<< さて何を作ろうかなぁ~? 夕焼けを撮ろうと思ったが・・・ >>
2011年・我が地区の排雪
 今朝、ゴミ捨てに行ったときに、排雪業者が入っていました。

ちょうどカメラを持っていたので、自分の家で頼んでいる業者ではなかったのですが、動画を撮らせてもらいました。

 今年は我が家に入っている業者が来たときはいずれも留守で動画を撮れなかったので嬉しかった。

ゴミを捨てに行くときもカメラを持って行ったお陰です。
(ソニーの新しいカメラで小さくて、携帯が楽です)


by mink330 | 2011-01-25 16:35 | 花・木・自然 | Comments(16)
Commented by tonkoid at 2011-01-25 17:29
シャツターチャンスは、いつもカメラを持ち歩く事なのですね。
この大量な雪はどこに行くのですか。
鮮明に撮れてますね。
デジタルビデオカメラより小さければ便利ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-25 18:12 x
minkさんが排雪の様子を動画に撮りたい気持ちがよく分かるわ。
見ていて雪山が見る見る無くなって行くんだから、気分がスカー
っとします。
市長が自ら視察をした翌日からこちらは一気に除雪、排雪が進ん
でいます。もっと早くやってくれれば良かったのにね。
Commented by enusann at 2011-01-25 20:54 x
お~ゴミ出しの時にもカメラ持参とは、なんと素晴らしい
カメラウーマン精神!と思いました。それでこそシャッター
チャンスに巡り会えるのですねぇ。
排雪作業の車はすごい威力で、何度見ても感動モノですね。
Commented by juju3291 at 2011-01-25 20:54
★元気ばば★
こちらのテレビでも毎日雪のこと放映しています
たいへんだなあーと思ってみています。
ムービーメーカーの作品 パチパチです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-25 21:25
こんばんは
排雪作業が始まったの・・良かったですね。
こちらは未だで家の前は高い雪山のまま・・そして一車線(>_<)
待ち遠しいですね~~!
Commented by mink330 at 2011-01-25 21:42
★tonkoidさん:
いつも持ち歩くという訳ではないのですが、ゴミを捨てた後
鳥でも居ないかなぁ~と思っていたので持って行ったのです。

排雪の雪は、いくつかの専用の雪捨て場があります。
トラックがそこに集中するため渋滞が起きるんですよ。
Commented by mink330 at 2011-01-25 21:43
★梅ちゃん:
えっ!市長が視察したの?
こちらにも来てくれないかなぁ~
雪に対する苦情がすごく多いそうですね。
Commented by mink330 at 2011-01-25 21:45
★enusann:
ほんと、何度見ても飽きません。
子供時代に戻ったようですね。
音も迫力あるし・・・雪を楽しまなきゃぁね…
なんて暢気なこと言ってられないのですが・・

カメラはなるべく持ち歩くようにしてますよ。
ただし近場以外は。今日は例外でした。
Commented by mink330 at 2011-01-25 21:46
★元気ばばさん:
ムービーメーカーは最初全然編集できなかったのですが、
何度もやるとすこしずつ分かってきて楽しいです。
ばばさんもやってましたね~
Commented by mink330 at 2011-01-25 21:48
★matsuさん:
これは町内会の排雪ではないのです。
個人で頼んでいる業者ですので、町内全部が綺麗には
なりません。
町内会の排雪は多分2月になってからでしょう。
こちらは一日がかりで道路まで削って行きますからね。
Commented by EXTRA at 2011-01-25 21:59 x
こんばんは。

流石minkさん、カメラを手放しませんね。
何かあったら、直ぐに撮影ですね。

排雪の様子が、良く分かりました。

これが、個人と業者で契約を結んでやるんですね。
町内会で団体で頼んだ方が、経費安くつくのでは?

お隣の玄関先の雪は、もって行かなかったんですね。
契約していないから。

雪の量で値段が違うのですか? それとも回数契約?


(^o^)


Commented by ポンママ at 2011-01-26 13:46 x
これはすごい^^
そちらの友人たちも冬の前に排雪業者の話で
いつも「あそこが安い」とかなんとか大変そーですもんね
その苦労したことないので・・・・
それにしてもすごい雪
すっきりしましたね
Commented by mikihana922 at 2011-01-26 13:51
降雪地域ならではの風景ですね。
黄色い除雪車?の動きがおもしろいです、なんて
言ったら叱られてしまいそうです。

カメラは場面に応じて使い分ける必要がありそうですね。
minkさんの撮影魂も立派です。

昨日のコメントで勘違いしていました。
動画がGiamで、写真の編集はJtrimでした。
縦書き云々はJtrimの方です。このソフトもフリーで
使い勝手がいいです。^^
Commented by mink330 at 2011-01-26 17:35
★ポンママさん:
雪の苦労を知らないなんて、幸せですよ。
もう皆さん、ヒーヒーいってました。
最近はちょっと小康状態ですが・・・・
Commented by mink330 at 2011-01-26 17:37
★mikihanaさん:
知らない方が見たら、きっと面白いでしょう。
そばで見ていると迫力ありますよ。
排雪の様子は何度も撮影の時を逃していたので、
今回撮れてよかったです。

Jtrimも使ったことありますよ。
無料でここまでできるんだからすごいですよね。

Commented by mink330 at 2011-01-26 17:42
★EXTRAさん:
町内会でまとめてやる排雪は、一年に一度あります。
パートーナーシップ制度と言って市からの補助が出ます。

一年に一度では間に合わないので、皆さんそれぞれのお宅で
雪対策をしてるんですよ。

排雪業者は、間口契約で、角の家はちょっと高いです。
一年に10回~11回集めておいた雪を捨ててくれます。
頼んでない方は自分で河原や、遊園地に捨てたり、融雪講や
ロードヒーティングを設置したりしています。

雪国に住んでいない方は想像できないでしょうね。
それだけ雪国の苦労が多いということですよ。
<< さて何を作ろうかなぁ~? 夕焼けを撮ろうと思ったが・・・ >>