<< 東日本大震災から一週間・ささや... 心配な福島第一原発事故 >>
被害地に無情の雪
 札幌は吹雪のような天気でしたが、、東日本大震災にあわれた人々に、家に、雪が降りました。
テレビの画像を見ていて、なんともやりきれないです。
b0019313_15471046.jpg


 昨日友人達と、「ほんとに心が沈む、やる気がない・・」等々、話していたのですが、いつまでも
そうではいけないですね。

 災害にあわれた方は極限の生活を強いられているのだから、周りの人たちが落ち込んでいては、話になりません。

 幸い札幌は、スーパーに行っても物は豊富にあるし、ガソリンスタンドでも一部では制限していますが、並ぶようなこともなく、いたって平穏だと思います。

 都内では買いだめに走ったり、放射能に対する誤ったチェーンメールが出回ったりと、混乱しているようですが、落ち着いて行動してほしいものですね。

 私の友人あややさんが、チャリティのお菓子を売り出しています。こういう方法もあるんだなぁと
いたく感心した私。どうぞ「ふつうのコト」をご覧くださいね。

 またエキサイトでもバーナーを張ってくださいとのお知らせがありましたのでクリックしてください。





 
 
by mink330 | 2011-03-17 16:01 | 身の回りのこと | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2011-03-17 16:39 x
一時待機状態の高齢者の方が医者の往診や看護を受ける事も無く
14人の高齢者が避難所で亡くなられたそうですね。
私も高齢者、抗がん剤を服用している身にとって切なく、悲しく
なってしまいます。全てを早く!
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-17 17:41
こんばんは
無情な雪が降りました・・明日からまた解け出すのにね!
被災地のことを考えるともっともっと節約した生活をしなく
ちゃと思います。 
Commented by EXTRA at 2011-03-17 22:13 x
こんばんは。
札幌・東北地方、雪に覆われ冬に逆戻り。
被災地では、ガソリン・灯油が不足電気も通じない所があるとのこと。

都会は、なぜか食品、ガソリン・灯油が不足しています。
ガソリンスタンドは、朝から長い列が出来ています。

こちらは、電車通勤だから当面ガソリンを使わないのですが、
既に5L位しか入っていません。
困った物です。

被災地には、早く物資が届く算段をしてほしいと思っています。
明日も寒くなるので、計画停電が増加するかも。

(^o^)

Commented by cityde at 2011-03-17 23:06 x
ガソリン不足には裏がありそうですよね。

素人には買いだめは不向きなものですから、将来の値上がりを見越して暗躍してる何者かがいそうです。マレーシア政府もレスキュー部隊を派遣するらしいのですが、こちらはガソリン価格が安いですから、ガソリンを満載した船で助けに行けば良いのにと思ってしまいました。
Commented by juju3291 at 2011-03-18 12:33
★元気ばば★
ふつうのこと 見に行きました
北海道で販売ですね
買いに行けませんが、気持だけ応援 
Commented by mink330 at 2011-03-18 17:30
★梅ちゃん:
ほんとに悲惨な話です。
テレビに出ている方の話を聞いて涙しています。
遠くにいて見ているだけの私はもどかしくて仕方ないです。
Commented by mink330 at 2011-03-18 17:31
★matsuさん:
この地震を契機に今までの生活の在り方を
考え直さなければなりませんね。
普通に生活することの贅沢さ。それに慣れてしまってるんですね。
Commented by mink330 at 2011-03-18 17:33
★EXTRAさん:
今日は計画停電どうだったのでしょうか?
今日電池はあるのかなぁ~と見に行ったら
ぜ~んぶ売り切れでした。
ここでも買い占め?があるのですね。
Commented by mink330 at 2011-03-18 17:35
★citydeさん:
日本の今の現状をご覧になったら、きっと
ビックリ仰天なさることでしょう。
ガソリンが裏で操作されているかどうかは、私には
分かりませんが、もしそうならこんな非常時にと
怒り心頭に達しますよ。

私は原発のことも心配です。
Commented by mink330 at 2011-03-18 17:37
★元気ばばさん:
そちらでの地震に対する反応はどうなんでしょう?
意外に冷静なのではないですか?
<< 東日本大震災から一週間・ささや... 心配な福島第一原発事故 >>