<< 遠野の語り部 釜石線・カッパ淵 >>
伝承園(遠野市)
 今日の札幌は一日中風雨の荒れたお天気でした。
金曜はいつもなのですが、今日は夕方オイル交換にも行き、買い物もたっぷりしてきたのでいつもに増してあわただしいです。

さて遠野の写真が続きます。
かっぱ淵のちかくに、「伝承園」があります。遠野地方のかつての農家の暮らしぶりを再現、国の重要文化財の曲がり屋「菊池家」千体のおしらさまを展示した「御蚕神堂」など見応えがありました。

b0019313_18311984.jpg


b0019313_18364046.jpg

by mink330 | 2010-12-03 18:39 | 旅行 | Comments(6)
Commented by あやや at 2010-12-03 21:10 x
柿の木や干し柿の光景は、北海道では見られないので懐かしいです。
カラスって美味しいものが、ほんとうによくわかってるんですよね~
私は共同購入の荷物を取りに行った時、
カラスにアンドーナツをパクッと持っていかれました(笑)

オシラサマって何か願い事をこめて祀るのでしょうか。
これだけあると迫力がありますね。
Commented by oki-hiro at 2010-12-03 22:16
⊃`ノ八"`ノ八,,,φ(^∀^o)
 当地も雨風の大荒れです..炬燵でブログを..
気に入りは野鳥関係で..柿泥棒のカラスでしょうか..
 (*⌒∇⌒*) ハ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \
でも..上手く撮りましたんぇ..Goood Timing..☆( ゚Д゚)b

Commented by 梅ちゃん at 2010-12-04 04:52 x
曲がり屋は何時だったか何処でだったか(仙台の白石だったか
な)馬小屋続きの曲がり屋を訪問した事があります。
カラスが柿を咥えて飛んでいる瞬間をよくぞ撮りましたね。
可笑しくて笑ってしまいました。

Commented by matsu_chan3 at 2010-12-04 07:51
柿がなっている民家の写真を見たことがありますが
こちらの「伝承園」の写真は昔の農家そのものでいいですね
柿の木にはカラスなど野鳥が多く集まるそうですね・・(^_-)-☆
Commented by EXTRA at 2010-12-04 12:52 x
こんにちは。

昨日の朝は、こちら低気圧の影響で大雨。
出勤時、家から駅まで歩くのですが道が川のようになっていて
大変でした。
電車に乗っても、大雨の影響でのろのろ運転。
小田急線は、私が乗った後土砂崩れの影響で昼頃まで不通だった
そうです。
昼頃には、太陽も出て朝の豪雨何だったろうか?となりました。


青空に民家、柿木いい取り合わせですよ。

軒下に干し柿を干す景色も懐かしい、最近見ることがありませんね。

カラスが柿をくわえて、逃走。 そこを見逃さずキャッチするmink
さん 流石 運動神経 抜群ですね。  (笑)


オシラサマですか。 
イースター島のモアイ像のミニチュア版のようですね。

(^o^)

Commented by mink330 at 2010-12-04 21:54
★皆さん:
コメントありがとうございます。
干し柿は本州の秋の風物詩ですね
札幌では見られないのでたくさん写真を撮りました。
懐かしいです。
オシラサマ、馬と少女の悲恋の物語で、今は民間信仰に
なっているのでしょうね。
たくさんの願い事が書いてありました。
<< 遠野の語り部 釜石線・カッパ淵 >>