<< 今日の夕日 小樽バイン >>
晩秋の小樽運河
 大通公園の雪囲いが始まったと今日のニュースで言ってました。 
ご近所ではもうすでに雪囲いが終わっているお宅が多いですが、我が家は未だです。
タイヤ交換もこれから。冬に向かってやることがたくさんありますね~

 小樽に行った時の写真、これで最後です。やっぱり小樽と言えば運河でしょうかね。
いつも冬の雪明りのときに行っているのですが、紅葉の小樽運河もいいものでした。

b0019313_17562110.jpg

b0019313_17571719.jpg

b0019313_17574678.jpg

by mink330 | 2010-11-04 17:59 | 旅行 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-11-04 18:42 x
この運河に船が行き来して、手見や線には荷揚げ物を運ぶ
蒸気機関車が勢いよく走る。そんな時代が過去には会った
んだろうなぁと、レンガにからまるツタを見ながらそんな
事を考えました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-04 19:32 x
小樽運河沿いの倉庫はツタが紅葉し、水に映っているので本当に
綺麗ですね。
我が家も冬の準備が全くできていません!
そろそろやらねば雪がふるかなぁ~!(^_-)-☆
Commented by tonkoid at 2010-11-04 21:48
ツタの紅葉もいいですね。
手宮線跡も絵になって素晴らしいです。
多分私だったらカメラむけない所だと思います
さすがです。勉強になりました。
Commented by love-t_k at 2010-11-04 22:36
この景色懐かしい~~。
でも、やっぱり赤いツタは見るの初めてかも?
こっちではほとんど見ない気がするのは私だけかな^^
Commented by あやや at 2010-11-04 23:34 x
冬囲いの時期ですね~
長い冬がやってくるのも、もうすぐなんですね。
小樽へ行ったら運河はやはりはずせませんよね。
手宮線跡、こちら側も反対側のように遊歩道が整備されるらしいですね。
Commented by EXTRA at 2010-11-05 00:21 x
こんばんは。

小樽と言えば、運河。
運河沿いに建つ倉庫にもツタがあり、色づいていますね。
水面に写る写真とてもいいですね。

(^o^)

Commented by mink330 at 2010-11-05 17:19
★梅ちゃん:
栄枯盛衰ですね。
古いものは残してほしいのですが、世の中発展しているので
仕方のないことでもあるのでしょうね。
最近は古いものにひかれます。
Commented by mink330 at 2010-11-05 17:21
★matsuさん:
あまり早く雪囲いしても・・と思ったりしますが、
終わるまでは気持ちが落ち着きませんね。
matsuさんは遠出をするのでタイヤ交換は終わったことでしょう。
Commented by mink330 at 2010-11-05 17:24
★tonkoidさん:
バザーの時はお天気が良くてよかったですね。
11月2日の死者の日、中南米に行ってみて、分かりました。
日本のお盆のように故人をしのぶ日ですね。

一語ノート
何事も書きとめておくのがいいですね。
でも自分は長続きしません(苦)
Commented by mink330 at 2010-11-05 17:26
★ love-t_kさん:
東京では見られませんか?
ツタの絡まっている家はたくさんありましたが、
紅葉する前に枯れちゃうのかしら?

小樽は見所のある街ですね。
Commented by mink330 at 2010-11-05 17:28
★あややさん:
そうですか。反対側にも遊歩道が・・・

いつも雪明りの時に行くと、遊歩道のほうばかり歩くので
今回は反対側に行ってみました。
すぐ行き止まりになりますね。
周りには古い家がたくさんあってあちこち回りました。
Commented by mink330 at 2010-11-05 17:30
★EXTRAさん:
小樽運河の写真はありきたりになってしまうので
撮るのが難しいです。
今回も仕方なく・・・ありきたりの画像です。

たくさんの観光客がいましたよ。
中国語があちこちで聞こえてました。
<< 今日の夕日 小樽バイン >>