<< 夕張市の人口 夕張・廃線跡ツアー >>
夕張の町で(夕張廃線跡ツアー)
 夕張廃線跡ツアーは廃線になった夕張鉄道の後をたどって行くというものでした。
起点は野幌駅、いつもこの駅のそばの江別国際センターに行っています。

「へ~こんなところに鉄道があったんだぁ~」と感心することしきり。
でも今は跡形もないといっても過言ではありません。

詳しい駅は「空色コールマイン」さんがUPしてくださっているのでご覧くださいね。

 07年に財政破綻した夕張市、全国的に有名になったのでみなさんご存知でしょう。
きっと市民の皆さん一生懸命に再建に向かって頑張っていると思いますが、個人的に一番印象に残ったもの、それは廃屋です。

b0019313_17295935.jpg
b0019313_1730203.jpg
b0019313_17305176.jpg
b0019313_17314274.jpg
b0019313_1732014.jpg


b0019313_173327100.jpg




 
by mink330 | 2010-10-05 17:37 | 旅行 | Comments(19)
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-05 17:47
廃屋を見ると一番さ寂しくなります。
近年離農した廃屋も気になるが夕張炭鉱の炭住跡は特に悲しい
ものです。時々夕張方面は通過だけですけど行きますよ!
昔はスキーにも行っていたけどそれも今は・・遠ざかってます!
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-05 19:17 x
今何かと話題の夕張りですね。この建物や置き忘れたような
重機をみると、この時点で活動が止まってしまったような
寂しさを感じます。この静寂さが何とも言えず物悲しいです。
本当に夕張頑張れ!夕張バリバリと言っていたあの頃のように。
Commented by juju3291 at 2010-10-05 20:31
★元気ばば★
市が破たん?いろいろ苦労して頑張っているのですよね。
最近は話題にならないのですが・・・
熊 頑張るという顔ですね
Commented by tonkoid at 2010-10-05 21:24
廃屋を見るのは辛いですね。
富良野のように、何かドラマの舞台でもなれば復帰できるのでは・・・
Commented by J at 2010-10-05 21:59 x
出ましたね!メロン熊!minkさんに買ってもらえて喜んでますよ、きっと。
ウチもメロン熊について書いた事があります。よかったら、どうぞ。
http://blog.livedoor.jp/sorairocm/archives/2010-09.html?p=2#20100912

3枚目の写真、元は北炭清水沢炭鉱の事務所でした。今は別の会社が使ってますよ!
だから「廃屋」と言うのは、ちょっと違うかも・・・。
Commented by enusann at 2010-10-05 22:40 x
廃線跡ツアーですかぁ。廃屋はちょっと寂しくなりますね。
石炭で賑やかだった夕張の記憶もありますが・・・
忘れてはいけないけど、現実はキビシイ・・。
この頃すっかり寒くなったせいか、しんみりしてしまいます。
メロン夫婦のキャラクターもありましたよね?
メロン熊の方が人気になっちゃったかな?
Commented by EXTRA at 2010-10-05 23:51 x
今日は、廃屋特集ですね。

みんな時代を感じさせる作りの建物、トタン張りや木の壁 昭和始めの
建物の感じです。

最後の写真は、木造貨車ですね。

これは、夕張鉄道で使われていたのかな。


(^o^)

Commented by oki-hiro at 2010-10-06 07:54
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
夕張廃線跡ツアーにお出かけのようで..
出掛ける先々で新たなお友達も出来て楽しそう..
 ところで当時ご苦労なさってた方々は現在どうして居るのか...
等々余分な事考えながら見たり読んだりです..今朝は寒い..(^^;)

Commented by mikihana922 at 2010-10-06 14:33
「廃線跡ツアー」ですか。
面白そうですね。
廃屋に関心を持たれるお気持ちがわかるような気がします。
かつては住んでいた人々の笑い声や泣き声、
生活音がしていたでしょうに・・・。
Commented by mink330 at 2010-10-06 18:00
★matsuさん:
廃屋は、どんな人が住んでいたのだろうか?と
悲しくなりますね。
早く元気ななって前のような活気が戻ってくれることを
願うばかりです。
Commented by mink330 at 2010-10-06 18:02
★梅ちゃん:
今、住んでる方は一生懸命に頑張っていると思います。
でも家をそのままに出て行った方は心残りでしょうね。
本当に頑張ってほしいです。
Commented by mink330 at 2010-10-06 18:03
★元気ばばさん:
石炭の後は観光に力を入れているとのことです。
このメロン熊も結構人気があるらしいです。
私は二つ買って貢献してきました。
Commented by mink330 at 2010-10-06 18:07
★tonkoidさん:
何かと話題になっている夕張ですからね。
たしか昔映画もあったような??
ぽっぽやは架空の駅でしたね。
Commented by mink330 at 2010-10-06 18:09
★Jさん:
3枚目の写真バスの中から撮ったのですが、たしか取り壊すと
聞いたような・・・
でも今でも使っているんですね。ご指摘ありがとうございます。

メロン熊何度見てもかわいいです。
Commented by mink330 at 2010-10-06 18:10
★enusann:
そういえばメロン夫婦のキャラクターもあったっけ。
一時話題になりましたけど、長くは続かない。
メロン熊ブームになってくれればいいですね~
Commented by mink330 at 2010-10-06 18:13
★EXTRAさん:
廃屋を感情抜きにして写真として撮ってみたのですが・・・・

この黒いのは木造貨車ですか?
南大夕張駅の近くなので、きっとそこから持ってきたのでしょうね。扉側は壊れていましたよ。
Commented by mink330 at 2010-10-06 18:15
★oki-hiroさん:
今朝は冷え込んだんですね。こちらはそうでもなかったです。

人口の推移を調べてみました。
やはり減っているのはみなさん出て行ったのでしょうね。
Commented by mink330 at 2010-10-06 18:16
★mikihanaさん:
苦労して保存してくださる方がいるので、こういうツアーも
成功するんですね。
大変な努力だと思います。
かつて夕張に住んでいた方もたくさん参加していました。
Commented by J at 2010-10-06 20:10 x
取り壊されると言ってたのは2枚目の写真の住宅ではないでしょうか?
3枚目の建物が解体されるという話は確認できないんですけど…(^^ゞ
今度また見て来ます(゜゜)

メロン夫婦って、夕張夫妻(http://yubarifusai.jp/index.html)の事ですか?
<< 夕張市の人口 夕張・廃線跡ツアー >>