<< 猫好きな方へ 芽生えの季節 >>
早く外に出たいよ~
 I先生は毎年、アメリカから取り寄せた種から、苗をそだてていらっしゃいます。
今日はその苗を撮らせていただきました。

 もうこんなに育っています。
連休の頃には地植え出来ることでしょう。

 毎年私達の目を楽しませてくれる、マリーゴールドやゼラニウム、インパチェンスもこんな手間暇かけた愛情を受けて育っているんですね~

b0019313_17331449.jpg

by mink330 | 2011-04-13 17:39 | 花・木・自然 | Comments(20)
Commented by feigao at 2011-04-13 17:50
御無沙汰いたしております。
おお~っ、これは地植えの時が楽しみですね。
こまめにお手入れをして成長する姿を見守っていくのは楽しそうです。
Commented by J at 2011-04-13 18:56 x
きれいなお花がたくさんあって、心がなごみます。
巣立つ前の子どもたち、ってところでしょうか。
大切に育ててくれる人の所に行けますように・・・。

私は植物の世話をするのが苦手なんですよね。
何故かすぐ枯れてしまいます(~_~;)
Commented by mikihana922 at 2011-04-13 20:48
アメリカから種を取り寄せていらっしゃるのですね。
我が家などは、大きな量販店の園芸コーナーで買っています。
お恥ずかしいです。(^^ゝ

こちらのフキノトウはすっかり成長して
よく見ないとそれがフキノトウとは気付きません。
Commented by メメ at 2011-04-13 21:44 x
こんばんわ!
種からこんなに立派に!すごいですね。マリーゴールドもう咲いてるし。北海道の春は例年とくらべていかがですか?長野は去年よりちょっと早いです。去年の今ごろはまだ雪かきしてました。
Commented by enusann at 2011-04-13 22:03 x
暖かいオレンジ色に囲まれて、たくさんの苗も嬉しそう。
毎年ホントに先生の働き者ぶりに感嘆しますね。
綺麗な花は、一日にして成らず?ですねぇ。
↓毎年ネコヤナギもminkさんのブログで見せて戴いて~
もうすぐ春だよ~って、教えて戴いてる気がします。
もう4月半ばですものねぇ。
Commented by EXTRA at 2011-04-13 22:21 x
こんばんは。

お部屋の中で育てているんですね、雪が消えた所で家の周りに
花がいっぱい咲く様子が目に浮かびます。

こんなにいっぱい育てる場所がある家は、すばらしいですね。
学校の教室のようです。

「お外に出たいよ」と、言っているように見えてきます。


(^o^)



Commented by あやや at 2011-04-14 00:53 x
なんてたくさんの苗・・・・
種から育てられたなんて、ほんとうに植物に対する愛情が感じられます。
この苗たち、路地に植えたらさぞ元気な花を咲かせることでしょうね。
私なんか、いつもホームセンターで苗を買って植えるだけですが、
それすらも大変に感じるときもあったりして・・・反省です。
Commented by 梅ちゃん at 2011-04-14 04:06 x
お部屋では花が咲き、種からの芽も吹いて、いよいよ春を
感じます。外でもチューリップの芽が出始めましたね。
さぁ!ゴルフの季節がやってきますよ。
Commented by oki-hiro at 2011-04-14 06:37
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
 此は水やりも大変そう..一部開花しているけど
全てが咲きそろったら綺麗で素敵でしょうねぇ..
 我が家でも相方が数鉢..矢張り水やりが大変..(^^;)

Commented by emichan44 at 2011-04-14 12:53 x
種から苗へ、育てるのが楽しみ。

だけど、やったことはなし。いつもなえを購入して植えてます。

いつかは種からやってみたいと思ってはいるのですが。いつになることやら。
Commented by mink330 at 2011-04-14 17:25
★feigaoさん:
お久しぶりです。また帰ってきてくださり
嬉しいです。
これからもよろしくお願いします~
Commented by mink330 at 2011-04-14 17:27
★Jさん:
ほんと!巣立つ前の子供ですね。
この苗は多分人にあげるのではなく自宅に植えるのです。
毎年すごくきれいに咲くのですよ。
今度咲いたらまたUPします。

花育てるの苦手なんですね。
私は好きなんですが、手間暇かかるのが嫌で毎年
少なくなってます。
Commented by mink330 at 2011-04-14 17:28
★mikihanaさん:
そうなんです。アメリカの方なので、必ずそちらから
買ってますね。
種から育てるというのが驚きです。
Commented by mink330 at 2011-04-14 17:30
★メメさん:
やっぱり花を育てるのにも上手下手がありますね。
この先生は世話をいとわないので花も期待にこたえて
立派に咲くんですよ。

札幌はやっと春らしくなり、今日外に初めて布団を干しました。
桜の開花予想は5月3日だそうです。
まだちょっとありますね~
Commented by mink330 at 2011-04-14 17:32
★enusann
ほんとうに先生の働きぶり真似ができません。
私達は見て楽しむだけ(笑)
でも花は人の心を和ませてくれますね~
Commented by mink330 at 2011-04-14 17:33
★EXTRAさん:
広い庭や家を持っている人うらやましいです。
でも、庭が狭くて植えるところがない・・という
いい訳が聞かないので、我が家の狭い庭で満足です(笑)
Commented by mink330 at 2011-04-14 17:36
★あややさん:
前は、恵庭の苗やさんまでわざわざ行って大量に買ってきて
植えるところない~と嘆いていたのですが、
最近は苗を買うのさえしなくなりました。
だめですね~
面倒だから宿根草をと思ってもいつのまにか消えて
しまいますしね。
子供と同じで手をかけないと立派に育たない・・・
Commented by mink330 at 2011-04-14 17:37
★梅ちゃん:
パークゴルフをもう3回もやった方にはかないません。
いったいいつゴルフに行けるかな?
Commented by mink330 at 2011-04-14 17:39
★oki-hiroさん:
綺麗な庭はやっぱりちゃんと手入しているのですよね。
そうでなければ手入れをしている人が浮かばれません。
こちらも水やりの季節ももうすぐです。
Commented by mink330 at 2011-04-14 17:40
★emichan44さん:
私の友人に毎年種からパンジーを育てている方がいます。
大変な手間がかかりますね。

植物に対して愛情深くないと出来ないです。
<< 猫好きな方へ 芽生えの季節 >>