<< 寸又峡 伝承園(遠野市) >>
遠野の語り部
 今回の旅行、なんだか盛りだくさんで、未だ二日目も終わっていません。
退屈でしょうがどうぞお付き合いくださいね。

b0019313_15143443.jpg


語り部の動画ですが、ちょっと音声が低くて聞き取れるか不安です。
せめて雰囲気だけでもどうぞ。


by mink330 | 2010-12-04 15:17 | 旅行 | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2010-12-04 16:06
こんばんは
毎日温泉に浸かり充実した旅行でしたね。
ご友人達に見送られて東京へ・・お疲れ様でした。
Commented by EXTRA at 2010-12-04 19:32 x
こんばんは。

つなぎ温泉の夕食、秋の雰囲気になっているんですね。
陶器もいろいろでていて、色合いもいいようですね。

小岩井牧場も行かれたのですか、やはりminkさん行動力には
脱帽です。  (笑)


そして、はやて のように東京に現れるminkさん。

次も楽しみにしています。

(^o^)


(^o^)





Commented by tonkoid at 2010-12-04 20:12
いい旅でしたね。
カメラで足跡を残されいつまでも楽しい思い出が刻まれブログっていいですね。
小岩井農場の一本桜と岩手山 私も2年前行ったとき
しっかりと何枚もカメラにおさめて、この奥の秘湯の玄武の湯に浸かってきました。



Commented by enusann at 2010-12-04 21:10 x
↓柿をくわえたカラスの写真、すごいですねぇ。
青い空に、柿の色とからすが黒い羽を拡げて飛ぶ様子が
くっきりと浮かんで綺麗?いつも見るゴミ荒らしの姿と
全然ちがいますねぇ。
つなぎ温泉という所もあるのですね。遠野の昔話の最後は
「どんとはれ~」で終わるのでしたね?おじいさんの
語り部さんは、いないのでしょうか?河童の話はおじいさんが
するといいなぁと思うのですが…
Commented by mink330 at 2010-12-04 21:55
★matsuさん:
あわただしい旅行ですが、それなりに充実していて
楽しかったです。
盛岡は10年住んでいましたから…
Commented by mink330 at 2010-12-04 21:57
★EXTRAさん:
今日は青森まで新幹線の延伸での話題で、持ちきりでしたね。
てっきりEXTRAさん、乗車なさったのかと…
本州は簡単に新幹線に乗れますので楽しいですね。
Commented by mink330 at 2010-12-04 22:01
★tonkoidさん:
2年前に行かれたのですね。
今度は桜の時期に行きたいと思ってますが、実現するか
どうか・・・

いつも丁寧にお料理を作っていらっしゃいますね。
食べることは生きること・・なので大切にしたいです。
バザーで素敵な品をお求めになって、いいですね~
Commented by mink330 at 2010-12-04 22:03
★enusann:
このカラス見ている目の前であっという間に柿を加取って
飛び去りました。
それまであまりの見事な書きに作りものではないかと
しげしげ眺めていたのです。

おじいさんの語り部ね~そういえばいないですね。
どうして?
Commented by 梅ちゃん at 2010-12-05 05:05 x
お~ぉ!旅の様子がバッチリ分かりますよ。
日本の文化の伝承者・語り部ですが、昔はおじいちゃんや
おばあちゃんは皆語り部だったような気がします。
Commented by EXTRA at 2010-12-05 19:13 x
minkさんが遠野に行ったので、土曜推理ドラマで遠野、オシラサマなどがでていました。

こちらでは、来週の日曜「遠くへ行きたい」で、遠野が出ます。

かっぱの淵も予告で出ていました。

(^o^)
Commented by mink330 at 2010-12-05 20:55
★梅ちゃん:
そうですね。昔は皆語り部でしたね。
よい伝統がだんだん失われていきます。
悲しいことですね~
Commented by mink330 at 2010-12-05 21:01
★EXTRAさん:
いつもお出かけのEXTRAさん、たまに家でのんびりも
いいものでしょう?

遠野が出てましたか?
遠野物語発刊100周年で注目を浴びているんでしょうか?
<< 寸又峡 伝承園(遠野市) >>