<< 味噌田楽 2011年・我が地区の排雪 >>
さて何を作ろうかなぁ~?
 私はもともと洋裁や編み物が好きで、ちょこちょこ作っていたのだが、いつのまにか疎遠になっている。
若い時は遅くまで起きていてもちっとも苦にならずに、子供の物なども作ったものだった。

 最近は時間がないのと(いい訳)目が疲れるなど理由をつけて遠ざかっている。
でももともと持っている血は時々噴き出してくるのだ(笑)

 昨日突然ファニータさんからメールあり、今バーゲンやってるから来ない?
急いで駆け付けて、3点だけ購入。
サッカーの日本対韓国戦を見ながら一枚ほどいた。

ほんとに丁寧に縫ってある。どんな方が縫ったのかなぁ~と想像しながらの手仕事もいいものだ。

b0019313_17233350.jpg

by mink330 | 2011-01-26 17:33 | 身の回りのこと | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-26 18:11 x
男性には分からない女性心理。でも、その時のインスピレー
ションで、よし!久し振りにやってみようか…と思ったりする
のは性別に関係ないね。私もこれ使えそうだからと言って買う
事があるけれど、大概買ってしまったら忘れちゃうことの方が
多いような気がします。でも、でもガンバレ!!
Commented by cocomerita at 2011-01-26 18:53
Ciao minkさん
私も縫物大好きでー
今度こそミシン買うぞと思いながら...また荷物が増えても..と思ってまだ買ってない
でもね、きれいな記事があるとつい買ってしまいます
古い着物の記事なんてサイコー―
何か作ったら、又見せて下さい
Commented by love-t_k at 2011-01-26 18:59
この着物が何に変身するのか楽しみです。
変身後の姿、楽しみにしてます^^
Commented by EXTRA at 2011-01-26 20:05 x
買ってきた端切れで何が出来るか、楽しみですね。
お孫さんの物にするには、ちょっと地味かも。

そんなことを考えるだけで、楽しいですね。

先程、JR釧路から旅行が成立しましたと連絡が来ました。
楽しみにしています。


(^o^)

Commented by matsu_chan3 at 2011-01-26 20:44 x
いつか使おうと思って大事にしまっておく・・よくありますね。
男はほんとにガラクタばかり家の中に置いてます(>_<)
我が家のやりとり: 「これ使うの?」・・「いつか使うよ!」
Commented by tonkoid at 2011-01-26 21:00
和服のリホームは生地がいいので着て気持ちいいですね。
どんな風に変身か 楽しみにしております。
羽織が一番やりやすいときいてので、何枚か解いてみましたが
いまだに作品になっておりません。
工業ミシンまで買って洋裁やりましたが、今は全然やる気なしです。
Commented by あやや at 2011-01-27 00:47 x
私も手仕事は好きで、子供の小さい時は、
パジャマからピアノの発表会のドレスまで作ったんですよね。
今思うと、自分でも信じられません・・・
minkさんはお忙しいのに、こうやって布地を準備されるだけでも偉いなと。
何か作ったら見せて下さいね。
Commented by mink330 at 2011-01-27 15:55
★梅ちゃん:
たくさんあるのに、また買いこむ。
ほんとに悪い癖だと思ってますが辞められないんですよね~
だから物が増えると分かっているのに(苦)
Commented by mink330 at 2011-01-27 15:56
★cocomeritaさん:
私も生地をため込んでいます。
一度処分したのですがまたまた貯まってしまいました。
お金もこのように貯まるといいんですがね~
Commented by mink330 at 2011-01-27 15:57
★ love-t_kさん:
スヌードに変身しましたよ。
今度またブログにUPしますね。お楽しみに。
Commented by mink330 at 2011-01-27 15:59
★EXTRAさん:
買ってきたのは絹地ですので、子供にはだめですね。
(洗濯に耐えません)
いろいろ考えているうちが花で、そのうち飽きちゃうんです。

JR釧路から我が家にも昨日連絡来ました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by mink330 at 2011-01-27 16:01
★matsuさん:
matsuさん宅では、matsuさんがためる役ですか?
我が家は反対なんですよ。私が貯役です。
性分で直らないんです。困ったものです。
Commented by mink330 at 2011-01-27 16:03
★tonkoidさん:
工業用のミシンをお持ちなら、だいぶ本格的ですね。

着物地は正絹なので暖かいですね。
でもほどいて洗って、手がかかります。
今日洗ったのですがひどい色落ちでした。
生地によって違いますが大体色落ちしますね。
Commented by mink330 at 2011-01-27 16:05
★あややさん:
やっぱり皆さん子供さんが大きくなると洋服は
作らなくなりますね。
子供も流行を追うようになりますしね。

足腰が立たなくなったら洋裁でもと思ってたくさん
ため込んでいます(爆)
<< 味噌田楽 2011年・我が地区の排雪 >>