<< 故障したレンズ 陽子さんと仲間で㊗ノーベル賞受賞 >>
夕張鹿鳴館
b0019313_17233342.jpg

 10月11日の夕張めぐり、黄色いハンカチ想い出広場の次は夕張鹿鳴館です。
ちょうどお昼も過ぎていましたので、ここのレストランでランチをと思ったのですが、だいぶ待たなければならないようで断念して、内部の見学だけにしました。

 なにも予備知識もなく行ったのですが、こんなに貴重な建物が残っていたのですね。

夕張鹿鳴館
by mink330 | 2010-10-14 17:31 | 旅行 | Comments(17)
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-14 18:56 x
道産子の私ですが夕張鹿鳴館の名は耳にした事はありますが
その概要、内容についてはほとんど知りませんでした。
贅を尽くした由緒あるたてものなのですから、これからも
大切に残してほしいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-14 19:42
こんばんは
夕張の迎賓館は行ったことがあります。
当時天皇陛下や皇太子殿下が宿泊したとあり関心がありました。
Commented by oki-hiro at 2010-10-14 20:08
(〃´・ω)ノ コンバンハ..
 夕張鹿鳴館 “歴史ある建物”現在は(近代文化遺産)
当時代いかに夕張が全盛を極めていたか伺いしれますねぇ..(^-^)

Commented by enusann at 2010-10-14 21:48 x
情緒がある建物ですねぇ。青いトタン屋根が懐かしいです。
レストランで食べられなかったのは残念でしたねぇ。
メニューの値段、目を凝らして見てしまいました。
5000円のでなく、ハンバーグランチの方が私好みかと・・
Commented by love-t_k at 2010-10-15 05:04
帰省した時は必ずと言って良い程夕張方面は行くんだけど、ここ知らなかった~~(汗)
今度帰省したら行ってみます!
Commented by juju3291 at 2010-10-15 06:45
★元気ばば★
お出かけの後 ネットで調べたら もっと見ておけばよかったということ一杯ありますね。
Commented by J at 2010-10-15 17:40 x
鹿鳴館にも行かれたんですね。
「テクノ」さんはこの建物をよくぞ活かしてくれた、と思います。
食事はされなかったんですね。結構繁盛しているようで・・・。

今回もしっかり調べて書かれましたね。
ワタシより詳しかったりして・・・(^^ゞ
もう随分前に書いたので、忘れましたけど(^^ゞゞ
Commented by J at 2010-10-15 18:02 x
あ、そう言えば、今日もありますよね!
NHKで鈴木教授の番組! 奥様も出られるようです。
7時半から「北海道クローズアップ」で。

連投、失礼しました。
Commented by あやや at 2010-10-16 01:23 x
一昨年、ここに行ったのですが、
建物の内部は終焉に向かっているような痛々しさを感じて、
庭の紅葉だけ撮って帰った覚えがあります。
今は、息を吹き返したような雰囲気があっていいですね。
こういう使われ方をして、この建造物はしあわせですね。
Commented by mink330 at 2010-10-16 13:37
★梅ちゃん:
私は名前も知りませんでしたが、行ってみて当時の石炭
産業の勢いを感じてきました。
大切に残してほしい遺産ですね。
Commented by mink330 at 2010-10-16 13:39
★matsuさん:
一時閉鎖されていたこの建物も、無事再開ができ、
関係者も喜んでいるでしょうね。
昭和天皇皇后両陛下がお泊りになった部屋も見てきましたよ。
Commented by mink330 at 2010-10-16 13:40
★oki-hiroさん:
東京の岩崎邸ほどの贅は尽くされてませんが、この夕張の
地にこのような立派な建物があったなんて驚きですね。
Commented by mink330 at 2010-10-16 13:42
★enusann:
ごめんね、あまりはっきりした画像でなくて・・・
ベジタブルセットの1200円がいいな!とか思ったのですが
なにしろ待ち時間あり、あきらめました。
平日に行ったらいいかもしれませんね。
機会があったらまた挑戦します。
Commented by mink330 at 2010-10-16 13:44
★ love-t_kさん:
夕張、私には地理的に近くても、意外に知らない事が多すぎました。今度いらしたときはぜひ行ってみてくださいね。
Commented by mink330 at 2010-10-16 13:45
★ juju3291 さん:
そうですね。後で失敗したぁ~と思うことあります。
でも何も予備知識がなくて行くのもまたいいものですね。
そして後でネットで調べる・・・
私はもっぱらこちらのほうかなぁ~
Commented by mink330 at 2010-10-16 13:50
★Jさん:
意外な名前を見つけ行ってみててびっくり、それまでは存在さえ知りませんでした。
レストランは高級路線を敷いているようです。
宿泊も驚くほど高い・・・

昨夜出かけて、録画しなくちゃと思っていたのに
忘れました。まったく (@_@。
Commented by mink330 at 2010-10-16 13:51
★あややさん:
もうすでにいらしたんですね。
中のステンドグラスのランプの量がすごかったです。
協会も素敵な雰囲気でした。
ほんとに残してほしい建物ですね。
<< 故障したレンズ 陽子さんと仲間で㊗ノーベル賞受賞 >>