人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 人間の記憶 ヒヨドリ&野幌森林公園 >>
雪煙を上げる列車
 今日の札幌は一日中晴れのいいお天気でしたが最高気温がー3.4度と相変わらず真冬日が続いています。

 先日の大雪の日(9日)午後になって日が差してきたので列車を撮りに近くまで散歩しました。
どこのお宅も雪かきをしている時に、写真を撮るのはなぁ~?と思ったのですが、雪かきの邪魔にならないようにしましたよ。

 その日は空の便も、高速も、JRも乱れに乱れていたので、ダイヤには関係なく、次々と列車がやってきて、効率よく短時間で撮れました。

 撮影時間はわずか10~15分でしょうか。振り向けば次の列車・・という感じでこんなことはなかなかないですね。
時間を追ってUPしてみます。(クリックですべての写真が横幅1200ピクセルになります)

雪煙を上げる列車_b0019313_16371353.jpg

雪煙を上げる列車_b0019313_16475886.jpg

雪煙を上げる列車_b0019313_16495751.jpg

雪煙を上げる列車_b0019313_16383042.jpg
雪煙を上げる列車_b0019313_16385927.jpg

雪煙を上げる列車_b0019313_16575355.jpg

雪煙を上げる列車_b0019313_16582068.jpg

by mink330 | 2011-01-11 17:01 | 鉄子さんもどき | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2011-01-11 18:29 x
や~ぁ!凄いねぇ。それぞれの列車の力強さが伝わってきます。
minkさんに元気をもらったような気がするよ。
明日からの雪かきにもちょっと力が入ってくるよ。ありがとう!
Commented by ポンママ at 2011-01-11 18:58 x
明日はいよいよ写真展の搬入です
札幌の雪がどんなふうかよくわからないのですがJRのほうが
いいかなとJRで行く予定なんですけど、この乱れで大丈夫かなと・・
早めの行動!と思っていますがきめられた時間があるときは
参ってしまいますねー
なんでもいいから札幌まで運んでーっていう感じです
Commented by matsu_chan3 at 2011-01-11 21:27 x
うわ~ 寒い中minkさんも頑張って撮影してきたんだね。
お疲れさまです! 風邪をひかないようにね!
皆すばらしい臨場感あふれるショットですね!(^_-)-☆
Commented by enusann at 2011-01-11 21:39 x
新しいカメラでしょうか?すごくクッキリと写るのですね。
汽車がすごい雪煙りをあげてますねぇ。白い髭をつけて…
頑張って吹雪の中を走って来たのでしょうねぇ。
望遠で撮っているのでしょうけど…minkさ~ん、対象に迫り
過ぎて、汽車に吸い込まれんように・・・
Commented by oki-hiro at 2011-01-11 21:42
冬景色の中を雪煙を巻き上げ各列車が映し出されて
 とても綺麗で素敵です 鉄子もどき本領発揮ですねぇ..
我が輩も少しづつ回転数を上げて頑張り..(*´∇`)ノマ━━━ス)´Д`*)b

Commented by mink330 at 2011-01-11 21:42
★梅ちゃん:
ありがとう!
元気をあげられたなんて嬉しいなぁ~~
明日も雪かき必要ですかねぇ
がんばりすぎないように・・・
Commented by mink330 at 2011-01-11 21:44
★ポンママさん:
そうでしたね。明日搬入でした。
今回はパスしてしまったけど来年は必ずやりますよ。
明日お天気が荒れないといいですね~
皆さんによろしくお伝えくださいね。
Commented by J at 2011-01-11 21:44 x
赤いディーゼル機関車の重連、いいですね(^◇^)
かっこいー!
迫力のある写真です。
Commented by mink330 at 2011-01-11 21:44
★matsuさん:
列車が通ると雪煙りをかぶりました。
一瞬何も見えなくなるほどでしたよ。
寒さはそんなに感じませんでしたけど・・・
Commented by mink330 at 2011-01-11 21:47
★enusann:
これは普通の一眼、ペンタックスです。
やっぱりこちらのほうが撮り慣れてるのでいざという時は
こっちですね~

この場所はちょっと高くなっていて安全な場所です。
というのは雪捨てで足場が出来ているんです。
結構列車からは離れているんですけどね…
大丈夫ですよ。体重があるから吸い込まれません(爆)
Commented by mink330 at 2011-01-11 21:48
★oki-hiroさん:
ちょうどタイミングが良く、短時間でたくさん撮れました。
こういうときは嬉しいですね。
oki-hiroさんが狙った鳥と出会ったときと同じですよ。
Commented by mink330 at 2011-01-11 21:50
★Jさん:
まさか貨物列車が来ると思ってなかったところに
いきなり来たのでちょっとびっくり。
さすがに迫力があり、そのあとの雪煙りもすごかったです。
Commented by あやや at 2011-01-11 23:28 x
私もこの日に鉄撮りしたかったんですが、時間が取れなくて。
大雪の直後って、列車の前面にはりついた雪も雪煙りも、迫力が違いますね。
DD51の重連がたまたま撮れたなんて、羨ましいです~!
Commented by EXTRA at 2011-01-11 23:34 x
こんばんは。

次々にやってきますね。
ここは、自宅のすぐ傍なのですか?

なかなかここも、いいところです。
下り列車側は、山奥のような感じで見通しも良いようですね。

逆に右手、上り列車側は、街中という雰囲気が出ています。
一ヶ所で、2度おいしい場所。

今度、場所を詳しく教えてもらおうかな。

重連のDD51貨物列車、珍しい列車が撮れましたね。
最近この形式の列車少なくなっています。貴重な一枚では。

(^o^)



(^o^)


Commented by mikihana922 at 2011-01-12 07:29
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年初から札幌はすごい雪だったのですね。
その中で待ちながら電車を撮るエネルギーが素晴らしいです。
昨日は今年初のテニスのレッスンでしたが
雪がちらほらと降りました。
Commented by mink330 at 2011-01-12 17:38
★あややさん:
あの日は大雪が止んだのでそれ~と思って散歩がてら
出かけたら、乱れていたダイヤのおかげで、次から次と
列車が来て、短い時間にたくさん撮れたのです。
嬉しかったよ!
Commented by mink330 at 2011-01-12 17:40
★EXTRAさん:
ここは自宅から歩いて15分くらいかなぁ~
お散歩にちょうどいい場所です。
しかし・・・冬は雪捨ての雪が高くなっているので
撮りやすいのですが、夏場はそこには登れません。
今がチャンスですね。また行ってみます。
DD51の重連は迫力ありました。
Commented by mink330 at 2011-01-12 17:42
★mikihanaさん:
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
年が明けてから札幌は大雪に見舞われました。
今も降っていますよ。

テニスいいですね~私は秋以降やっていません。
もう忘れました(笑)
外でやれるのはいいですね。
昔盛岡で雪かきをして冬でもやったのを思い出しました。
<< 人間の記憶 ヒヨドリ&野幌森林公園 >>