人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< テニス日和 さくらの市 >>
フキのピクルス
 なんだかお天気がパッとしません。

 本州で暑い!というニュースが信じられないほどですよ。
ちなみに今日の札幌の最高気温は13.4度でした。

こんな時はおいしい山菜料理を食べて気分をスカッとさせましょう。

フキのピクルス_b0019313_17294371.jpg

by mink330 | 2011-05-22 17:30 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(11)
Commented by tonkoid at 2011-05-22 17:58
蕗のピクルス はじめてお目にかかります。いつもはきゃらぶきを作って冷凍し長く楽しんでます。
黒酢大好き。ちょっと昆布を入れるのがいいですね。
農家の方には悪いのですが、他県のを買って作ってみます。(山菜は全て放射線 ストップがかかりました)
しかし歳よりは地産の野菜も食べているようですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-22 19:07 x
こんばんは
山菜のシーズンでどれも美味しそうですね。
ピクルスだけはまだ経験ないです。
野鳥撮影で山に行ったとき道端で採りますよ(^_-)-☆
Commented by EXTRA at 2011-05-22 19:32 x
こんばんは。

最後のてんぷらの写真を見ていたら、よだれが出てきました。
夕飯時なので、こんなてんぷらをおかずに食事したいですね。

山菜のシーズン、おそばの上に乗せて山菜天ぷらそばも
また格別ですね。

(^o^)

Commented by n-foto at 2011-05-22 23:24
前みたいに撮影会で自炊することがあったら、天婦羅食べたいです!
Commented by oki-hiro at 2011-05-23 08:26
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
 先日の事 当地でも半日ほど随分暑い日が有りました。
今日の我が輩がまさに山菜料理を食べて気分をスカッと
 して、元気を回復したい気分です..(*⌒∇⌒*)テヘ♪

Commented by mink330 at 2011-05-24 17:17
★tonkoidさん:
私も初めて作ってみたのですが、意外によかったです。
地物の山菜を食べられないなんて悲しいです。
ほんとになんと申し上げていいのやら…

Commented by mink330 at 2011-05-24 17:17
★matsuさん:
ちゃんとナイフなど用意してないとだめですね。
私も採ろうとしたのですがハサミもナイフもなく
あきらめました。
Commented by mink330 at 2011-05-24 17:18
★EXTRAさん:
山菜シーズン、我が家ではてんぷらの回数が増えました。
普段はほとんどしないのですが・・・
やはりソバに山菜のてんぷらが最高ですね。
Commented by mink330 at 2011-05-24 17:19
★n-fotさん:
前に食べたのはやちぶきのお浸しでしたね。
あのころが懐かしいです。
Commented by mink330 at 2011-05-24 17:20
★oki-hiroさん:
こちらでは山菜の季節が続いていますよ。
昨日はシドケを食べました。
Commented by ポンママ at 2011-06-03 19:17 x
フキですか  なんか想像できないですね
セロリはしますけどね  ・・って最近またさぼってる
作ると続けて作るのに(--)全く気まぐれです
<< テニス日和 さくらの市 >>