<< 2011年ペンタックスファミリ... 昨日の続きです・彩雲 >>
冬休みの工作は手近な所で
 久しぶりの青空が続いている札幌です。
 
孫たちが冬休みの工作をつくるために青少年科学館に来ました。
うさぎのもちつきを作ってご満悦です。

b0019313_14333542.jpg

 
by mink330 | 2011-01-15 14:34 | 身の回りのこと | Comments(14)
Commented by beerpapa at 2011-01-15 15:17
minkさん こんにちは~
可愛いお孫さんですね。
ちなみに我が家の孫は全て男の子なので、
今年生まれる孫に期待していましたが、なんと双子の男の子のようです。(笑)

レンジャク拝見しましたよ。
なんと!ヒレンジャクもキレンジャクも写ってますね。
混群してるレンジャクは珍しいと思います。いい写真撮れましたね。

北海道ならではの野鳥達の情報も楽しみにしてますよ。
私もリンクさせて頂きました。
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-15 16:36 x
兎の餅つきを完成させてご満悦ですね。
子供たちはこのような工作から知恵を学び、生きるすべを学ん
で成長していくんですね。ガンバレ!!
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-15 17:03
あはは きょうはお孫さんとお出かけでしたか・・
青少年科学館は近くにあり工作を楽しんだようですね。
お天気予報はどうなっているのかお昼には、予報を雪から晴れと
変更になってました。 予報は難しいのでしょうね(^_-)-☆
Commented by oki-hiro at 2011-01-15 19:37
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 子供達が小学生の頃を思い出させられますねぇ..
我が家の孫達も本土の じいちゃん ばあちゃんを..
 お二人の孫さん達もmink330さんが大好きと言った
可愛らしい表情で撮れてますょ..+ 工作完成で...。゜+.(´▽`)V 。+.゜+・

Commented by tonkoid at 2011-01-15 21:15
素晴らしいで出来ばえですね。
お姉ちゃんの絵も、いつも感心して見せていただいております。
日増しに成長を見せて頂きうれしいです。
Commented by あやや at 2011-01-16 01:44 x
お孫さんの笑顔、いつもとてもいい表情に撮られていて、
見ているこちらまで笑顔になります。
冬休みも自由研究ってあるんでしたっけ・・・
とてもよく出来たうさぎさん、学校へ持っていくのが楽しみですね。
Commented by mink330 at 2011-01-16 08:50
★ beerpapa さん:
コメントありがとうございます。
鳥はたまにUPするだけですが、どうぞ楽しんでください。
beerのほうも大好きです。
双子のお孫さんがお誕生の予定ですか?楽しみですね。
Commented by mink330 at 2011-01-16 08:52
★梅ちゃん:
青少年科学館では材料も用意してくれるので、親としては
手軽ですね。でも子供だけで作るようです。
子供の工作にはいつも頭を悩ます親にとってはありがたいこと
かもしれません。
Commented by mink330 at 2011-01-16 08:54
★matsuさん:
私は行かなかったんですよ。嫁さんが車を我が家において
歩いて連れて行きました。近くて便利ですね。

最近のお天気は全く予測がつきませんね。
今朝もまた降りました。まったくぅ・・どうなってるんでしょう。
Commented by mink330 at 2011-01-16 08:56
★oki-hiroさん:
> お二人の孫さん達もmink330さんが大好きと言った
可愛らしい表情で撮れてますょ

そう見えるでしょう?でも実際は写真を撮るのにふざけたり
して私は悪戦苦闘です。
ばばばかですみませんね~
Commented by mink330 at 2011-01-16 08:59
★tonkoidさん:
関係のない方には孫の写真なんて・・と思うのですが、
自分が大きくなった時に見たら嬉しいだろうなぁ~
と思って載せてます。

シクラメンを置いている階段、実は我が家と同じなんですよ。
不思議ですね~(我が家はシクラメンは置いてないですが階段の作りが同じです)
Commented by mink330 at 2011-01-16 09:02
★あややさん:
自由研究は私も自分の子供で頭を悩ませました。
これは手軽でいいですが、半日で終わってしまうので、
研究と言えるかどうか(爆)

良く朝顔の観察とかやりますよね。冬もあったのか記憶に
ないですね。
Commented by ポンママ at 2011-01-16 11:00 x
昨日はお疲れ様です
かわいいお孫さんですねー
にぎやかなんでしょうね
これはよく考えましたねー すごいです
自由研究といえば親の悩みでした(--)楽しくできたらよかったのに・・
青少年科学館がそーいう場所でもあるって知らなかったです

今日はなんだか札幌に行くのが面倒です 疲れたのかな
Commented by mink330 at 2011-01-16 17:10
★ポンママさん:
今頃は搬出終わったころでしょうね。
帰りが大変でしょうがどうぞお気をつけて。
<< 2011年ペンタックスファミリ... 昨日の続きです・彩雲 >>