<< 今日はテニスが出来ました。 テニスの予定が・・・ >>
チェルノブイリの子どもたちの笑顔・救援の歩みパネル展
パネル展に行ってきました。
 友人のYさんは1993年から去年まで(一回を除いて)17回、チェルノブイリで被災した子供たちを一ヶ月間自宅にホームスティさせた方です。ほんとに心根のやさしい人です。
今年はチェルノブイリのかけはしとしての受け入れを中止したそうです。
変わりに福島で被災した子供を受け入れる予定とか・・・・

b0019313_183614.jpg


下の写真は2003年にYさんが受け入れた子供たちで、我が家に遊びに来た時の写真です。
サブはかわいい子に囲まれて、デレデレしてるでしょう?
b0019313_1845978.jpg


また下の写真は友人のAさんの別荘に遊びに行ったとき、さやえんどうがなっていたのですが、その
豆を生で食べるんです。私も食べてみましたが青臭いけど食べられました。
とても印象に残っている場面です。
b0019313_187638.jpg


と…ここまでの記事 は18:07に編集しなおしました。


この写真展は今日までですので、緊急にお知らせします。

チェルノブイリの事故から今日で25年になります。
今フクシマの問題が世界中を騒然とさせています。
お時間のある方どうぞぜひご覧ください。

「チェルノブイリの子どもたちの笑顔・救援の歩みパネル展」
 後援:北海道・札幌市
 

 開催期間:平成23年4月22日(金)〜26(火)
 開催場所:紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデン
 開催時間:AM10:00〜PM7:00
 


チェルノブイリのかけはしHP
by mink330 | 2011-04-26 07:47 | 最近の話題 | Comments(12)
Commented by oki-hiro at 2011-04-26 11:57
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ
 残念ながら「チェルノブイリの子どもたちの笑顔・
救援の歩みパネル展」は 見に行くことは出来ないのですが..
 菅谷昭さんの無償で貢献なされた ↓ は見させて頂き感動致しました。
「プロジェクトX 挑戦者たち チェルノブイリの傷 奇跡のメス」
福島原発の問題も早め ゝ の対策を取って頂き 手遅れのない事を願っています。

Commented by 梅ちゃん at 2011-04-26 15:46 x
福島はチェルノブイリとは違うと言われますが、何処がどの程度
違うのかが良く分かりません。
これから如何言う結果が出てくるのか、見当が付かないだけに
怖さを感じます。
Commented by juju3291 at 2011-04-26 19:26
★元気ばば★
チェルノブイリと福島原発が重なります。
違う事故と言うがはっきりわかりません
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-26 19:59
いや~ サブくんまで登場とは懐かしいです!
子供の笑顔には癒されますね~\(^o^)/
Commented by mink330 at 2011-04-26 21:58
★oki-hiroさん:
いろいろな方がいろいろな立場から原発事故に対して
書いていますね。
どれが正しいのか、正確な情報を信じなければいけません。
難しい問題ですね~
Commented by mink330 at 2011-04-26 22:00
★梅ちゃん:
政府の言うことを聞いていると、後手後手に
なっているという気がします。
チェルノブイリは一瞬の爆発でしたが、影響が多大にのこり
福島はじわじわと影響が出ている。この先目が離せませんね。」
Commented by mink330 at 2011-04-26 22:02
★元気ばばさん:
ほんとに政府の発表はもっと、わかりやすくしてくれれば
いいと思います。

影響があるならあると言葉をにごさずに・・
それもわからないのでしょうが
現実に直面している人のことを思うとやり切れません。
Commented by mink330 at 2011-04-26 22:04
★matsuさん:
昔からチェルノブイリの原発事故に対して、こういう対応を
撮っている友人。すごいと思います。
この子たちも大きくなりました。
この写真から8年経っているのですから。
Commented by EXTRA at 2011-04-27 08:01 x
おはようございます。

チェルノブイリの事故から今日で25年になります。
事故後もまだ、立ち入り制限施設の老朽化による問題等
まだまだ続きます。

福島原発事故もこのような形でいつまでも続くのでしょうか。
これから始まる本格的復旧、収束しても長い年月がかかると
心が痛みます。

その他の地震被害にも最低でも10年かかるとの事。
年を取っている人は、大変です。



Commented by tonkoid at 2011-04-27 10:03
パネル展福島でもやるといいですね。
でも今は無理なのかな。
minkuさんのカメラの腕前に改めて感心 感動しております。
子供さんの画像にたくさん癒されました。

ここ市内は地震の損失はありましたが津波の心配はない代わり、毎日 放射能の不安 飯館の次にくる問題を抱えております。

お友達のYさん(その方にかかわっておられるnimkuさんも)
 素晴らしい方ですね。

ありがとうございます。
Commented at 2011-04-27 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by feigao at 2011-04-27 17:39
こんばんは。
御友人のY様は素敵な方なのですね。
パネル展是非行ってみたかったです。
福島は、私の母の故郷でもありとても好きな所です。
このような意味で有名になってしまいとても悲しいです。。。
<< 今日はテニスが出来ました。 テニスの予定が・・・ >>