<< 東京ミッドタウン・イルミネーション 寸又峡 >>
トロッコ列車(井川線)
b0019313_1831263.jpg11月27日このツアーの目的だったトロッコ列車に乗りました。

バスで接岨峡温泉駅まで行き、そこからの乗車です。

添乗員さんにあらかじめどちら側の席が写真を撮るのにいいのか聞きました。

そして走っている列車を撮るために最後尾に乗りました。

同じ席にお話し好きなおじさん達がいて、いろいろ話しかけてくれます。

景色は撮りたいしお話もしたいし、忙しい乗車でした(笑)


b0019313_18104468.jpg

b0019313_18112857.jpg


そしてアプトいちしろ駅で急こう配を登るため電気機関車を連結します。その時の動画です。

by mink330 | 2010-12-06 18:15 | 鉄子さんもどき | Comments(18)
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-06 20:58 x
こんばんは
すごい! 列車の最後尾窓から撮ったのですか・・
登山電車なんですね・・日本にもあるのは知らなかった。
昔は機関車2両編成で引っ張るのがありましたね!
Commented by enusann at 2010-12-06 22:40 x
絶景の中を走るのですね。お天気は良いし、バチバチ写真を撮る
minkさんが見えるようです。動画の鉄子さん達の歓声を聞いても
皆さんすごく楽しんでる様子ですねぇ。
↓の吊り橋から写真を撮った?写真を見てるだけで足がモゾモゾ
さ~すが~でございます。私も旅行に行った時、自分の影を
写す時がありますが、地面のもの。谷底の岩!とはすごい~
Commented by ★元気ばば★ at 2010-12-06 22:44 x
鉄子もどきではなく
しっかり鉄子ではないですか~
Commented by EXTRA at 2010-12-06 23:37 x
こんばんは。

minkさんのブログは、とても分りやすい構成になっていて、いつも
感心して見ています。
列車の後ろから、前を列車を撮っていると このトロッコ列車に
乗っているような感じさえしますよ。

周りの景色が流れ、トロッコ列車が止まっている写真は、
目が回ってきます。  (笑)


トロッコ列車乗ってみたいなーーーあ。

(^o^)




Commented by 梅ちゃん at 2010-12-07 03:06 x
なかなか北海道じゃ見れない風景と列車ですね。
minkさんの嬉しそうなワクワクとした気持ちが手に取る
ように分かりますよ。
動画も見てみましたが、minkさんの声も聞こえたような
気がしました。
Commented by oki-hiro at 2010-12-07 09:02
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
 トロッコ列車(井川線)..こんな素敵な景色を眺めながら..
列車とともに写真に収めて行く..ここまだ来るには旅の計画に
 列車に温泉 美味しい食べ物勿論美酒に新たな人との出会い..
帰郷後ゆっくり思いでを楽しみながらブログにまとめて行く..
 mink330さん「 鉄子さんもどき」にはまるのが解る様な..(。'-')(。,_,)..ウムウム..

Commented by J at 2010-12-07 14:28 x
動画、見ました。
アプト式独特の真ん中の車輪が映ってました。
なるほど、こういう感じなんですね。
お天気も良いし紅葉も綺麗で、
良い時に行けましたね!
Commented by mikihana922 at 2010-12-07 15:59
私も動画、見ました。
これがアプト式なんですね。
静岡県民なのに寸又峡までしか行ったことがありません。(汗)
私のところからもかなり遠いのです。
いつか乗らねば!
Commented by あやや at 2010-12-07 16:59 x
臨場感あふれる写真ですね~
絶景の車窓を見ていると、こちらまで乗車している気分になれます。
動画もアプト式の車輪がとてもよくわかり、
ほんとうに貴重な映像をありがとうございます。
トロッコ列車、ほんとうに楽しそう・・・
Commented by mink330 at 2010-12-07 21:20
★matsuさん:
トロッコ列車で普通の列車より小さくてかわいいです。
急こう配では2両の機関車で引っ張りますが、それでも
だめでアプト式という歯車の方式で進むんですよ~
Commented by mink330 at 2010-12-07 21:21
★enusann:
景色を見る楽しみと、写真を撮る楽しみと、人の二倍
楽しんでいることになりますね~
でもファインダーからばかりでなく自分の目でも
しっかり見ようと心掛けていますよ。
Commented by mink330 at 2010-12-07 21:22
★元気ばばさん:
はっはっは・・鉄子さんになりましたか?
でも時々ですので。
やはりもどきで行きたいと思ってます。
Commented by mink330 at 2010-12-07 21:24
★EXTRAさん:
列車に乗るのは楽しいですね。
今回はカーブが多かったので写真を撮るのに
好都合でした。
窓も飽きましたし、寒くはなかったですから。
釧路の冬の湿原号の寒さから見たら心地よいだけです(笑)
Commented by mink330 at 2010-12-07 21:25
★梅ちゃん:
動画も思う場所で撮れないので、なかなか大変です。
自分の声はダイレクトに入ってしまうので、
絶対に声を出さないようにしています。
皆さん幻滅すると行けないですからね(爆)
Commented by mink330 at 2010-12-07 21:26
★oki-hiroさん:
旅行から帰って写真を整理しながら、「ああこうだったんだ~」と思い返すのも楽しいですね。
今回はずいぶん長くなってしまいましたが、それだけ
楽しんだということでしょうか?
Commented by mink330 at 2010-12-07 21:27
★Jさん:
アプト式の歯車の写真、ほんとはもっと中まで撮りたかった
のですが、やはりあまり出しゃばるとね~
なかなか思うようには撮れません。
Commented by mink330 at 2010-12-07 21:29
★mikihanaさん:
今回は近大井川線のSLでなくて遠くのほうに先に
行ってしまいました。
紅葉の季節でちょうどツアーがあったので・・・・
札幌から行くのに比べたら近いのでぜひどうぞ!

Commented by mink330 at 2010-12-07 21:31
★あややさん:
トロッコ列車の乗車は楽しかったです。
同席のおじさん達からビールや、つまみを進められて
手が出そうになったのですが、写真を撮らなければ
ならないので我慢しました(爆)
旅はいいですね~
<< 東京ミッドタウン・イルミネーション 寸又峡 >>