<< アルゼンチン映画「瞳の奥の秘密」 夕張・廃線跡ツアー4 >>
夕張・廃線跡ツアー5
 今日から連休の方もいらっしゃるでしょうが、札幌はどんよりした曇りで、つい先ほどポツリと来てあわてて洗濯物を入れました。

 明日はお天気が悪いようです。

さて夕張廃線跡ツアーの報告も今日で最後です。
 私のように一日だけ行ってうわべだけのレポートでなく、深く掘り下げている方がたくさんいらっしゃるのですね。
ネットで調べるときりがありません。

以下参考にさせていただいたサイトです。
編集長敬白
重構桁鉄道橋の最期
そらち★ヤマの記憶だより

b0019313_15172887.jpg

by mink330 | 2010-10-09 15:18 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-09 17:30 x
夕張は紅葉もすすんでいるだろうね。
帯広方面に行くとき峠を越えるのですが紅葉の時期は綺麗です。
紅葉は有名ですが桜の名所に使用と植林も進んでいることでしょう!
Commented by juju3291 at 2010-10-09 18:47
★元気ばば★
景色は秋色
廃線の鉄橋がさみしさを感じさせますね
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-09 19:14 x
夕張岳森林鉄道「三弦橋」をSLが黙々と煙を吐いて走る姿を
思い浮かべながら、この橋がダムによって沈んでしまうなんて
とても、もったいない話だと思いました。
古い橋を見ていると、それぞれが意味を持って活躍していた時
代があったんだなぁと思いますね。
Commented by mink330 at 2010-10-09 21:16
★matsuさん:
そろそろ道内も平地で紅葉の季節ですね。
今年の紅葉はどうなんでしょうか?
なかなかジャストの時に行けなくて、悔しい思いを
しています。
Commented by mink330 at 2010-10-09 21:17
★元気ばばさん;
鉄道ファンの郷愁をくすぐる廃線。
廃線は仕方のないことなんでしょうが、それを惜しむ
ファンもたくさんいるのですね。
Commented by mink330 at 2010-10-09 21:18
★梅ちゃん:
これらの貴重なものがダムの底に沈んでしまうんですね。
ダムの是非が問題になっていますが、シューパロダムは
続行だったんですね。
Commented by EXTRA at 2010-10-09 22:56 x
こんばんは。

今朝からこちらは、小雨が降って明日も雨模様。
連休は、どこにも出かけられないかも。

いつも楽しませて頂いています。出かけられなくても、出かけた
雰囲気になりますよ。

ダムでみんな沈むとの事。ここは、事業仕分けの対象外ですか?
貴重な遺産が、水没してします。

後2年、ダムは、ほとんど完成しているんですね。

(^o^)

Commented by mink330 at 2010-10-11 18:21
★EXTRAさん:
このダムは一度作業を止めたらしいですが、また再開です。
完成は予定よりだいぶ遅れているようです。
Commented by J at 2010-10-12 17:08 x
山や橋の事をきちんと調べられたんですね~。スゴイです。
よかった・・・これで私はラクできます(^^ゞ
Commented by mink330 at 2010-10-12 17:41
★Jさん:
ハッハッハ・・・たまにはね。
知らない事ばかりで、ネットを見るとすごい人がいるんだぁ~と感心してしまいます。
でもすぐ忘れるんですよね。
まあ何も知らないより一度でも調べたら頭にすこしでも
残ってくれるかな?という気持ちです。
<< アルゼンチン映画「瞳の奥の秘密」 夕張・廃線跡ツアー4 >>