by Molacchi at 2011-09-05 21:08 x
こんばんは。
こちらも雨が降っています。時折強く振ります。
明日は大雨注意報がでています。
石狩川が氾濫するんじゃないかと心配です。。。

私も1週間前にやっとおばあちゃんの仲間入りしました。娘にとって妊娠生活はかなり辛く, 長い道のりで、難産の末やっと生れた赤ちゃんなのでかわいさもひとしおのようです。
Commented by enusann at 2011-09-05 21:30 x
お友達と合流できたでしょうか?
雨の帯広駅前ですねぇ。えぞ鹿の像が反対側の方にあったと
思うのですが、本物?と思う位周りの景色になじんでいると…
感じたのですが…。
帰るまでに少しでも晴れるといいですね~。

Commented by 酒 すすむ at 2011-09-06 23:33 x
ばんえい競馬、見れたんでしょうか?
その昔、ばんえい競馬の仕事で道内各地の競馬場に行きました。
北見で開催している時、競馬場に着いてすぐ当てずっぽで買った馬券が何と『万馬券!』でした。
千円札1枚が十万円になった嬉しさに、北見のネオン街であぶく銭をばら撒きました。
懐かしい思い出です。
ばんえい競馬で使う馬は『ペルシュロン』という種類が殆どで、フランス原産の大型の労働馬です。
『どさんこ』は小柄の農耕馬ですから、重い荷物を引っ張るばんえい競馬には不向きですね。
ばんえい競馬用に飼育された馬は能力検定に合格しなかった場合、熊本県に送られ『馬刺し肉』になってしまいます。
<< 帯広*中札内美術村 BBQパーティ中止 >>