<< 今日の札幌 テニス納会 >>
和服のリフォーム
 6日の土曜日午前中にファニータさんに聞いて、「着物リメイクサークル」に見学に行きました。
ファニータさんはこのサークルに口で参加中です。

 楽しいお話を聞きながら、みなさんが作ったものを見せていただきました。
とても丁寧に縫われていて、しかも機能的、お互いに情報交換しながら、有意義な時間を過ごしていましたよ。


 私は洋裁が好きなんですが、最近はあまりじっくりとやる機会がなくて、ムラムラと「洋裁やりたい」という気持ちが湧いてきましたが・・・はたして。
前に和服から作ったチェニックはこちらです。

b0019313_17482720.jpg

by mink330 | 2010-11-09 17:52 | 身の回りのこと | Comments(15)
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-09 18:33 x
流石女性感覚でリメイクされた衣服は格好いいですね。
これらは和服が変身したものとは・・
我が家にも着物が眠ってます・・どうするのかなぁ~!
Commented by oki-hiro at 2010-11-09 19:26
⊃`ノ八"`ノ八,,,φ(^∀^o)
 今日は 「着物リメイクサークル」の見学でしたか..
良かったですねぇ 第一に皆さんと集い楽しい会話が出来る..
 健康に一番 おまけに和服のリフォームをして..
その所為なのでしょうか 皆様方の笑顔がとても素敵です.. (^-^)

Commented by あやや at 2010-11-09 21:22 x
写真の作品、どれも、単なるリフォームというよりは、
とても美しく着心地もよさそうでステキです。
実は私も洋裁好きで、子供の小さい頃はいろいろ作っていましたが、
今はさっぱり・・・
こういうことって、遠ざかるとさっぱりですが、
やり始めると一気に再燃しそうですね。
minkさんほんとうにどうなることでしょうね(笑)
Commented by EXTRA at 2010-11-09 22:35 x
こんばんは。

あちらと思えば、またまたこちら、趣味が広いminkさん。
どこにでも、出張ですね。

これなら、脂肪燃焼 大丈夫ですね。  (笑)

話が弾んで、時間が経つのがあっと言う間では。
でも、これがいいんですね。


(^o^)


Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-09 22:41 x
私も見てみたい。
工夫がいっぱいですね
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-10 03:50 x
女性の着物の場合特に身内の誰彼が無くなった時に、やれ形見
だとかで貰ったりで、結構数が増えるのですが実際には着る事
はないようです。
整理の意味も含め、リフォームがいいですね。
Commented by ファニータ横幅 at 2010-11-10 15:08 x
ハイハイ、口だけ参加のファニータですよ。
「怖いモノ見たさの見学」だけでも面白かったでしょう?
私も出来そうな気がして、いつも針箱と布だけは持っていくんだけど、情報収集と美味しいコーヒーを飲んで終わってしまう私。

この日は、ブルーの帯から作ったトイレットペーパー入れと
ティーマット2枚を持って行ったんだけど・・・ 
ちょっとminkさん!
なんで私の作品だけが写真にないのよぉ〜?!

Commented by mink330 at 2010-11-10 17:51
★matsuさん:
和服をほどくのはすごく面倒なんですよ。
それをものともせずに作っている皆さんはすごいですね~
楽しみながらやっているのだと思います。
Commented by mink330 at 2010-11-10 17:52
★oki-hiroさん:
私が見学に行って口出しをしたせいもあるでしょうが、
みなさんおしゃべりも楽しんでいましたよ。
私も作る気力をもらってきました。
みなさん明るいですよね~
Commented by mink330 at 2010-11-10 17:55
★あややさん:
そうでしたか。また趣味が一致しましたね(嬉)
私も子供にはよく手作りの洋服着せましたよ。
子供のピアノの発表会のドレスとか、スキーの時のつなぎとか
今考えるとよく作ったなぁ~と懐かしいです。
Commented by mink330 at 2010-11-10 17:56
★EXTRAさん:
この時は、飛び入り見学で、仕事が滞ったみたいで悪いことを
しました。
でものんびり、おしゃべりをしながらの雰囲気は楽しいですね。
笑うから脂肪燃焼するかもしれません。そう願いたいです(笑)
Commented by mink330 at 2010-11-10 17:58
★元気ばばさん:
いつもばばさんのブログで、手作りの品を見ていますよ。
洋裁(物をつくること)は楽しいですね。
でもなかなか時間が取れません。
お茶のみの時間はあるのに…
Commented by mink330 at 2010-11-10 17:59
★梅ちゃん:
多分みなさん、たんすの肥やしになっていると思います。
一口にリフォームと言いますけど、新しい生地を使って
作るより倍大変です。ほどくという作業が加わりますからね~
Commented by mink330 at 2010-11-10 18:02
★ファニータ横幅さん:
ハッハッハ・・ブログ見てくれたんですね。
あの時は針箱を一度も開けなかったでしょう?(笑)

そしてファニータさんの作品紹介できなくてごめんなさい。
今度機会があったら、改めてUPしますね(乞うご期待!)
みなさんに会ったらよろしくお伝えくださいね。
私も今度作品を作ったらまたお邪魔したいと思います。
Commented by tonkoid at 2010-11-10 22:14
たんすの肥やしにする必要はありませんもの、いいことです。   私も
黒の紋付羽織でブラウスを作ったことがあり、絹なのでドレープがでて着やすかったです。
今はミシン(工業用まで買ってだいぶ使いました)出しっぱなし、全然やらなくなってしまいました。
<< 今日の札幌 テニス納会 >>