人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日はクリスマス・イヴ 冬至かぼちゃ >>
アクリルたわし
 今日の札幌は気温はそれほど低くはなかったのですが、一日中雪が降っていました。
我が家でいつも使っているアクリルたわしがボロボロになったので、ミカンのピールを作りながらの
ながら編みをしました。

 これでまたしばらく使えるでしょう。
どういう訳か私はこのアクリルたわしが好きなんですよ。
 流行したのはだいぶ前だと思いますが、それからずっと愛用してるんです。

アクリルたわし_b0019313_1843458.jpg

by mink330 | 2010-12-23 18:06 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by oki-hiro at 2010-12-23 18:55
(*´∇`)ノ こんばんは~
 アクリルたわし 我が輩も愛用してますょ..!!
庭松の剪定すると松ヤニで手が黒く汚れて嫌なんですけど..
 アクリルたわしに石鹸で実に綺麗に落ちますょ!、、、_φ_(..)メモメモ・・

Commented by ★元気ばば★ at 2010-12-23 22:37 x
私も愛用しています。
自分で作ったことはないのです。
いただいたり買ったりです。100円で何枚作れますか?
Commented by EXTRA at 2010-12-24 01:36 x
こんばんは。

手作りのたわし、はじめて見ましたよ。

自分で作るなんて、びっくりです。

ホワイトクリスマス、いいですね。

こちらは、暖かいので雪は、降りそうもなし。

(^o^)

Commented by J at 2010-12-24 07:56 x
アクリルたわしは良い、と話には聞きますけど、
使った事はありません。
今度百円ショップで買ってみようかな・・・
出来上がったものを。

冬至にはニンジンやレンコンなど
「ん」が2つ付くものを食べるといいそうです。こちら↓をご参照ください。
http://www.cs.r-ts.co.jp/rcc/breaktime/untiku/071120.html
昔からの言い伝えなんでしょうね。
ジンギスカンも2つ付くけど、やはり違うかと(^^ゞ
Commented by tonkoid at 2010-12-24 08:29
バザーでたくさん作りましたが、何故か私は使っておりません。
ダスキンのたわしだけ長いこと愛用しておりますが、こんどつかってみますね。
Commented by あやや at 2010-12-24 17:10 x
こういうタワシがあるなんて知りませんでした。
いろいろなことでお忙しいminkさんが、タワシまで手作りされているなんて・・・
日々の暮らしをいかに丁寧に過ごされているかが伝わってきます。
私、爪のアカをせんじさせてもらわないと~
Commented by mink330 at 2010-12-24 17:31
★oki-hiroさん:
アクリルたわしの愛用者でしたか。
実際よく落ちますよね。
耐久性もいいし、ずっと前から愛用してますよ。
Commented by mink330 at 2010-12-24 17:32
★元気ばばさん:
100円で2枚は作れますね。
買ったほうが安いのかもしれませんが、自分で編んだものは
愛着もあるし使いやすいです。
Commented by mink330 at 2010-12-24 17:33
★EXTRAさん:
ご存じなかったんですね。
男性は無理もないかもしれません。

札幌は雪はあるのですが気温はあまり低くはないですよ。
やっぱり暖冬なんでしょうね。
Commented by mink330 at 2010-12-24 17:36
★Jさん:
是非使ってみてください。
私は、油の付いた食器も、洗剤をなるべく使わないようにして、お湯とアクリルたわしで洗っています。

ガラスのコップ類は仕方なしに洗剤使いますけどね・・
重層も愛用してますよ。
Commented by mink330 at 2010-12-24 17:37
★tonkoidさん:
少しぐらいの汚れは洗剤を使わなくても落ちるので、
環境のことを考えてなるべくアクリルたわしであらうように
しています。
今度使ってみてくださいね。きっと好きになるかも…
Commented by mink330 at 2010-12-24 17:39
★あややさん:
何をおっしゃるのですか?
私のほうこそ爪のアカ煎じて飲みたいです(笑)

いろいろ飾りのついているのもあるんですが、
自分で作ったシンプルなものが好きなんですよ。
<< 今日はクリスマス・イヴ 冬至かぼちゃ >>