<< 陽子さんと仲間で㊗ノーベル賞受賞 ふたたび夕張へ >>
幸福の黄色いハンカチ
 昨日夕張で滝の上公園を見た後、NPO法人夕張観光協会が作った簡単な地図を見ながら、夕張市内に入りました。
幸福の黄色いハンカチ想い出広場というイラストを見て行ってみました。
山田洋二監督、高倉健、倍賞千恵子主演の1977年の作品ですからもう33年経っているんですね。

 部屋に入ってまずびっくり、一面黄色の紙で埋め尽くされています。
夕張には何度か来ていますが、ここは初めて見るんですよ~
私も健康を願って黄色の紙を画鋲で張り付けてきました(笑)

b0019313_17194100.jpg


 
by mink330 | 2010-10-12 17:23 | 旅行 | Comments(18)
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-12 18:17 x
こんばんは
初めて知りました・・黄色のハンカチ・紙が隙間なく張られて
いますね。今の幸せを今後も続くよう今度行って来なくちゃ~。
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-12 19:00 x
そうですね。映画はテレビの映画で見た覚えがありますが
そのストーリーは覚えていません。
訪れた皆さんが黄色い紙に願いをかけて貼っているんですね。
Commented by mayu at 2010-10-12 19:08 x
私は夕張出身なので、とても懐かしく見せていただきました。ありがとうございます。(涙)それから「瞳の奥の秘密」の映画、オススメにしたがって見てきました。「映画らしい映画」という批評(沢木耕太郎氏)の通りでした。久しぶりに満喫しましたよ!
Commented by oki-hiro at 2010-10-12 19:52
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 黄色は幸せに関係がありの様ですねぇ..!!
我が家では相方が炊事場の西側の窓辺に黄色の造花が..関係無いか..(´σ `)?

Commented by juju3291 at 2010-10-12 21:55
★元気ばば★
素敵な話ですよね
今でも語り継がれているのですね
Commented by EXTRA at 2010-10-12 23:16 x
こんばんは。

幸福の黄色いハンカチ、懐かしいですね。 

高倉健さん.倍賞千恵子.武田鉄也など、ぴったりでした。
まだ、こんな景色があるんですね。

感心しました。

(^o^)
Commented by tonkoid at 2010-10-13 08:38
黄色い旗がひらめいていた最後の場面 感動してこの映画を観ました
部屋の中が 黄金で作られているようですね。

大好きな色の一つです。

人は皆 最後は幸せになるようなので・・・・・
Commented by J at 2010-10-13 15:43 x
ここにも行かれたんですね!
ウチも何回か行きました。でも黄色い紙を貼った事は何故かありません。
とりあえず幸せなんで、良しとします(笑)

ほかにも結構お客さんが来てたんですねー。

発電所公開の事は、ツアーの時に言った覚えがあるんですけど…(^^ゞ
ワタシの言葉はどうも重みが無いせいか、印象に残らないようです(^^ゞゞ
Commented by mink330 at 2010-10-13 17:41
★matsuさん:
私も書く気はなかったのですが、ちゃんと紙と画鋲が用意されていたので、書いてきたんですよ(笑)
Commented by mink330 at 2010-10-13 17:42
★梅ちゃん:
ストーリーは覚えていたのですが、忘れていたことが
ほとんど。当時はヒットしたみたいですね。
Commented by mink330 at 2010-10-13 17:44
★mayuさん:
そうでしたか。それでは夕張のブログ懐かしく見ていただけたの
ですね~よかった!

映画おもしろかったでしょう?
TEMO → TE AMO Aを入れるだけで・・・・
Commented by mink330 at 2010-10-13 17:45
★oki-hiroさん:
黄色は希望を表す感じがしますね。
きっと奥様もそれを分かってらっしゃいますよ。
Commented by mink330 at 2010-10-13 17:47
★元気ばばさん:
30年以上前ロケした映画地がまだ残っているということは
それだけ愛されていたのでしょうね。

Commented by mink330 at 2010-10-13 17:47
★EXTRAさん:
なんだか、また改めて見たいような気がします。
リメイクして出てくるかもしれませんね。
期待しましょう。
Commented by mink330 at 2010-10-13 17:50
★tonkoidさん:
>人は皆 最後は幸せになるようなので・・・・・

私もそう信じたいです。
ご友人の手作りの料理、素晴らしいですね。
心がこもっているのが見てとれます。
食べ物をおいしいといただけるのが健康の証拠ですね。
Commented by mink330 at 2010-10-13 17:54
★Jさん:
お休みの日だったせいか、結構人がいましたよ。
でも入場料500円はちょっと高いかなと思いました。

発電所の件、お話したこと覚えてますよ。
だから行ってみたのです。
でも開放日のことは聞き逃したのですね。
私はいつもちゃらんぽらんに聞いているので
ごめんね~。
Commented by J at 2010-10-13 23:32 x
『幸福の黄色いハンカチ』はハリウッドでリメイクされて今年公開されたんですよね。
舞台は夕張じゃなく、アメリカですけど。
『イエロー・ハンカチーフ』という題です。良かったですよ!
アメリカ人と日本人の感覚の違い、表現方法の違いには戸惑いましたけど、感動しました。

確かに500円は・・・ですよね。
夕張再生のための寄付だと思っていただけたら・・・。
Commented by ポンママ at 2010-10-14 12:03 x
私も数年前にいきました
昔いったときは無料だったのに・・・って思いがありました
でも夕張破たん後だったので仕方ないんだなと
500円払いました
反対側から長屋を入れて撮るっていうのもいいですね
考えなかったわー  あ・・カメラしてなかったときかな
<< 陽子さんと仲間で㊗ノーベル賞受賞 ふたたび夕張へ >>