<< スカイプ(Skype)・これは便利 川湯温泉 >>
知床をクルージングで
 知床ツアーの二日目(12日)は旅行のハイライト、歩いては行けない知床岬を海から眺め、その後知床五湖まで散策してきました。お天気が良くてきれいでした。

 熊が出ると五湖までは行けないのですが、幸いその日は五湖まで行けました。来年からは人数が制限されたり、ガイドと一緒でないと入れないなど、規制がかかるみたいですね。

b0019313_17185620.jpg
b0019313_17203495.jpg
b0019313_17205981.jpg
b0019313_17221940.jpg

b0019313_1723115.jpg

知床岬の先端まで行ってそこからUターン、3時間45分のクルージングでした。本当はもっと小さな船で行きたかったのですが(そばまで寄れるから)ツアーなので仕方ないですね。

 そしてショックなことが起きました。バスの中でひざの高さ(ほんとにちょっとですよね)からカメラを落としてしまったのです。
せっかくの知床五湖、写真はピントが合わずに全部ピンボケです。
でもしっかりと目には焼き付けてきたつもりですが・・・・
精密機器はショックに弱いです。前に外付けHDも落として全部壊してしまったことがあります。
みなさんお互いに気をつけましょうね。

b0019313_17283765.jpg

次の日壊れたのはカメラでなくてレンズ(広角)だとわかりました。望遠で撮るとなんでもないのです。
今修理に出しています。
 3日目は川を持たない滝といわれる「乙女の涙」という滝を上から散策して後はひたすらバスに乗り続けて、予定より早めの午後6時前に自宅に着きました。これで知床ツアーはお終いです。
長い間お付き合いいただきありがとうございます。
b0019313_1739312.jpg

by mink330 | 2010-09-19 17:43 | 旅行 | Comments(16)
Commented by tonkoid at 2010-09-19 18:21
楽しく知床ツアー旅行を堪能させていただきました
空 海 心が洗われる思いです。
サケ料理美味しいでしたか。

はるか昔 北海道旅行で パーブをお腹に詰めて丸焼きしたサケとトウモロコシの味 一日中バスに乗ってお尻に床ずれできたーと、叫んだ娘のことなど思い出させていただきありがとうどざいました。
Commented by J at 2010-09-19 19:26 x
3時間45分とは、長いですね! それだけ見応えもあるのでしょう。
海も緑も綺麗だから、長くても苦にならないのでしょうね。
写真を見て、こちらもプチクルーズした気分です。ありがとうございました!

知床五湖の写真、良く言えばソフトフォーカスですよね(^^ゞ
でも壊れたレンズが泣いて涙でピントが合わないようにも見えて、
なんだか悲しくなってきました(T_T)
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-19 19:37 x
毎年撮影に行く知床ですが旅行記を楽しく拝見しました。
お天気もよくすばらしいショットとなりましたね!
今年も11月初めに行く予定です。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-09-19 19:42 x
知床満喫だったのに・・・
かわいそう ぶれた写真は涙でそうなったのですね
Commented by tarumae-yama at 2010-09-19 23:08
天気に恵まれて知床の旅、良かったですね。
レンズの故障はショックだったと思いますが・・・。
8年ほど前に羅臼岳から硫黄岳までテントを持って縦走したことがありますが、船からだとこんな風に見えるのですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-09-20 04:18 x
どの場面を撮っても懐かしいです。知床五湖は以前は「クマ出
没」の看板はありましたが、自由に立ち入る事が出来たのにね。
浜辺に熊の姿はありませんでしたか?それにしてもカメラ本体が
壊れたんじゃなくて不幸中の幸いとでも言うのか、落としちゃ
駄目ですよね。
Commented by oki-hiro at 2010-09-20 09:10
才八∋_φ(・ω・`)゚+...
知床をクルージング海からの眺めは島にも似たよう所も有るが..
 スケルが壮大で大きい流石..北海道知床じゃ..
島にいながにして いろ ゝ 見せて頂き.. アリ(´・ω・)(´_ _)ガトウ♪

Commented by withadog at 2010-09-20 17:34
雄大な景色ですね。
ため息が出ます。
立ち入り制限は自然保護の為に
たくさんの人が入らない方がいいのでしょうね。

カメラは残念でした。
私も今年の夏の旅の途中でデジカメが壊れました。
すぐ写せるように車のドアのポケットに入れて走っていたら
レンズの焦点が合わなくなりました。(涙)
Commented by mink330 at 2010-09-20 17:57
★tonkoidさん:
サケ漁は始まったばかりで、シロザケとか言ってました。
その前はマスが捕れていたようです。
どうやらサンマもサケもあまりよく釣れてはいないようですね。
これも温暖化の影響でしょうか?
そのうちサンマやサケが高級魚になってしまったら悲しいですね。
Commented by mink330 at 2010-09-20 18:00
★Jさん:
写真を撮るのに一生懸命であっという間でした。
席を取ったのですがほとんど甲板で立っていました(笑)
今度は小さい船でそばまで行ってみたいです。

レンズはほんとに不注意です。
今日は別のレンズを使って練習してきました。
Commented by mink330 at 2010-09-20 18:02
★matsuさん:
matsuさんのヒグマの写真よく覚えています。
またクマを撮りに行くのですね。
今回はクマは目撃できませんでしたが、冬眠のまえに
シャケを取りに出てくるんですよね。
Commented by mink330 at 2010-09-20 18:03
★げんきばばさん:
ほんとにショックでした。せっかくの知床五湖なのに~
でもいつまでもクヨクヨしても仕方ないので
もう忘れました。
Commented by mink330 at 2010-09-20 18:05
★ tarumae-yama さん:
羅臼から硫黄山まで縦走ですか。すごい!
今日の午前中ハイビジョンで東北と北海道の山を放映して
いましたが、その中にまさに知床連山の縦走の映像があり、
思わず見とれてしまいました。
高山植物がきれいですね。山に登った人だけの特権です。
Commented by mink330 at 2010-09-20 18:07
★梅ちゃん:
今は,クマの目撃情報があっても2湖までは、行けるそうです。
電流が通っていてクマが登れない柵がありました。
私たちは今まで通り普通の道を行くことができましたよ。
Commented by mink330 at 2010-09-20 18:09
★oki-hiroさん:
そうですね。oki-hiroさんには見慣れた風景でしたね。
そちらの海の風景も見てみたいです。
海はいいなぁ~
いつも見ていないからことさらそう感じるのかもしれません。
Commented by mink330 at 2010-09-20 18:11
★ withadog さん:
やっぱりカメラやりましたか?
振動にも弱いですね。
私は常に乱暴に扱っているので罰があたったのかも。
今まで故障しなかったカメラないです。
<< スカイプ(Skype)・これは便利 川湯温泉 >>