<< 冬至かぼちゃ 年賀状で悪戦苦闘 >>
皆既月食2010・札幌
 3年ぶりの皆既月食、全国的にはお天気が悪くて見られないようですが、幸い写真に収めることができました。
 どこで見られるか分からずに車でウロウロ、とにかく見晴らしのいいところと思ったら、北広島市でした。
いち早くお届けしますね~

b0019313_1754492.jpg
b0019313_1755824.jpg
b0019313_17552711.jpg

by mink330 | 2010-12-21 17:56 | 花・自然 | Comments(22)
Commented by メメ at 2010-12-21 18:47 x
こんばんは!今日は天気が悪くて月食は諦めてましたが、こちらにアップしてくださったのでリアルタイムな気分で拝見できました。ありがとうございます。
Commented by juju3291 at 2010-12-21 20:22
★元気ばば★
愛知県は雨 全くだめ
リアルタイムの報告 ありがとう!!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-21 20:48 x
テレビニュースでやっていたが赤い月ははじめてみました。
自分が気がついたときはほとんど欠けていました。
赤い月も実際に見たかったです! ありがとう!
Commented by tonkoid at 2010-12-21 20:51
福島は曇りで見られずでしたが、ことらではっきり見せていただき
ありがとうございました。
明日は雨の予報です。
Commented by enusann at 2010-12-21 21:32 x
私も見ました~天体ショー!地球の影?なんともスケールの大き
い話ですね。きっとminkさんが綺麗に撮った事と思ってました。
北広島まで遠征?していたのですね。満月に戻っていく時も
綺麗でしたねぇ。
Commented by tarumae-yama at 2010-12-21 21:51
本当に赤い月でしたね。
月を撮る技術がないので楽しませて頂きました。
Commented by oki-hiro at 2010-12-21 21:53
 今テレビでも皆既月食の映像が..
来年は6月16日頃に四国地方で見れるとか
 梅雨時期なのでどうかなぁ..
それに仕手もmink330さんは撮影済みでしたか..流石..(^^;)

Commented by あやや at 2010-12-21 21:54 x
さすがminkさん!キレイに写されてて素晴らしいです。
家々の灯りと一緒に写っているところが、
かえっていい雰囲気が出ていますね。
私はダンナが持病の検査入院でバタバタ、
病院の駐車場でチラッと空を見上げたら、薄赤い幻想的な月が。
肉眼でこんなにはっきり見えるのかとびっくり。
当然カメラは持参してなくトホホでした・・・
Commented by EXTRA at 2010-12-21 23:40 x
こんばんは。

北海道は、天気が良かったんですね。
こちらは、雨で見られませんでした。
夕方のニュースで、釧路市で撮影した月食がでていました。

早速、minkさんも撮られたんですね。

行動派、minkさん やはり 撮影できましたね。

町の明かりと月食とが一緒に写っている所もいいです。
やはり、日ごろ写真を撮っているだけにいい構図になっています。

月食は、minkさんの写真で観察ですね。


(^o^)


Commented by 梅ちゃん at 2010-12-22 05:17 x
良い角度から見事に撮りましたね。素晴らしいです。
私も2階の窓から撮りましたが、電線が何本も邪魔をして
結局アングルも悪く、上手く撮る事が出来ませんでした。
来年もあるそうですから、再チャレンジします。
Commented by at 2010-12-22 13:33 x
月食の写真、きれいに撮りましたね。
私も撮ってブログに載せました。こっちに↓
http://blog.livedoor.jp/hiirostudio/
ぜんぜんminkさんのような写真とは違いますけど。
おひまでしたらご覧になってください。
Commented by mink330 at 2010-12-22 17:35
★メメさん:
コメントありがとうございます。
全国で唯一北海道だけが見られたようですね。
ラッキーでした。
Commented by mink330 at 2010-12-22 17:35
★元気ばばさん:
早くUPしようと急ぎました。
とりあえず画像だけはのせることができました。
Commented by mink330 at 2010-12-22 17:36
★matsuさん:
ちょっと不気味な感じの赤い月でしたが、
それはそれでまた綺麗でしたよ。
北海道で見られてラッキーでした。
Commented by mink330 at 2010-12-22 17:37
★tonkoidさん:
そちらで見られず残念でしたね。
雨は止みましたか?
札幌は夕方から雪が降ってきましたよ。
積もるんでしょうかね~
Commented by mink330 at 2010-12-22 17:38
★enusann:
満月に戻って行く時は見てないんですよ。
後で見た時はすっかり満月でした。
ずっと見ていたんですね~偉い!
Commented by mink330 at 2010-12-22 17:39
★ tarumae-yama さん:
何をおっしゃるんですか?
立派なカメラと腕前をお持ちではありませんか~
今回はしっかり三脚を立てて撮りました。
Commented by mink330 at 2010-12-22 17:41
★oki-hiroさん:
急に思い立ってあわてて行ったんですよ。
何もかも放り出して(笑)
来年見られるといいですね~
oki-hiroさんのレンズならもっともっときれいに撮れるでしょうね。
Commented by mink330 at 2010-12-22 17:42
★あややさん:
つれあい様大丈夫でしたか?
それこそ月食どころではないですよね。
また来年もめぐってきますとも。
その時お忘れなく(笑)
Commented by mink330 at 2010-12-22 17:43
★EXTRAさん:
まあまあ撮れてよかったです。
急いで夕飯の支度してから出かけたのですが、
意外に時間がかからなくて5時過ぎには戻ってきて
急いでUPしたんですよ。
早いが勝ちだと思って(笑)
Commented by mink330 at 2010-12-22 17:44
★梅ちゃん:
我が家も家からは電線が邪魔で撮れません。
近くの河原に行けば見えたのでしょうが、なぜか
場所を探しに出かけました。
来年頑張ってくださいね。
Commented by mink330 at 2010-12-22 17:46
★Jさん:
ちゃんと辛抱強く最後まで観察したんですね。
偉いです。
私はちょっとの時間でした。
<< 冬至かぼちゃ 年賀状で悪戦苦闘 >>