<< エケコ人形 霧氷・(北海道長沼) >>
スヌード
 スヌード・知ってますか?

スヌードとは、もともとスコットランドなどの女性が後ろ髪をまとめる際に頭に巻いたもの。昨年秋ごろからネックウエアの1つとして復活し、デザインも進化してきた。
 
 実は私も知らなかったんだけど、とあるデパートでこれを見て、これなら買わなくても自分で作れると思って、作ってみました。それも和服地のリサイクルです。

 ネックウォーマーのようなものですね。要するにマフラーを輪にすればいいだけです。
太さも長さも自由自在にできるので、古いいらなくなったマフラーで作ってみてはいかが?

 この顔はエケコ人形です。首に巻いているのがスヌードですよ。
エケコについては明日改めてUPしますね。

b0019313_17411099.jpg

by mink330 | 2011-02-09 17:45 | 最近の話題 | Comments(12)
Commented by あやや at 2011-02-09 19:55 x
スヌードはこの冬とても流行っていて、いろいろな使い方が出来るので、
私も買ってとても重宝しています。
スコットランドのものだったとは知りませんでした。
こんなふうにご自分でササッと作られてしまうなんて、その発想が凄いです。
エケコ・・・??? 明日が楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-02-09 20:46
暖かそうですね・・
寒い日はこんな防衛方法も必要でしょう・・私も森や海に行く
ときはフェースガードのようなものを使用してます。
暖かいのが一番!
Commented by enusann at 2011-02-09 21:18 x
オッ~、スヌードよりエケコ?人形?が気になって気になって…
顔は人形?身体も??いえいえ身体は人間ですよね。何かなぁ?
私も明日が楽しみで~す。
Commented by love-t_k at 2011-02-09 22:01
スヌードですか?知らなかったです。
マフラーが輪になったような物???
でも便利かも^^
作るって発想は私には無いけど(笑)
Commented by tarumae-yama at 2011-02-09 22:08
エケコ、どことなくユーモラスですね。
アンデスの「福の神」、何か良いことがありそう。
ポーセレンの代金が思ったより安かったとか・・・。
Commented by 梅ちゃん at 2011-02-10 04:20 x
確かにネックウォーマーですね。私も首から入り込む冷たい風が
気になって、いつも長めのマフラーをぐるぐる巻きにしています。
ヘェ~エケコ人形?何かのアバターってやつ?気になるなぁ…
Commented by mink330 at 2011-02-10 18:01
★あややさん:
デパートで見た時は高かったので、これは自分で作るれると
思ってやってみました。
毛糸などでつくってもよさそうですね。
Commented by mink330 at 2011-02-10 18:02
★matsuさん:
これは防止にもなるし、フェイスマスクにもなるし
暖かい素材で作れば、寒さ知らずですね。
Commented by mink330 at 2011-02-10 18:03
★enusann:
ハッハッハ・・・顔を隠すために何か適当なものがないかな?
と探していたらエケコ人形が目に入ったのです。
私の顔の代わりになってもらいました(爆)
Commented by mink330 at 2011-02-10 18:04
★ love-t_kさん:
知る人ぞ知る!かもしれません。
こちらでもちらほら見かけますよ~
厚手の布や毛糸だともっと暖かいでしょうね。
Commented by mink330 at 2011-02-10 18:05
★ tarumae-yama さん:
福の神ですが、我が家にはちっとも福がきません。
ちゃんと崇拝しないからかな?
ユニークな顔ですよね。
Commented by mink330 at 2011-02-10 18:07
★梅ちゃん:
首は寒さを感じると言いますから、寒い時は
首を温めるのがいいそうですよ。
今日エケコ人形UPしてますのでご覧くださいね。
<< エケコ人形 霧氷・(北海道長沼) >>