<< モバイルパソコン ラナンキュラス >>
㊗・定年退職
 この度、H先生がめでたく定年退職なさいましたので、昨日我が家でささやかな「お祝いの会」を開きました。
 
 午後4時ごろから夜の11時過ぎまで、延々とおしゃべり、食べ、飲み(日本酒、ビール、ワイン
カバ、黒ウーロン茶、水等)が続きました。とても楽しかったです。

b0019313_14523642.jpg


今日もまた原発の話題です。
mayuさんからの情報・・・・原発の技術者だった故平井憲夫さんの「原発がどんなものか知ってほしい」

メメさんからの情報・・・頼れる仲間「プルト君」
1993年に動力炉・核燃料開発事業団(動燃、現日本原子力研究開発機が企画制作した広報用ビデオ



飲んでもだいじょうぶなんて、もうあきれてものが言えません。
このyahooのニュースもついでにご覧ください。

それからもうひとつ、昨日のニュースで涙の辞任会見を見ました。
ショックでした。

小佐古


東日本大震災:小佐古・内閣官房参与の辞任表明文要旨(毎日JP)

・官邸と行政機関は、法律などに沿って原子力災害対策を進めるという基本を軽視し、その場限りの対応をして収束を遅らせているように見える。

・「緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)」が、法令などに定められた手順通りに運用されていない。

・甲状腺の被ばく、特に小児が受ける放射線量を関東、東北地方全域にわたって迅速に公開すべきである。

・放射線業務従事者の緊急時被ばく限度の引き上げで、官邸と行政機関が場当たり的な政策決定をとっているように見える。放射線審議会での決定事項を無視している。

・年間20ミリシーベルト近い被ばく者は約8万4000人いる原発の放射線業務従事者でも極めて少ない。年間20ミリシーベルトとした校庭での利用基準に強く抗議する。
by mink330 | 2011-04-30 15:30 | 身の回りのこと | Comments(18)
Commented by EXTRA at 2011-04-30 17:52 x
こんばんは。

昨日は、minkさんの所で先生の定年退職の「お祝いの会」がった
のですね。 ところで、何の先生でしたか? 
先生でもいろいろありますが。
minkさんは、スパーリングワインを一本あけたんですね。(笑)

民主党 菅内閣内部から不協和音が出ないようにまとめられなければ先行きが見えてきます。

(^o^)



Commented by 梅ちゃん at 2011-04-30 19:08 x
定年退職のお祝いをしていただくなんてとても羨ましい先生だな
ぁと思いましたよ。私の場合は先生じゃないけど定年退職の時に
会社の送別会以外に何も無かったような気がします。
簡単に辞任するけど菅体制とどれだけ論議を尽くしたのだろうか
これから動画を見て見ますが、どうも腑に落ちないのです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-30 19:50
職場関係以外で定年退職のお祝いはあまり聞かないですね。
素晴らしいお付き合いをされてますね \(^o^)/
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-30 19:51 x
素敵な会ですね。
minkさんの企画ですか~
Commented by ピンキーかーさん at 2011-04-30 20:54 x
こんばんヮ、minkさん♪
美味しそう…。
愉しいそう…。
シアワセそう…。

原発
少し離れた所の方は、案外他人事なのに
いつもとても興味深い情報を与えてくれるminkさんのブログ。
そして解りやすいです。
さすが知性と行動力の両方を持ち合わせているminkさん!

動物たちの保護運動(と言えるかな?)の中で、日本が静かで
平和と言うのは、私は素直にうなずけませんでした。
そして、いつか遠い将来ではなく近い未来に、日本は足元を
すくわれ、崩れるようでとても不安でした。

戦争?核?核兵器?

難しいことは私にはまったく解りませんが、そんな言葉が頭を
よぎりました…。

元気な所、元気な人は、やっぱり元気でいて欲しいです。
厳粛に受け止め、そして原点に帰って大きなエネルギーを持って、考えて欲しいです。

Commented by cocomerita at 2011-04-30 21:03
Ciao minkさん
楽しい宴の席に記事になんなんですが

まだまだわかんない馬鹿どもに
再度、子供の放射能被曝許容量20ミリシーベルト撤回を求め、
署名お願いいたします。
署名はこちらから
http://www.foejapan.org/infomation/news/110425.html

よろしくお願いします
Commented by sgr813 at 2011-04-30 22:07
minkさん宅はいつも何かの宴会が開かれている様な・・・。
交際の広~いminkさんならでは…の宴会ですね。
原発・・・これからどうなるんでしょう?
新聞・テレビを見ていますが細かいことはよくわかりません。
Commented by oki-hiro at 2011-05-01 06:55
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
 ≫昨日我が家でささやかな「お祝いの会」を開きました。
和気藹々とした雰囲気が綺麗な画像から伺い取ることが出来ます。
 中央の胡蝶蘭の花 頂いたり贈ったり懐かしいです。 ♫*:..。♡*゜¨゜゜・

Commented by mink330 at 2011-05-01 17:45
★EXTRAさん:
H先生は高校の先生ですよ。
いつもお世話になってるんです。感謝!感謝!です。

今回もいろいろ取り混ぜて飲みました。
おいしい日本酒があったので皆で空にしてしまいました。
そのほかビールにワイン、酒豪ばかりがそろっているんです(笑)
まあ飲めるうちが華ですね~
Commented by mink330 at 2011-05-01 17:47
★梅ちゃん:
今日も国会がありましたね。
管総理は相当疲れているように見受けられました。
この大変な時仲間内で上げ足を取らないで一致団結して
復興に当たってほしいものですね。
Commented by mink330 at 2011-05-01 17:49
★matsuさん:
飲み仲間がいるということは、とても幸せなことです。
我が家でやったのは感謝の気持ちです。
いつもお世話になってるんですよ。
Commented by mink330 at 2011-05-01 17:49
★元気ばばさん:
そうです。私が企画しました。
楽しかったですよ。
Commented by mink330 at 2011-05-01 17:52
★ピンキーかーさん:
今回の大震災では動物もたくさん犠牲になってますね。
テレビに写った時(牛でした)かわいそうで見られませんでした

犬や猫なども哀れなものです。
まだまだ尾をひく、原発から目が離せませんね。
そちらは風評被害などありますか?
Commented by mink330 at 2011-05-01 17:53
★cocomeritaさん:
早速署名しました。
次から次へと問題が出てきますね。
Commented by mink330 at 2011-05-01 17:54
★sgrさん:
今回の飲み会は我が家では久しぶりでした。
楽しい仲間がいて幸せに思ってますよ。

原発の問題は知れば知るほど、疑問に思うことが出てきます。
Commented by mink330 at 2011-05-01 17:56
★oki-hiroさん:
胡蝶蘭、きれいですね。
手入れすれば来年も咲いてくれるし…
お祝い品として定番なんでしょうね?
Commented by ファニータ横幅 at 2011-05-01 21:20 x
↑ええっ、手入れすれば・・・来年も咲く?!
どうしよう。。。我が家の見慣れたおじさんが喜んで
受け取ってしまったモンだから・・・
えらいことだわ!!

minkさんが「お祝い品として定番なんでしょうね」と涼しい顔で
言っているのが目に浮かぶよ。

心のこもったお祝いをして頂き本当に嬉しかったです!
おじさんに成り代わりまして御礼申し上げます。
芝生管理人さんのゲストへの心配りにも脱帽です。
mink宅へ1週間ほど修行に出さなければ・・・いらないって??
Commented by mink330 at 2011-05-01 22:12
★ファニータ横幅さん:
あれ?この花は何年も持つんだよ。知らなかった?
でも一年で枯れてもいいじゃない。今が綺麗ならば(笑)

いろいろ楽しいお話を聞かせていただいて、良かった!
普通の人は体験できない話ですものね。

<< モバイルパソコン ラナンキュラス >>