<< 夕張の町で(夕張廃線跡ツアー) コガモの色つけ >>
夕張・廃線跡ツアー
 今日の札幌は一日中雨、昨日でなくてよかったぁ~と思っています。

 雨の中久しぶりに健康検診(血液検査、レントゲン、心電図、尿検査、血圧など)に行ってきました。月曜のせいかすごい混みよう。ついでにインフルエンザの予防注射を行けている人もたくさんいました。もうそんな季節なんだなぁ~と実感しましたね。風邪をひいている方いませんか?

 さて昨日は夕鉄旅行センター主催で三菱大夕張鉄道保存会企画のツアーに行ってきました。
とても盛りだくさんで楽しかったのですが、廃線のほうは土地勘もなくちょっとわかりにくかったかなぁ~と・・・でもいろいろ収穫がありました。

 前置きが長くなりますが、このツアーは今年2月に「釧路海底力(そこぢから)モニター見学会」に行ったときにお友達になったJさんと一緒でした。

 彼女はちゃらんぽらんな私と違って深く正確に物事を表現してくださいますので、そちらのブログ
空色コールマイン」をぜひご覧くださいね。

b0019313_1751351.jpg

by mink330 | 2010-10-04 17:55 | 旅行 | Comments(13)
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-04 18:37
夕張にこんな施設があるのですね。
テレビなどで時々紹介されることがありました。
minkさんは夕張SL特使のようですね・・楽しいコメントです!
がんばれ夕張、バリバリユウバリー!!
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-04 18:39 x
社会派リポーターのminkiさん!産炭地夕張もその他の炭鉱も
石炭が採れていた時代は北海道に底力があったような気がし
ます。その底を抜かれてしまった北海道に底はなかなか遠い
ようです。
そう言う事もあってか、最近蒸気機関車(SL)物凄く郷愁を
感じるのです。
Commented at 2010-10-04 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by J at 2010-10-04 19:14 x
プレッシャーかけないでくださいよー!
こちらはまだUPしてません。
今日中に載っけられるかどうかも怪しいです(~_~;)
まあ、ゆっくりいきます。いつものことですが。
…なるほど。minkさんはこういう切り口で…。

健康診断、結局行って来たのですね。雨の中、大変でしたね。
私は一日中ウチにいました(^^ゞ
Commented by EXTRA at 2010-10-05 00:13 x
こんばんは。

三菱大夕張鉄道保存会企画のツアーに行ってきたとのこと。

真っ暗体験されたのですか、ヘッドライトを付けて「手には、スコップ。

暗闇で石炭採掘ですか。 ぴったり決まったのでは (笑)

写真がいっぱい、まとめ方も上手いですね。

いつも感心させられます。

SL館のSLバスと比較すると大きいですね。
中には、ほんもののSL もあったのでは。

Jさんとも合えて楽しいツアー 体験できてよかったですね。


(^o^)


Commented by あやや at 2010-10-05 00:57 x
いつもながら、ほんとうに行動的なminkさん。
この施設、行ったことはありませんがいろいろ閉鎖されているんですね。
SL館なんてこんなによく出来た建物なのに、もったいないですよね。
Commented by mink330 at 2010-10-05 17:40
★matsuさん:
私も夕張は昔スキーに行ったきりで最近は知りませんでした。
きっと市民の皆さんは頑張っているのでしょうね。
閉鎖になったもったいない施設がありますね~
Commented by mink330 at 2010-10-05 17:41
★梅ちゃん:
石炭を掘っていたときは景気がよかったのでしょう。
大きな炭鉱事故がありましたからね。
SL人気は根強いですよ。
Commented by mink330 at 2010-10-05 17:43
★元気ばばさん:
携帯の小さな字見えるんですね。
私も裸眼では見えますが、携帯は小さいですよね。
鉄子さんうらやましいです。
Commented by mink330 at 2010-10-05 17:44
★Jさん:
今日もまたリンクさせていただきました。
私はどこにどんな駅があったのかまるっきり分かりませんでした。Jさんのブログはさすがです。
今後もよろしくね。
Commented by mink330 at 2010-10-05 17:46
★EXTRAさん:
たくさんのSLを見てきました。そのうちUPしましょう。
Jさんの知識の豊富さ、私は大いに聞きまくりましたが
そのうち覚えているのは何割でしょうか?(悲)

炭鉱の中、ほんとにこのようにして掘っていたんだと
恐ろしいような気がしました。
Commented by mink330 at 2010-10-05 17:48
★あややさん:
SL館はこのばかでかい機関車を撤去するには
お金がかかってしまうので、そのままにしてるそうです。
保存会の人は何とか保存しようと頑張っているようですが
中の展示物も誇りをかぶっていましたよ。
Commented by ポンママ at 2010-10-08 20:25 x
おもしろそうですね
こーいうの結構好きなんですけどどーいうところで情報を
獲るのかがわかりません  夕張のHpとかでチェックするんでしょうか?  まっくら探検してきたんですね  なつかしいわー  ここはやっているのですね
夫がこーいうの好きなんですよ  それで私もついていくうちに面白くなって好きになりました  今年は夫は忙しくてなかなか一緒にでかけられません(--)
<< 夕張の町で(夕張廃線跡ツアー) コガモの色つけ >>