<< 夕張・廃線跡ツアー4 夕張市の人口 >>
ノーベル化学賞受賞!鈴木章北大名誉教授
 昨夜(6日)の午後7時のNHKニュースで突然飛び込んできた、ノーベル化学賞受賞のニュース。
飛び上がらんばかりにびっくりしました。

 つい3.4時間前に彼の奥様と友人6人で、「カフェ・ド・サンレモ」でたわいのない話をして、盛り上がっていたからです。

 5年くらい前にもひょっとしたら~という話があり、私達は「スウェーデンの授賞式に荷物持ちで連れて行って!」などど冗談を言っていたのでした。

 その後毎年今の時期にノーベル賞候補の話は出ていたのですが、今年だったんですね~

 今まではノーベル賞の受賞者がでても、「そうかすばらしい!」で済んでいたのですが、いざ身近な人が受賞したとなると、尚更嬉しく、興奮しました。
友人とも「すごいね~!」と電話で喜び合いました。

 むかわ町の二宮金次郎と呼ばれていたと彼の弟さんが言ってましたね。
やっぱりたゆまなき努力の結果だと思いますが、奥さんの陽子さんの協力もすごいものだと思います。凡人にはできない事ですよ。

 今日はキノコ取りが好きなNさんから落葉をいただきました。
料理の仕方は前のブログに載っていますので興味のある方ご覧くださいね。     夕張まだ続きます。

b0019313_16522561.jpg

by mink330 | 2010-10-07 16:59 | 最近の話題 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-07 18:49 x
本当に素晴らしい事です。町内会の兄貴がノーベル賞を
受賞したようなそんな気分です。
弛まぬ努力の結晶でしょう。継続は力なりを実践した方
だと思います。
ホォ~!もう落葉キノコを楽しむ季節になったんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-07 20:04 x
こんばんは
すばらしいですね・・我が大先輩ですよ!
但し高等学校のですが・・
Commented by oki-hiro at 2010-10-07 20:34
(〃´・ω)ノ コンバンハ..
根岸 鈴木さんのノーベル化学賞受賞のニュースとても喜ばしい事で..
 何度も見ましたょ..奥様がminkさんのお仲間でしたら..
それは ゝ 本当に..びっくり@ ォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォ..でしょぅ

 キノコ美味しいですよねぇ..当地のキノコと種類が違うけど
当地ではノメタケと言いナスビと汁にして..大好きです.. (^-^)

Commented by あやや at 2010-10-07 20:35 x
え~、鈴木教授ってminkさんのそんなに近しいお方だったんですか、
びっくりです!
それでは嬉しさもひとしおですね。
受賞は長年のご努力の賜物、ほんとうに敬服します。
もっとも私、新聞でいくら読んでも「クロスカップリング」が理解できません~(笑)
Commented by enusann at 2010-10-07 21:30 x
ほ~んと、びっくりしましたよねぇ。
あまりに身近な方がノーベル賞関係者になるなんて!!
鈴木教授の晩御飯がカボチャの煮つけとシイタケの焼き物と
聞いて、我が家のメニューとおんなじ~と勝手に喜んでましたぁ
Commented by J at 2010-10-07 23:39 x
鈴木教授の奥様とお友だちなんですか!
さすがですね~。なんかすごいです!

私の友人で、北大に勤めてる人が居るんですけど、
今朝「知ってる人?」ってメールしたら、
「学部が違うから知らない」との事でした(^^ゞ

ともあれ、北海道からノーベル賞受賞者が誕生したのは喜ばしいです!
Commented by mink330 at 2010-10-08 17:59
★梅ちゃん:
北海道出身者の初の受賞とあって、道民の喜びは
大きいみたいですね。
連日大きく報道されてますね~
Commented by mink330 at 2010-10-08 18:00
★matsuさん:
何かと関係のある方が、北海道にはたくさん
いらっしゃるのでしょうね。
そんな方が関心を持ってみてくださっているということは
やはりノーベル賞の力でしょうか。
Commented by mink330 at 2010-10-08 18:02
★oki-hiroさん:
北海道中、大喜びしてますよ。
奥様を身近に知っているので私も嬉しいです。

キノコの季節ですね。
oki-hiroさんはキノコ採りなさらないのですか?
Commented by mink330 at 2010-10-08 18:03
★あややさん:
奥様とお友達というだけですよ。
でもなんだか身近に感じて嬉しさひとしおですね。

この研究がいろいろな所に応用されてると聞いて
すごい研究なんだなぁと、クロスカップリングが
分からなくても、思います。
Commented by mink330 at 2010-10-08 18:05
★enusann:
びっくり、びっくり、受賞の何時間か前までお話ししていたの
ですから・・・
私達(いや私?)もう少しお上品に笑わない?
ぎゃはは…でなくてオホホ・・・ねっ!
Commented by mink330 at 2010-10-08 18:07
★Jさん:
長年の英会話仲間です。
私は全然進歩なし、いまだに喋れずですが、
みなさんに会えるのが楽しくて行っているような
ものです。だめな生徒ですね(そして休んでばかり)
<< 夕張・廃線跡ツアー4 夕張市の人口 >>