<< 冬のSLと石炭のマチ・釧路 2 SL冬の湿原号 >>
冬のSLと石炭のマチ・釧路 1
 3日間の釧路への旅もあっという間に終わり、今日は写真の整理をしましたが、あまりにもたくさんのことを見たり聞いたりしたので、整理のほうはあまり進みません。

ツアー二日目に「釧路新聞」にこのツアーのことが載りました。
b0019313_1845919.jpg

それで大体このツアーの趣旨はお分かりいただけたと思います。

初日は釧路にしては珍しいことに雪が降りました。寒さに震えながらの撮影でした。
新聞と同じ場所での動画です。



 下の写真は次の日の運炭列車です。
このようにスタッフの皆さんは何度も撮影に最適なように、同じ場所に連れて行ってくださいました。
b0019313_17295298.jpg


さて一日目は太平洋石炭ここでも普段は入れない場所に特別の許可を頂いて、珍しい機関車を十分見せていただきました。太平洋石炭販売輸送春採駅です。


b0019313_17471498.jpg
ここまででまだ、半日分しかUPで来ません。フ~・・・
去年の画像もありますの比較したい方はここをクリックしてご覧ください。
by mink330 | 2011-02-21 17:59 | 鉄子さんもどき | Comments(16)
Commented by cocomerita at 2011-02-21 19:13
Ciao minkさん
いいなーいいなー
石炭列車、なくなる前に乗ってみたい

北海道もねー
札幌と小樽しか行ったことないから、極めてみたい場所の一つ
Commented by mikihana922 at 2011-02-21 20:19
寒い中、お疲れ様でした。
あ、でも好きでいらしたので疲れも感じなかったでしょうか?

北海道出身の友人から高校時代の話を聞いたことがあります。
帰りの汽車(電車とは言いませんでした)に乗り遅れると
貨物列車に乗せてもらって帰ったそうです。
冬はストーブのあるところに入れてもらったとか・・・。
こんな列車だったのかもしれませんね。
Commented by enusann at 2011-02-21 22:00 x
列車が走る動画の風の音で、厳しい寒い冬を実感!
寒さに震えるminkさんも見えた気がしました。
シャトルトレインのサメ顔がかわいいですねぇ。
きっと海の底に向かってガァ~っと進むからですね。
Commented at 2011-02-21 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 梅ちゃん at 2011-02-22 05:51 x
運炭列車の遠くの背景に高台の博物館が見えたりして、とても
懐かしいなぁと思いながら観ていました。
冬の釧路を十分満喫されましたね。釧路新聞も懐かしいよ。
Commented by 鉄ネット・タカ at 2011-02-22 08:15 x
お久しぶりです。
今年も参加されてたのですね。
残念ながら、東京出張(まぁ後半は乗りテツしてたわけですが…)と重なってしまいお手伝い参加することができませんでした。
しかしこのツアー、必ず初日は釧路でなかなか降らない雪に見舞われますね(^_^;)
Commented by ポンママ at 2011-02-22 12:54 x
いろんな情報を得ているんですね
私も列車好きですけど時間とか調べて撮ろうって気がないので^^;
いいですね~  普段見られないものいっぱい見てるでしょー
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-22 17:30
こんばんは
釧路は寒かったですね~!
もっとも鶴居に居たのですごく気温が下がりましたよ。
私も写真を整理しながら急いで投稿しました!
Commented by mink330 at 2011-02-22 17:42
★cocomerita さん:
ここは、日本の唯一の坑内掘をしている炭鉱で、資源には
限りがあるからいつまで続くかわかりませんが、
貴重な場所です。
是非遊びにいらしてくださいね。
Commented by mink330 at 2011-02-22 17:44
★mikihanaさん:
炭鉱はあまり身近なものではなかったのですが、去年
今年と2度ほど行って、愛着がわいてきましたよ。
石炭ストーぷの思いで、たくさんあります。
お弁当を温めましたよ~
Commented by mink330 at 2011-02-22 17:45
★enusann:
炭鉱にかける人々の情熱が伝わってくるようでした。
街の活性化につながればいいのだけど、何しろ限りある
資源なので、今後どうなるか心配です。
寒さは一日目が特にひどかった(ひ~)
Commented by mink330 at 2011-02-22 17:47
★須長さん:
早速のコメントありがとうございます。
なかなか中身の濃いツアーでしたね。
スタッフの皆さんの努力にはほんとに頭が下がります。

来年もまたこのツアーが続けばいいですね。
Commented by mink330 at 2011-02-22 17:48
★梅ちゃん:
博物館と、モダンな中学校が見えましたね。
去年はNHKのテレビで放映したし、今年は釧路新聞に
載りました。きっと地元でも力を入れているんでしょうね。
満足したツアーでしたよ。
Commented by mink330 at 2011-02-22 17:49
★鉄ネット・タカさん:
お会いできなくて残念でした。
オレンジのセーターを探したんですが(笑)

去年も楽しかったのですが、今年はまた一段と違う
思考で楽しかったです。
皆さん親切な方ばかりですね。
Commented by mink330 at 2011-02-22 17:51
★ポンママさん:
去年行っているので情報が入りやすかったのです。
20名しか募集しないので、やはり一般には知らない人が
多いのでしょう。
来年もしあれば参加してみてはいかが?
Commented by mink330 at 2011-02-22 17:52
★matsuさん:
ゆっくりな道東行きで、たくさん写真を撮られたことでしょう。
お互いに整理が大変ですが、また楽しみでもありますよね。
<< 冬のSLと石炭のマチ・釧路 2 SL冬の湿原号 >>