<< 我関せず・エゾフクロウ ハガキが足りなくなった >>
札幌駅前通地下歩行者空間
 長年の構想の末やっと出来あがった歩行者の地下通路、これで札幌駅、大通り、ススキノと地下を通って行けることになりました。
 
 昨日初めて行ってみましたが、人の多さにびっくり、巨大地震、津波、原発事故とは無縁の空間がそこにありました。
 
b0019313_17361266.jpg

興味がおありの方はwikipedia「札幌駅前通地下歩行者空間」をご覧ください。
by mink330 | 2011-03-21 17:48 | 最近の話題 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2011-03-21 18:44 x
地下歩行者空間が出来たら地上の店舗はどうなるのか?
が心配でしたが、閑散状態が一時的なものなのか、気に
なりますね。確かに冬は便利ですが…
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-21 19:50 x
休日は特に地下は込み合うでしょうね。
流石minkさんへアクションが早いです・
話について行けなくなるから近いうちに体感してきます(^_-)-☆
Commented by cityde at 2011-03-21 19:58 x
ちょっと味気ない名前ですよね。

札幌経済新聞によりますと総事業費は約252億円ということですが、この時代にちょっともったいないような気がします。通行時間は5時45分~24時30分と24時間使えるわけでもないですしね。ホームレス対策なのでしょうが、私には良いアイデアとは思えません。

ところで4月に韓国の仁川空港から新千歳にLCCが就航するという話はどうなったかご存知でしょうか?春秋航空の上海~香川路線は今回の地震のあおりを受けて無期延期になったそうですが…
Commented by EXTRA at 2011-03-21 20:38 x
こんばんは。

札幌地下街は、沢山の人が出ていますね。
関東地方は、地震被害の後遺症で計画停電や節電の影響で
買い物や観光地に出掛ける人が少なくなっています。
浅草雷門なども人手が先月より極端に少なくなっています。

北海道は、計画停電も無くガソリンも沢山あるので人も沢山
出ているようですね。


先月、札幌駅から時計台方向に歩きましたが道路工事で歩道など
歩きにくかったのを思い出しました。
この工事も地下道建設の影響でしょうか。

Commented by J at 2011-03-22 11:20 x
震災のニュースばかり見て無気力っておっしゃってましたよね?
ブログを拝見する限り、無気力とはとても思えないんですけど・・・(゜゜)

地下歩行空間、私はまだ見に行ってません。
おもしろなんでもたれ、気になります。
食べてみましたか?感想を聞きたいです~。
Commented by mink330 at 2011-03-22 18:06
★梅ちゃん:
地下からは店舗に通じているので大丈夫だと
思いますよ。
それより地下に店がないほうが不思議です。
Commented by mink330 at 2011-03-22 18:07
★matsuさん:
もう開通してから大分経ってますよ(笑)
matsuさんは、車で活動してるから、あまり縁がない
地下空間ですよね。
Commented by mink330 at 2011-03-22 18:10
★citydeさん:
なんか札幌市のやり方って後手後手に回っているような
気がします。
最初から作っていれば問題なかったのに。
地下鉄の問題もしかりです。
JRと乗り入れできないし独自のサピカ出していますが、
どうなんでしょうかねぇ~

LCCの件はあまり話題になっていないみたいですね。
大震災の話題だけです。
Commented by mink330 at 2011-03-22 18:12
★EXTRAさん:
幸い札幌は何も被害がなかったので、北海道から
消費拡大を図りたいものですね。
でもこの状況では買い控えは仕方ないのでしょう。

駅前通りは未だ工事の後、撤去してないですね。
これからまた何かあるのでしょうか?(わかりません)
Commented by mink330 at 2011-03-22 18:14
★Jさん:
ずっとテレビばかり見ていました。
かろうじてブログはUP
これではいけないと自分を奮い立たせるも、やっぱりだめですね。でも最近は少し戻ってきたかな?

おもしろたれまだ使ってないので後で報告しますね~
<< 我関せず・エゾフクロウ ハガキが足りなくなった >>