<< ノーベル化学賞受賞!鈴木章北大... 夕張の町で(夕張廃線跡ツアー) >>
夕張市の人口
 今日の札幌はすっきりと晴れ上がった青空で、過ごしやすい天候でした。
ちなみに何度かな?と思って調べたら、最高気温19.1度、最低気温13・6度でした。

 10月3日の夕張廃線跡ツアー、お昼は各自で屋台村でのランチでした。
私とJさんは、焼きそばを食べましたが、石炭ラーメン(麺が竹炭で黒い)も美味しそうでした。

 日曜だったせいか観光客も結構いて、たくさんのお客さんが来てくれたら夕張ももっと元気づくのに・・・と思いました。

 そういえば私と芝生管理人は10年以上前よくここ「マウントレースイスキー場」に滑りに来たことを思い出しました。
(今はもっぱら札幌国際スキー場ですが・・・)

 我が家からは車で1時間ちょっとと近いのです。あの頃は結構賑わっていましたけどね~
その後サンタクロースの格好をして滑ると無料というイベントがありましたっけ。

 今スキー人口も減っているので苦戦しているのでしょうかね。
ちなみに夕張市の人口は平成17年の国勢調査では13.001人(6275世帯)、今日夕張市に電話して聞いた人口は9月1日現在で11.042人(6023世帯)だそうです。

b0019313_17433059.jpg

by mink330 | 2010-10-06 17:54 | 旅行 | Comments(14)
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-06 18:47 x
私もよくマウントレースイに子供を連れてスキーに来たものです。
人口は11,042人になりましたか・・メロンだけでは町おこしは
厳しいでしょうね~! 日本全国の景気がよくならないから夕張
の回復にも時間がかかりそうですね。
Commented by J at 2010-10-06 20:13 x
えー!! 夕張市役所に電話でお聞きになったんですね。人口。
minkさんエライです~!
私はそこまでは出来ませんので、脱帽。

メロン熊、気に入られたようですね(*^。^*)
こちらのブログで紹介されたから、更に人気が上昇するのでは!?
あんかけ焼きそばのほうは、お気に召したでしょうか?
よかったらまたマウントレースイでスキーを。ホテルには温泉もありますので。
Commented by EXTRA at 2010-10-06 20:51 x
こんばんは。

こちらも、まずまずの天気でした。 歩いていると、汗が出るような
感じでした。
最低気温、13.6度と言うことは、かなり気温低めですね。

10年以上前にスキーに訪れたとの事。 最近は、スキー場も人が少なくなったとの事。 昔は、リフトに乗るのに何十分も待ちました。

今は、そんなことないと聞いています。  

スキー、何年も滑っていません。 minkさんは、今でもがんばっているようですね。  いつも感心してしまいます。


行動力!!!   すごいですね。


焼きそば ¥850-   焼きそばの麺が見えないぐらい具があるの?


(^o^)




Commented by あやや at 2010-10-06 22:05 x
夕張もいろいろ頑張っていて、バリー屋台などけっこう人気があるようですね。
観光ではずみがついて、若い人が働ける場が増えるといいなぁと思います。
なかなか難しいでしょうが・・・

Commented by cityde at 2010-10-06 22:59 x
最盛期は10万人くらいだったみたいですね。
映画館もあって中心部の繁華街は人が溢れていたとか。
石炭バブルの崩壊で高齢者たちの町になったようで…

現在はバブルの真っ最中の中国の将来も心配ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-07 05:18 x
夕張は途中ちょっと立ち寄る程度で、ゆっくりと見て回っ
たり、食事をしたと言う事がないのです。
もっと夕張りを利用しなければいけないですね。反省!
雪が降る前に行ってみようかな?(私はスキーは苦手な
ものですから)
Commented by oki-hiro at 2010-10-07 07:25
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
 夕張の方々頑張っていらっしゃるのですねぇ..!!
マウントレースイスキー場からの夜景のパノラマ画像が
 とても綺麗です..北海道は矢張り広い..やきそばは少し高め.. (^-^)

Commented by mink330 at 2010-10-07 17:01
★matsuさん:
マウントレースイスキー場は上のほうが片斜面で、滑りにくかった印象があります。結構雪もガリガリでした。
観光面で盛り上がってくれて早く財政面で、よくなってほしいですね。
Commented by mink330 at 2010-10-07 17:03
★Jさん:
古い資料はネットで調べられたんですが、今の人口が
出てなかったんです。
電話では親切に教えてくださいましたよ。
泊まるほどもないくらい近いので温泉だけでも行って
みたいですね。
Commented by mink330 at 2010-10-07 17:05
★EXTRAさん:
今日の札幌またまたさわやかないいお天気でしたよ。
冬の長い北海道ではスキーでもしないと、乗り切るのが
つらいですよ。

焼きそばは、ほんとに麺が見えないほどあんがかかってますね。
多すぎる~と思ったのですが完食でした。
Commented by mink330 at 2010-10-07 17:07
★あややさん:
ほんとに、観光にもっと力を入れたらいいのだと思います。
結構映画祭などでも頑張っているようですけど・・
高齢化が進んでいるようで、難しい問題ですね。
Commented by mink330 at 2010-10-07 17:08
★citydeさん:
おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
また海外なんですね~
日本のこと小さく見えますか?
Commented by mink330 at 2010-10-07 17:09
★梅ちゃん:
これからが夕張は紅葉が美しいと思います。
鳥もたくさんいるのでは?
私ももう一度行ってみたいと思っているのですが
実現するのかどうかは神のみぞ知るです(笑)
Commented by mink330 at 2010-10-07 17:10
★oki-hiroさん:
夜景の画像が出てましたね。
きっとスキー場の上のほうから撮ったのだとおもいます。

焼きそば量が多かったのですが完食でした。おいしかった!
<< ノーベル化学賞受賞!鈴木章北大... 夕張の町で(夕張廃線跡ツアー) >>