<< 今一番の必需品 露天風呂から列車が見える温泉 >>
身近に危険がいっぱい!
 今日の札幌は夕方から雪ですが、それまではいいお天気でした。
でもこの時期、交差点では雪の山で見通しが悪いし、上を見ると今にも雪が落ちてきそうなのです。

 今朝の新聞には大雪で屋根の雪下ろしの為、生き埋めになり亡くなった人が4人と痛ましい記事が載っていました。
 雪のない地方の方は想像もできないでしょう。
特に今年は雪の多い札幌、雪国のハンディですよね~。

b0019313_1725322.jpg

b0019313_17255618.jpg

by mink330 | 2011-01-18 17:31 | 身の回りのこと | Comments(18)
Commented by tarumae-yama at 2011-01-18 18:05
地域によって降雪にばらつきがあるようですが、凄い状態になっていますね。
8枚目の写真、マンション?の部屋が屋根の雪で陽が遮られ、まるで倶知安の事かと思いました。
千歳はその点まだ降雪が少なめで助かっています。
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-18 18:54 x
雪庇、雪庇、雪庇、見ていてぞっとしますね。
実は数日前まで我が家もこんな状態でした。もし新聞配達の人や
郵便配達の人に迷惑がかかったら大変と屋根に上り落としました。
雪の硬さと重さにあらためて恐ろしさを実感しました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-18 20:20 x
雪庇おとしはたいへん危険で注意しなくちゃね!
私も今日落としましたよ!          ところが
雪庇を落としたら光ファイバーの線にあたり伸びでしまい
明日NTTが修理に来る予定です(>_<)
Commented by EXTRA at 2011-01-18 20:26 x
こんばんは。

今年は、正月まで雪が少なくらくらくしていたのに、一気に挽回
挽回ついでに、これでもかと ダメ押しが来る。

雪かき、雪庇と大変です。
お年寄り(minkさんじゃありませんよ!!)のところは、大変ですね。
そのまましていたら、家がつぶれてしまう??

団地の雪庇、手すりまで来ています。
ここまで来ると、家の中が暗くなるのでは。
ここは、人住んでいるのですか??

(^o^)

Commented by oki-hiro at 2011-01-18 20:46
 (´Д`).∴カハッ..”” 此はまた凄い雪庇ですねぇ..!!
お恥ずかしいながら 雪庇なる言葉初めて聞きました..
 意味はPCで「屋根の下側に、庇(ふさし)の様にせり出した積雪」
と綺麗に撮れた画像で直ぐ理解出来ましたが..此って大変じゃ..
 芝生管理人にお怪我がないよう気をつけて下さいネ..怒怒(((p`-ω-)p))怒怒怒

Commented by enusann at 2011-01-18 22:16 x
ホントに今年は雪が多い~。今日は青空見えてホッとしていたら
また降って来て…。白くて綺麗~、なんて言ってられなく
なりましたねぇ。雪庇コレクション?すごいですねぇ。怪しい
形になっちゃって~。歩く時は上も下も気をつけよう!ですね
Commented by あやや at 2011-01-18 23:32 x
今年の雪庇は、ほんとうに芸術的と言ってもいいくらい凄いですよね。
今日は気温が高めで、我が家もかなり危ない状態になったので、
ダンナが帰宅してから落とそうとトライしてましたが、あまり上手くいかず・・・
ちなにみ芝生管理人さんが使われている長い棒は、物干し竿ですか?
Commented by junko at 2011-01-19 03:29 x
CIao minkさん
いや――これは危険でしょー―
こんなの落ちてきたら、ひとたまりもないよね
...ってことは
雪国は、道の真ん中歩けってことね 笑
Commented by mink330 at 2011-01-19 19:39
★tarumae-yamaさん:
このアパートはいずれは取り壊されるであろう市営住宅ですが、多分住民は済んでいないのではないかと思います。
千歳は雪は少なくても気温がひくいですね~
Commented by mink330 at 2011-01-19 19:40
★梅ちゃん:
多分何もしなくても自然に落ちるとはおもうのですが・・・
やはり出入り口だと気を使いますね。
Commented by mink330 at 2011-01-19 19:41
★matsuさん:
あらあら、そんなことがあったんですか?
でも線が延びただけで、不通にはならなかったんですね。
今日は工事がおわったのでしょうか?
Commented by mink330 at 2011-01-19 19:43
★EXTRAさん:
多分人は済んでいないと思います。
いずれ取り壊される市営住宅です。

もうこちらの皆さん雪かきに悲鳴を上げています。
特にお年寄り(私ではありません…笑)には
ほんとにつらいですよね。
助け合いの制度もあるようです。
Commented by mink330 at 2011-01-19 19:44
★oki-hiroさん:
ほんとに北国は余計な負担がありすぎですよね。
雪のない地方の人にはほんとに想像がつかないでしょう。
でもたくましく生きているので大丈夫です。
だから我慢強いと言われるのかもしれませんね。
Commented by mink330 at 2011-01-19 19:45
★enusann:
せっぴコレクション・・すごいでしょう?
でもどこを見ても今はこれですね~
せいぜい頭の上に落ちてこないようにお互い気をつけましょう。
Commented by mink330 at 2011-01-19 19:47
★あややさん:
我が家も最初は雪かきで落としたのですが、自分のほうに
落ちてくるので、「はた!と去年を思い出し…」
そうだ物干しざおだと、それを使いました。
うまく行きましたよ。
Commented by mink330 at 2011-01-19 19:49
★jyunkoさん:
出入り口にせっぴがあると危険ですが、たいていは
自分の敷地内に落ちるのです。
でも今は雪が道路の量は時にうずたかく積んであるので
やはり真中を歩かなければなりません。
今年は異常ですねぇ
Commented by ポンママ at 2011-01-26 13:54 x
夫のグライダーの仲間がその一人でした
当別の実家に雪おろしにいっての話だそうです
今は無人なのですがやっぱり雪で雪が心配だったらしいです
後日聞いて夫のショックときたら・・・
いやー災難はいつくるか(;;)気をつけてあるいてください
Commented by mink330 at 2011-01-26 17:43
★ポンママさん:
そうでしたか。お気の毒に…
新聞で読みましたよ。
<< 今一番の必需品 露天風呂から列車が見える温泉 >>