<< 高尾山・2 イカの塩辛の作り方 >>
高尾山へ
 今日の札幌はとても寒かったけど、最低気温-4.9、最高は1.3度でかろうじて真冬日ではなかった。
雪は1cmくらい薄っすらと積もっただけ。地域によっては大分差があるようです。

 東京から帰ってきてもう2週間近くたつのにまだ旅のブログが終わっていません。
もう少し辛抱してお付き合いくださいね。

 フランス版の「ミシュラン観光ガイド」で富士山とともに観光地として3つ星に選ばれたことで話題になった高尾山、気軽に行ける山として人気が高いようですね。

 何も知らずにケーブルカーの往復(900円)買ったのだけど、帰りは足で歩いたほうが早かった。
行きも帰りも20分くらい待たされました(紅葉の時期で月曜だったけど・・・)

b0019313_21312483.jpg

by mink330 | 2010-12-12 17:52 | 旅行 | Comments(12)
Commented by enusann at 2010-12-12 21:20 x
青い空に紅葉が映えて、お天気に恵まれましたねぇ。
今日のように寒い雪降りの日に見ると、秋の暖かさが
ほんのり伝わってくるようです。
約1200年前開山ってすごく古いですねぇ。
年表見たら奈良or平安?調べちゃいましたぁ~
Commented by EXTRA at 2010-12-13 00:21 x
こんばんは。

北海道は、やはり寒いですね。
こちらは、今朝は快晴陽射しがあるので暖かかったですよ。
でも、表に出ている指先がは、大分冷えていました。

高尾山は、ハイキングコースで約1時間ぐらいで登れます。
ケーブルカーで登ったら、ほとんど歩かず頂上ですね。

高尾山は、若い子がたくさん登っています。
ハイキングコースだからでしょうね。
みんなカラフルな服で登っています。

minkさんは、??


(^o^)

Commented by 梅ちゃん at 2010-12-13 03:59 x
高尾山って良く聞く山ですが、勿論まだ行ったことはありません。
でも、こうして詳しく写真で教えていただくと、まるで行った
ような気分になりました。ありがとうございます。
Commented by love-t_k at 2010-12-13 13:18
高尾山は旦那の実家のお墓があってよく行ってました。
新宿からだと1時間掛けて。
でも、いつもお墓参りだけで上には登った事が無いんですよね。
一度天気の良い日に、なんて言いながらいまだに行けてません(汗)
Commented by mikihana922 at 2010-12-13 16:46
東京近郊にありながら適度な運動と
景色が堪能できる場所ですね。
東京に住んでいた頃
子供がボーイスカウトに入っていたので登山しました。
お写真を拝見してまた行きたくなりました。
Commented by あやや at 2010-12-13 16:47 x
きれいな青空に紅葉が映えて、すばらしい秋日和でしたね。
それにしてもこんなに人が多いなんて・・・
登山地が平日に行列だなんて、北海道では考えられません~
Commented by mink330 at 2010-12-13 16:56
★enusann:
1200年前って・・・なんだか想像付きませんが、
なんでも調べないと気が済まないenusann、さすがぁ~
Commented by mink330 at 2010-12-13 16:58
★EXTRAさん:
あまり登山をしない私は少しでも楽なほうがいいと思って
往復のチケットを買ったんです。
登りはともかく下りはいらなかったですね~

老若男女さまざまな人がいましたが、あまり山ガールは
見かけなかったような気がしますよ。
カップルが多かったような…
Commented by mink330 at 2010-12-13 16:58
★梅ちゃん:
私も名前だけはよく聞いていたので、思い切って
出かけました。
やっぱりこの目で見るのが一番ですね~
Commented by mink330 at 2010-12-13 16:59
★ love-t_kさん:
いつでも行けると思うと、そういうものですよ。
今度機会がありましたら是非登ってくださいね。
桜の頃も綺麗かな?
Commented by mink330 at 2010-12-13 17:01
★mikihanaさん:
ここは娘がよく登ったという話を聞いていたので、
どんな所か行ってみたかったのです。
きっとここ{猿園}にも来ただろうなぁ~なんて
想像していました。
Commented by mink330 at 2010-12-13 17:03
★あややさん:
今回東京に行って、やはりどこでも人が多いのに
びっくりしました。
もちろん、東京駅とか、新宿駅とか人の集まるところに
行ったのですが・・・
活気がありましたね。
<< 高尾山・2 イカの塩辛の作り方 >>