<< 幸福の黄色いハンカチ アルゼンチン映画「瞳の奥の秘密」 >>
ふたたび夕張へ
 先日3日(日)の廃線跡ツアーで行けなかった夕張の名所を訪ねてみました。

我が家から滝の上まではちょうど1時間で行けました。今日は芝生管理人の運転手つきですのでらくちんです。

 紅葉を期待していったのですがまだちょっと早かった。今日の気温も20.7度まで上がり、この気温の高さが紅葉を遅らしているのでしょうね。

b0019313_18162168.jpg

by mink330 | 2010-10-11 18:17 | 花・木・自然 | Comments(15)
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-11 18:30 x
この滝の上発電所の建物は以前幾度か見たような気がします。
発電所のこの感じいいですね。油絵にしたら最高だろうなぁと
思いながら見ました。
Commented by tonkoid at 2010-10-11 21:11
minkuさんの手にかかると、少しの紅葉でも最高の景色を表現され
見惚れ、澄んだ空気を感じてます。
Commented by enusann at 2010-10-11 21:18 x
夕張でしたかぁ。紅葉のタイミングにバッチリ会うのは、
なかなか難しいですねぇ。夕張にはもみじ谷とかいう地名が
あって、すごく紅葉が綺麗と聞いたことがありますが・・・
6枚目の写真のあたりでしょうか?


Commented by EXTRA at 2010-10-11 21:53 x
こんばんは。

今日は、こちらも青空で暑い一日でした。

瀧之上発電所は、既にお役目ごめんの施設のようでが??
「瀧」が「滝」に変わったのですね。


公園内の渓谷は、小さな滝の集合体のように見えます。
良いとこのようですね。ここも、観光地の一つですか?
あまり、ガイドブックでは見ない場所のようですが。

この先に発電所ですか?? 滝の上だから。

千鳥ヶ滝も、もう少し立つと、色づくのでしょうね。

運転手つきで1時間の距離なら、また色づいた頃のまた来たいですね。

minkさんのところから1時間と言うと、100km先でしょうか??

(^o^)



Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-11 23:50 x
夕張は元気になたのでしょうか
最近は話題にもなりませんね
Commented by oki-hiro at 2010-10-12 08:36
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
 芝生管理人の運転手つきで紅葉を見ながらドライブとは良いですねぇ..!!
千鳥滝が紅葉すれば素晴らしいでしょう..これが公園内の自然の渓谷とはねぇ
 小島に住む我が輩から見たら羨ましい限りですなぁ..   (*⌒∇⌒*)テヘ♪

Commented by J at 2010-10-12 14:05 x
行かれたのですね!滝の上!
11日なら紅葉まつりは終わっていて、発電所の特別公開もしてなかったんですね…。
でも綺麗な写真が一杯撮れたようですね!

因みに、この水力発電所は今も現役で、お役御免ではありません。
Commented by mink330 at 2010-10-12 17:24
★梅ちゃん:
レンガ造りの古い建物は、味があり素敵ですね。
私も前に見ているはずですが、あまり記憶になかったんです(恥)
今回よ~く見てきましたよ。
Commented by mink330 at 2010-10-12 17:25
★tonkoidさん:
コメントありがとうございます。
いつもおほめいただい嬉しいです。
コメント欄がないのが残念ですよ。
Commented by mink330 at 2010-10-12 17:27
★enusann:
紅葉谷というのは多分この滝の上公園のことだと思います。
ほんとに紅葉にジャスト当たるのは難しいですね。
今年は特に予想が難しいようです。
毎日行っていれば見られるのでしょうがそうもいかず・・・
Commented by mink330 at 2010-10-12 17:31
★EXTRAさん:
この発電所は私ももう使われていないのかと思ったら、
3~5月の雪解け時期だけ使われているそうです。
壊すのも残すのもお金がかかるために、困っているそうです。

我が家から夕張までは100キロないですね。
普通の道路を走って行きましたので時速70キロくらい??
70キロ未満でしょうね。
Commented by mink330 at 2010-10-12 17:33
★元気ばばさん:
一生懸命頑張っていると思います。
話題にならないのはいいことだと考えています。
少しずつ少しずつですね。
Commented by mink330 at 2010-10-12 17:34
★oki-hiroさん:
めったに運転手つきでは行けないのですが、昨日は
ラッキーでした。
高い山は別にしてこれからが紅葉のベストシーズンです。
Commented by mink330 at 2010-10-12 17:37
★Jさん:
ほんとは10日に行きたかったんですが、雨だったでしょう?
11日はもうテントなど片付けていました。
連休なのにどうして11日までしないのかなぁ~と
不思議に思ってましたよ。

発電所、公開のこと知りませんでした。
今も使われているのはwikipediaで知りました(恥)
Commented by ポンママ at 2010-10-14 11:59 x
ここが滝の上公園でしたか
どこなのかなーと先日知り合いがいってきたと聞いて
思っていたのです  ここでカメラ持ってころんでカメラかばって
肘を痛めたことがあります^^;
なかなか行けないんだわー
近所で紅葉見つけては撮ってます
山や林だけはたくさんありますので・・・でも紅葉は綺麗じゃない
撮影会はどうでしょうね
もうすぐになっちゃいました・・・
<< 幸福の黄色いハンカチ アルゼンチン映画「瞳の奥の秘密」 >>