人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 乳がん検診 新城峠・秋景色 >>
旧住友砿立坑(赤平)
旧住友砿立坑(赤平)_b0019313_1741762.jpg 夕方家に帰り、向かいの奥さんと立ち話をしていたら雪虫がたくさん飛んでいた。
急いで家に入り、マクロを持ち出して雪虫の撮影を試みたが、身体にまとわりつくほどいるのに、なかなか止まってくれない。
 うす暗くなり、それに三脚もなくぶれブレの写真しか撮れなかった。近いうちにリベンジをしたい。
 そして空には北から渡ってきたハクチョウが鳴き声を上げながら並んで南のほうへ。
長都沼にでも行くのだろうか?
 
季節を実感した今日でした。もうすぐ雪の季節がやってくる


 ペンタックスの撮影ツアーの写真は今日でお終いです。
旧住友砿立坑は結構な雨の中での撮影でした。外側からだけの写真です。

旧住友砿立坑(赤平)_b0019313_17401791.jpg

by mink330 | 2010-10-20 17:45 | パソコン& IT | Comments(14)
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-20 19:27 x
ユキムシが飛んでいるようですがまだ見ていません。
今飛んでいるのはメスでオスがいるアオダモの木のところへ
行くそうです・・あれ逆かな???(>_<)
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-20 20:01 x
matsuさんの雪虫の話は先日テレビで私も観ていたのですが
どちらがどうだったか忘れてしまいました。
旧炭鉱の建物を見ると当時の活況に満ちた時代を思い出します。
Commented by EXTRA at 2010-10-20 20:03 x
こんばんは。

今日は、天気も悪く薄い長袖シャツだけでは寒いぐらいでした。
そちらでは、ユキムシが沢山飛んでいるとのこと。
このムシは、雪が降る前に現れるようですね。

そろそろ、予期の季節ですね。

minkさんも冬眠に入るのですか?
それとも、あちこちスキーなどに出かけるのでしょうか。

(^o^)


Commented by J at 2010-10-20 22:42 x
行かれたんですね、赤平の住友砿竪坑!!
雨でもいい写真を撮られますね~!

前の週に行ってたら、内部を公開してたんですよね。
ウチは行きました。そのうちブログに載せるかも知れません。

ブログに追加しましたけど、明日もまた矢野さんの番組があります。午前11:30からです。
Commented by enusann at 2010-10-20 23:00 x
雪虫飛んでますねぇ。飛び始めて一週間か10日位で雪が降ると
聞いた事ありますが、今年はどうなのでしょう?
今日は白鳥の渡りが見えたのですね。見たかったなぁ~
鳴き声も聞こえたのですね。発見?のコツってあるのですか?
Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-21 09:25 x
かって栄えた町の産業
今はだれもいない さみしい感じがよく出ていますね。
中は見学ができるのですか?
Commented by mink330 at 2010-10-21 20:39
★matsuさん:
昨夕はすごい数のユキムシでした。
うっかり口をあけていると口の中まで入ってくるような
数でしたよ。
小さくてはかないです。
Commented by mink330 at 2010-10-21 20:39
★梅ちゃん:
不思議な生き物ですね。ユキムシ・・・
突然湧き出してくるような気がします。
もうすぐ雪がきますね。
Commented by mink330 at 2010-10-21 20:42
★EXTRAさん:
ユキムシはこちらの風物詩で、雪虫を見てから10日後位に
雪が降るといわれていますが・・・

冬眠するために今体重を増やしています(ウソ!)

雪が降れば降ったで楽しみがなければつまらないので
今年もスノーシュー、スキーを楽しもうと思ってますよ。
Commented by mink330 at 2010-10-21 20:44
★Jさん:
24日は撮影会のため行けませんでした。
ほんとは行きたかったんですけどね。
ブログのUP楽しみにしています。

実はJさんのブログですでにUPしてあるのではないかと
検索したのですが、なかったです。

直美さんの番組は録画してみました。十勝のスイーツ
池田のステーキ弁当美味しそうでしたね。
Commented by mink330 at 2010-10-21 20:46
★enusann:
ここ新札幌ではあまり見る機会がないような気がしますが、
北広あたりではよく見るそうです。

発見のコツは、家の中ではだめです。
夕方か早朝、鳴き声で分かります。
是非空を見上げてください。
Commented by mink330 at 2010-10-21 20:47
★元気ばばさん:
中は普通は見学できません。
イベントがあったり、事前に10人以上で申し込むと
見学できるらしいです。
Commented by J at 2010-10-21 23:22 x
そう言われてみれば、まだ載せた事がありませんでした。赤平の竪坑。
ご期待に沿えませんで・・・(~_~;)
先日の公開については、来週にでもUPしようかと・・・。
その前に沼田町を書きたいので・・・(^^ゞ

ステーキ弁当、美味しそうでしたね。釧路に行く時minkさんが召し上がった、アレですね。
機会があれば食べてみたいです。
Commented by mink330 at 2010-10-22 20:39
★Jさん:
きっと前のブログにあったのかと思ってました。
沼田町楽しみにしてますね。

ステーキ弁当、何も知らずに食べましたが、注文して
よかったです。おいしかったですよ~
<< 乳がん検診 新城峠・秋景色 >>