<< キレンジャクのアニメ 身近に危険がいっぱい! >>
今一番の必需品
 今日は雪こそ降らなかったのですが、連日の大雪で道路が狭くなっていて、幹線道路(国道12号線)は江別方面から札幌に向かう道路が大渋滞でした。

 今日から小学校も始まり通学路の除雪も間に合ってないということです。

交差点の見通しの悪いこと・・・子供たちにも気をつけてほしいものですね。

 さて今の時期どこの家庭でもこれなしには生活できないというもの、それが雪かき道具です。
それぞれの家庭で個性があって面白いですね~

b0019313_18195964.jpg

by mink330 | 2011-01-19 18:21 | 身の回りのこと | Comments(15)
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-19 19:57 x
お~ぉ!私ゃもう見あきたでござんす。
私はこれらの他に角スコップと剣先スコップを用意しています。
今日はとても雪かきがはかどりましたが、明日の天気はあまり
良くないようで、気分はブルーです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-19 20:52 x
こんばんは
梅ちゃんのところは特に雪が多いから気の毒です。
でも厚別区も異常に多いですよね。
光ファイバーの引き込み線のたるみは今日NTTが来て直りました。
Commented by enusann at 2011-01-19 21:59 x
いろいろ除雪道具が揃っていて、同志?の悪戦苦闘ぶりが
伝わります。カラフルで綺麗~なんて言ったら怒られ
ますね。我が家は3種類です。ママさんダンプでママさんは
もう雪が持ち上がらないですぅ。今年の雪まつりは雪が
余るでしょうねぇ。

Commented by EXTRA at 2011-01-19 22:51 x
こんばんは。

今日から小学校が始まったのですね。
北海道は、冬休み長いんですね。

雪かき道具、玄関前に勢ぞろい。
カラフルな色で玄関が明るく見えます。

一家に一台じゃなくたくさんあるのは、雪の降り方などで使い
分けるんですね。

スノーダンプ、別名ママさんダンプ 別名ははじめて聞きます。
ママさんが威勢よく、ダンプを運転するからですね。(笑)

minkさんなら、一回できれいになりますね。


(^o^)

Commented by tonkoid at 2011-01-20 00:15
雪国は大変ですね。
一軒の家で何種類もの道具が必要なのですね。
腰など痛めませんように。
いよいよ大寒 風邪にも気をつけられますように。
Commented by あやや at 2011-01-20 00:32 x
こんなふうに、いろいろなご家庭の雪かき道具ばかりの写真って、
初めて見るような気がします。
皆さん、いろいろ揃えていらっしゃいますね~
・・・って我が家も一通り揃っていますが。
ちなみに私は車にも小さいシャベルを積んでいます。
Commented by oki-hiro at 2011-01-20 07:44
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
 (゚ω゚;)。o○(ぇ!?)..流石は雪国に北海道ですねぇ..!!
一軒にこんなに多くの除雪道具が 揃えてあるとは..
 ちなみに我が家には五番目の画像の右から二番目橙色の
全く同じ物が一丁あるょ..何れに仕手も大変じゃ..腰痛にご注意を..(^^;)

Commented by mink330 at 2011-01-20 17:53
★梅ちゃん:
そうでしょう!そうでしょう!
こんな道具どこかに捨てたいですよね。
幸い今日は雪が降りませんでした。
少しは疲れが取れたでしょうか?
Commented by mink330 at 2011-01-20 17:54
★matsuさん:
江別方面はすごいですよ。厚別は近いのでやはり多いですね。
それより国道12号線の渋滞、何とかならないでしょうか?
困りますね~
Commented by mink330 at 2011-01-20 17:55
★enusann:
雪不足いっきに解消ですね。
ママさんダンプ見たくもない人たくさんいるでしょう(笑)
幸い今日は降りませんでしたね~
Commented by mink330 at 2011-01-20 17:56
★EXTRAさん:
こちらでは学校が始まったのに、通学路の除雪もままならず
問題になってました。
事故が起きてからでは遅いですからね~
ママさんダンプは威勢のいい感じですよね。
Commented by mink330 at 2011-01-20 17:58
★tonkoidさん:
ありがとうございます。
幸い風邪も引かずに(馬鹿?)何とかやってます。
今日は大寒、それに満月だそうですね。
寒そうな月でしょうね。
Commented by mink330 at 2011-01-20 17:59
★あややさん:
遠くまで写真を撮りに出かけるあややさんには、車の
スコップは必需品ですね。
街を散歩していた時、雪かき道具がカラフルで綺麗だったので
意識的に撮ってみたんですよ~
Commented by mink330 at 2011-01-20 18:00
★oki-hiroさん:
雪かきは冬の運動とはいえ、連日だとうんざりします。
きっと皆さんもう雪はいらないという思いかもしれません。
例年より大分おおい積雪なんですよ。
Commented by ポンママ at 2011-01-26 13:52 x
すごい!!!!
マンションに一軒家からうつったときにすべて実家に置いてきました
そして千歳にきて何もなかったので1本とママさんダンプを
買いました  でも私まだ2回しか雪かきしてないです
ほんとに少ないですよ
<< キレンジャクのアニメ 身近に危険がいっぱい! >>