<< ツタの街・小樽 食べすぎちゃった(反省) >>
SLニセコ号・2010
 今日の札幌はお昼前から小雨が降り続く肌寒い日でした。

 昨日は一日散歩切符でSLニセコ号を撮りに行ってきました。
何も計画なし、ただし銀山駅で降りるといい撮影ポイントがあるらしい・・ということだけネットで調べました。(今回はSLには乗りません。先に普通列車で行って待ち伏せです)

 何人かの先客がいましたので、いろいろとお聞きしながらSLを待ちました。
カメラ2台で、一台は動画、もう一台は手持ちで撮りましたがあっという間に通り過ぎて行ったSL
失敗は許されません。この何とも言えないスリルがいいですね~
まあまあのできかな?クリックすると大きくなります。
b0019313_1720509.jpg

 次は動画です。シャッター音が入っていますが、迫力ありますよ。

一瞬で撮り終わりました。さてそのあとは?何も計画がありません。
倶知安で去年食べたランチおいしかったので行こうかと思っていたのですが、小樽行の列車のほうが早く来たので、小樽に戻りました。
b0019313_17332114.jpg

 去年は11月3日にこのSLニセコ号に乗っています。雪の中のSLです。
小樽はいい街ですね~その様子はまた明日です。
by mink330 | 2010-11-01 17:41 | 鉄子さんもどき | Comments(17)
Commented by matsu_chan3 at 2010-11-01 18:02
minkさんはニセコの紅葉を楽しみましたが私は道東の紅葉を
満喫しました。旅行中は全て温泉三昧でしたからね(^_-)-☆
紅葉の中を走るSLはいいね~! ほんと!
Commented by tonkoid at 2010-11-01 18:28
一枚の写真も素敵ですが、動画 迫力満点ですね。
実際に目の前で見たら感動でしょうね。
電車が走る前はみなこれだったのでしょうか。
米沢まで行くほんのちよっとの間 
トンネルに入るたび窓を閉めた事もありました。
Commented by EXTRA at 2010-11-01 20:06 x
こんばんは。

直接、銀山まで行ったのですね。 普通の人は、小樽駅から発車して
登って来る写真を撮るのですが。
流石、銀山に行かれるとは、驚いています。

この辺りは、昔C62 2号機、3号機が重連で活躍した所です。
前回紹介したC62重連もこの銀山周辺で撮りました。

山の中をSLが力強く走る姿を見るのは、止められません。


(^o^)


Commented by 梅ちゃん at 2010-11-01 20:08 x
良いねぇ。このSLは期間限定でしたっけ?一度撮りに行って
みたいですね。本当に迫力満点です。
先日NHK・BSでSLの特集があり、思わずコンデジで撮り
ましたよ。でもやっぱり本物の迫力にはかないません。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-01 20:39 x
両刀使いですね
列車が来るまでがドキドキです。
私が乗っていたら・・・好いな
Commented by oki-hiro at 2010-11-01 21:35
⊃`ノ八"`ノ八,,,φ(^∀^o) ..
鉄子さんもどき..寒さにも負けず頑張ってますねぇ..!!
 ≫去年は11月3日にこのSLニセコ号に乗っています。雪の中のSLです
去年は随意分と雪が降って居たんですねぇ..一年たつのが実に速く感じます

 今日のYou Tube のSL撮影に我が輩 使用の500mmと
同じ様なレンズで使ってる方が..あれは鉄夫さんですねえ.. (´σ `)?

Commented by あやや at 2010-11-02 01:08 x
わぁ、ほんとうにキレイに撮られていますね!
紅葉と煙がなんともいいバランスがお見事です。
SL撮影って、遠くからあの汽笛が聞こえてくると、ちょっとドキドキ、
緊張感とワクワク感の両方が楽しめますよね。
Commented by J at 2010-11-02 16:42 x
銀山に行かれたんですね! 私も行った事あります。
その昔、近くに金属鉱山があったんですよね~。

動画も静止画も綺麗に撮れてますね。
紅葉も綺麗です。
Commented by mink330 at 2010-11-02 17:48
★matsuさん:
温泉三昧・・うらやましい!
そういえばこれからは温泉が恋しい季節ですね。

鳥と温泉、matsuさんはいい時間を過ごしましたね~
Commented by mink330 at 2010-11-02 17:51
★tonkoidさん:
SL懐かしいです。
米沢の手前の関根駅に行ったことがあります。
峠もち、ありませんでしたか?
スイッチバック方式の汽車だったような気がします。
懐かしいです。
Commented by mink330 at 2010-11-02 17:54
★EXTRAさん:
さすが・・と言われても・・・。
何も分からず、ただネットで見たときに銀山という駅が
よさそうだったのでただ行っただけです。
まったく無計画ですよね。
でも一か所でも撮れたので満足です。
EXTRAさんは全国のSLを撮っているのですね。すごいです。
Commented by mink330 at 2010-11-02 17:55
★梅ちゃん:
今年は3日で終わりです。
あっ?クリスマスの時も走るかもしれませんよ。
新幹線の開通に合わせて大沼のほうでたくさん走るみたいです。
Commented by mink330 at 2010-11-02 17:56
★元気ばばさん:
どちらかというと乗るほうが好きかな?
元気ばばさんが乗っていたらもちろん手を振りますよ(笑)
Commented by mink330 at 2010-11-02 17:58
★oki-hiroさん:
You Tubeに写っていた人、よく見つけましたね。
邪魔になったのですが「どいて~」とも
いえませんよね(笑)
たしか大きな口径のレンズを持っていました。
Commented by mink330 at 2010-11-02 18:01
★あややさん:
去年の11月3日にSL に乗った時のブログを見たら、あややさんがトラックバックしてくれていました。

 その写真を見てああ、やっぱりすごい~と改めて感心しましたよ。お上手ですね~
Commented by mink330 at 2010-11-02 18:03
★Jさん:
銀山ときいて、昔銀が採れたのかしら?と思っていました。
やっぱり鉱山があったのですね。
今はその跡があるのでしょうか?
Commented by ポンママ at 2010-11-05 10:47 x
すごい~~~
鉄子ではないけれど好きですねー
撮りたくなりますよね  特にSLはすごい!音がすごい!!
いいです!!!動画たのしい~^^
<< ツタの街・小樽 食べすぎちゃった(反省) >>