人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 仲秋の名月・夕焼け・テニス スカイプ(Skype)・これは便利 >>
別に虫好きではないのだけれど・・・
 札幌もだいぶ涼しくなり、そろそろ冷ややっこから湯豆腐に変えたいような気候になりました。
(我が家は夜は豆腐、朝は納豆を欠かしません)

 昨日は運動不足を解消しようと野幌森林公園散策に行きました。今にも降りそうな天気でしたが、やっぱり後半降られました。

 まだ紅葉には早く、鳥もあまり鳴いていなかったのですが、結構散策している人に会いました。

 広角ズームレンズを修理見積もりに出しているのであまり写真を撮る気にはなれなかったのですが、手持ちの古いレンズで練習してみようと35ミリの単焦点のレンズで練習してみたのが下の写真です。
 ところが後でよく見てみると、虫が入っている写真が多かったので、「別に虫を狙ったのではなかったのに…」ということになったのです。でも以外にきれいに撮れてるなぁ~と自画自賛(笑)
別に虫好きではないのだけれど・・・_b0019313_1712883.jpg

by mink330 | 2010-09-21 17:03 | 花・自然 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2010-09-21 17:21 x
私も虫は嫌いなのですが、写真のどこかに写っている事で
その写真に命が宿ると言うのか、生き生きとして見えるん
ですよね。今日の写真はみんなまさに生き生きとしています。
Commented by juju3291 at 2010-09-21 19:58
★元気ばば★
最後の写真 一生懸命 虫を探しました
初めから文章を読めばよかった
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-21 20:30
あはは 虫好きのように見えますよ!(^_-)-☆
ハチが一番怖いです・・スズメバチの一種のような模様ですね。
サラシナショウマの群生は綺麗です。
Commented by J at 2010-09-21 20:51 x
こうして見るとクモも可愛く見えますね。
4枚目の写真、足の長いクモが面白いです。
いろいろな虫と植物・・・自然の景色はいいですね。なごみます。
Commented by enusann at 2010-09-21 21:49 x
急に涼しく・・というより寒くなりましたねぇ。
森の虫たちも、秋にむけて忙しいのかな?葉っぱも秋色。
虫は苦手ですが、minkさんの写真を見てると、虫もけなげに
生きてる感じがして・・秋ですね~
Commented by EXTRA at 2010-09-21 23:00 x
こんばんは。

関東地方は、今日も蒸し暑い一日でした。半袖でもまでOKです。
湯豆腐は、まだまだ昨日は冷奴でした。

昆虫がたくさん写っていましたね。  

ところで、アゲハチョウは如何でしたか?

話が出てこないところを見ると、全滅だったのか?
毛虫が写っているから、これもチョウになるのでは。

(^o^)

Commented by tonkoid at 2010-09-21 23:07
人と虫との共存 よーく見るとたくさんいるもんですね。

カメラのことはさっぱりわかりませんが、
いずれも素敵な画像感心しながら見せていただきました。
Commented by あやや at 2010-09-22 00:24 x
単焦点レンズって、使いにくけれどやっぱり写りがいいですよね。
35mmなのにマクロっぽい使い方をされていてさすがです。
今年は紅葉が遅いようですね。連休に訪れたニセコでもまだ全然でした。
Commented by mink330 at 2010-09-22 19:26
★梅ちゃん:
意図的に虫を入れて撮った訳ではないのに、入っていたということはそれだけ虫がたくさんいるということですね~

気がつかないけど、小さな命が生きているのが
よくわかります。
Commented by mink330 at 2010-09-22 19:27
★元気ばばさん:
ハッハッハ・・・お忙しいばばさんだから見逃したんですね。
虫の入っていない写真もたくさんあったんですよ。
Commented by mink330 at 2010-09-22 19:28
★matsuさん:
アゲハの幼虫とかもUPしているので、虫が好きなように
見えますか(笑)
昆虫はそうでもないのですが蛇は大嫌いです。
Commented by mink330 at 2010-09-22 19:30
★Jさん:
自然の中の写真は、肖像権の問題もないし、誰にも
文句を言われないし、撮っている時もストレスがないですからね。写真を撮っていると時間を忘れちゃうんですよ~
Commented by mink330 at 2010-09-22 19:31
★enusann:
今日は気温が低くて、急に秋を感じますね。
もうすぐ雪が降るかな?なんて思っても
不思議でないような気温でした。
Commented by mink330 at 2010-09-22 19:33
★EXTRAさん:
アゲハの幼虫は結局全滅でした。
まだ黒くなって、いることはいるのですが、だめでしょう。
なかなかうまくいかないものですね~

我が家は今日湯豆腐でした(笑)
久しぶりの湯豆腐おいしかったです。
Commented by mink330 at 2010-09-22 19:34
★tonkoidさん:
虫は意外に身近にいるのですね~
昨日畑のキュウリやトマトを倒したら、ミミズが
這い出してきてびっくりしましたよ。

一眼お持ちでしたよね?だんだん使いこなせばいいと
思いますよ。
Commented by mink330 at 2010-09-22 19:37
★あややさん:
35ミリだと50ミリ位の換算になるのでしょうか。
慣れないので練習が必要です。
虫の写真はトリミングしています。

今年の紅葉はきれいになるでしょうか?楽しみですね。
<< 仲秋の名月・夕焼け・テニス スカイプ(Skype)・これは便利 >>