<< 札幌に雪が降りました 高尾山・2 >>
ふたご座流星群
b0019313_1794339.jpg
 今日はふたご座流星群の話題がたびたびニュースになっていました。

午後5時頃の札幌、買い物帰りに空を見上げたら、雲があり時折月が隠れます。

 ピークは午後8時ごろだそうですが、月明かりで見えにくいそうです。
でもその頃一度夜空をのぞいてみませんか?
午前1時ごろが見えやすいとか・・でも起きてられるかな?

ちょうど真上の空あたりで見えるということですがはたして・・・・

b0019313_20213054.gif

只今午後8:15分です。(外を見て唖然!)
残念!(涙)雪が降り始めました。

ふたご座流星群どころではありません。薄っすらと積もり始めました。
日本全国のどこかで見ている方がいるのでしょうね~
仕方がないので、雪の様子を撮りました。いま札幌はこんな感じなんですよ~
b0019313_20133768.jpg

by mink330 | 2010-12-14 17:13 | 最近の話題 | Comments(13)
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-14 17:26
こんばんは
見上げてご覧 夜の星を~♪♪ ですね。
う~ん 朝早起きしているから夜は弱いです・・ね(>_<)
頑張って撮ってください・・楽しみにしています。
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-14 18:53 x
ハハハ!matsuさんはなかなか洒落が上手いですね。
でも今夜から明日にかけて曇りでゆきになるんでしょう?
話は私ごとですが、私の星座はふたご座ですので、何とか
見たいと思っているのですが、8時過ぎには床に就いちゃう
から、まず無理ですね。残念!
Commented by あやや at 2010-12-14 20:56 x
先月、獅子座流星群が一番近づいていたとき、
家の近くを流れ星がシューッと走っていくのが見られ、大感激しました。
ゆっくり星空を見上げる心の余裕って、たまには必要ですよね。
今夜は雪で残念・・・明日の朝は雪かきでしょうか。
Commented by enusann at 2010-12-14 21:38 x
いよいよ雪が積もりそうですね。明日の朝までにどの位に?
初雪はとても綺麗で、見てるだけ・・なら良いのですが
生活するには色々不便ですねぇ。でも冬が通り過ぎないと
春は来ないのでガマン。minkさんは雪が降ってもスノーシュー、
スキーと楽しみですね。私は、♪猫はこたつでまるくなる~です
Commented by EXTRA at 2010-12-14 22:30 x
こんばんは。

先日まで三日月と思っていたら、もう半月なんですね。

ふたご座流星群、札幌では雪で見られないんですね。
でも、札幌の雪 久しぶりに道路などが白くなったのでは。

雪の降る夜の雰囲気が伝わってきますよ。

明日の朝は、どうなっているのか楽しみです。

(^o^)
Commented by oki-hiro at 2010-12-15 12:55
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ
ふたご座流星群 我が輩もふたご座ですのですの一寸と興味あり..
8時過ぎ夜空を..あいにく当地も悪天候で見ることは出来ず残念
 きょうは北海道は一面が雪で覆われ綺麗でしょうねぇ.. (´σ `)?

Commented by mink330 at 2010-12-15 17:17
★matsuさん:
流れ星見てみたいのですが、やはり自宅からでは無理でしょうかね。重装備をして外に行く勇気もなく・・
意気地無しですね~
Commented by mink330 at 2010-12-15 17:19
★梅ちゃん:
早起きの人は午前4時ごろもチャンスだそうですよ。
今朝は星が出ていましたよ。
でもこの冬空の下外に出て行くには勇気が要りますね。
Commented by mink330 at 2010-12-15 17:20
★あややさん:
一つでもいいから見られてよかったですね。
きっとたくさん見たいなら忍耐強く待っていないとだめでしょう。どうも私には無理のようです。
雪降りましたね~
Commented by mink330 at 2010-12-15 17:22
★enusann:
>冬が通り過ぎないと春が来ない。
まさにその通りですよ。
お互いじっと我慢で冬を乗り切りましょう(笑)
今日はありがとね!滑らなかった?
Commented by mink330 at 2010-12-15 17:24
★EXTRAさん:
雪が積もりましたよ。
やっぱり冬は雪です。嬉しいような困ったような。
今日は寒さも厳しいです。
-7度くらいまで下がっているのかな?
慎重な雪道運転してきました。
Commented by mink330 at 2010-12-15 17:27
★oki-hiroさん:
ふたご座なんですね。ここにいつもコメントを入れてくれる
梅ちゃんもふたご座だそうです。
そういえば似通ったところがある?(鳥が好き)

今回も見られなくて残念でした。
Commented by ポンママ at 2010-12-16 11:10 x
んーすごい!
まずこんな吹雪を千歳で見てない
先日双子流星群のときは千歳は晴れていたようですが
私は忘年会でした~

札幌駅で吹雪いてて嬉しくてコンデジで写してました^^;
<< 札幌に雪が降りました 高尾山・2 >>