<< 一駅だけの鉄子さん 道東の畑は収穫時期 >>
網走監獄
 知床旅行一日目(11日)最終目的地は川湯温泉でしたが、途中「博物館・網走監獄」に寄りました。
 知らなかった監獄での生活(実際はもっと過酷だったはずです)は興味深いものがありましたが、それよりも囚人道路について考えさせられました。

明治時代の北海道では南下政策をとるロシアとの対抗上軍用道路が急ピッチで建設された。札幌から大雪を越え網走市に達する中央横断道路(北見道路。端野まではほぼ、後に開通した石北本線に沿っている)もその一つである。この道路は網走刑務所と空知監獄の囚人約1000人を使役して建設され囚人道路と呼ばれた。明治政府は年内に160kmを完成させよと典獄に厳命し、石狩北見間が1891年5月着工、12月には完成した。一方、劣悪な環境と深夜に及ぶ苛酷な労働によって、212名に上る囚人の死亡を結果した。逃亡しようとしたものは「タガネ」を用いて罰した(耳に穴を開け、足と耳とを鎖で結ぶ)。

鎖塚はこのようにして死んだ囚人工夫の上に土をかぶせてできた土まんじゅうで、かつては多く見られたが、開拓と共に減少した。それでもなお北見市端野町緋牛内では、囚人道路が国道39号に出る手前に三基が残っている。囚人は二人ひと組で足を鎖に結ばれ、場合によっては死ぬ時も鎖を付けたままであった。従って、これらの土まんじゅうからは人骨と同時に鎖が出土する。鎖塚の名はここに由来する。

なお、囚人道路の経路は、上川~北見峠~遠軽~佐呂間町栄~丸山峠~留辺蘂~北見~緋牛内~卯原内~網走である。国道および道道として改良・現存している(国道333号~道道103号~国道39号~道道104号)
wikipediaより

b0019313_17581173.jpg

by mink330 | 2010-09-15 17:59 | 旅行 | Comments(14)
Commented by EXTRA at 2010-09-15 19:58 x
こんばんは。

急に寒くなり、半袖ではちょっと涼しすぎる感じです。
そちらは、もっと涼しいのでは。 たくさん着ているからOKか?

お風呂に入っている囚人の人形が、本当にリアルですね。

そして、農作業をしている人。


大輪のダリヤも綺麗ですね。


(^o^)





Commented by 梅ちゃん at 2010-09-15 20:02 x
網走監獄には2度ほど行った事があるのですが、詳しい事は
すっかり忘れていて、コメントを読んで思い出しました。
過酷な労働の結果出来た道路をもっと大事に利用しなければ
いけませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-15 20:06 x
こんばんは
網走監獄にはお世話になりたくないところです。
詳しく紹介され非常に勉強になりました(^_-)-☆
人形は蝋人形だろうか一瞬びっくりしますね!
Commented by tonkoid at 2010-09-15 21:03
地の果て 網走刑務所を紹介してくださってありがとう?ございました。
昔観光旅行で行ったこと、看板の前で写真撮ったこと、
随分遠いところに来たもんだと、留守宅に電話したことなど思い出しました。
千島列島の方に向かって、゛日本に返せ”と叫んだことなども。
Commented by enusann at 2010-09-15 22:42 x
網走監獄、行った事ないのですが、人形があってリアルですね。
今の北海道の何げない景色に、色々な開拓の歴史がある事
思い出しました。住んでいても知らない事一杯ありますねぇ。
Commented by ginjyou at 2010-09-16 01:32 x
あら、カミサンの実家にも行かれたんですね。
私のカミサン、実はここで生まれ育ったんですよ。

と言っても、塀の中ではなく刑務所の真向かいが実家だったそうです。
子供の頃のオヤツは、「毛ガニ」をポケットに入れて食べてたとか・・・。

お風呂に入って、手拭いで背中を洗ってる人はカミサンの父親かも?
Commented by J at 2010-09-16 12:04 x
いろいろな視点から旅を楽しんでいらっしゃったのですね。
網走監獄には行った事ありません。
人形が今にも動き出しそうでコワイ・・・。
Commented by mink330 at 2010-09-16 17:56
★EXTRAさん:
昨日も今日もこちらはいい天気で東京よりも気温が高かった
ようですよ。
そちらは雨で涼しそうですね~
人形があまりにリアルで最初見た時ギョッとしました。
Commented by mink330 at 2010-09-16 17:57
★梅ちゃん:
昔はこういうことがまかり通っていたのですね。
今は手厚く供養しているとのことですが、
二度とこういうことは起こってほしくないです。
Commented by mink330 at 2010-09-16 17:59
★matsuさん:
バスガイドさんの説明がなかったら私も知らなかったかも
しれません。
前はそういうこと隠そうとしたんでしょうね。
バスガイドさんによっても違いがあるかもしれません。
Commented by mink330 at 2010-09-16 18:00
★tonkoidさん:
ほんとによくご旅行なさったのですね。
私はここに22年住んでいますが、ほんとに知らないのです。
近いといつでも行けるという気持ちがあるのでしょうね。
Commented by mink330 at 2010-09-16 18:02
★enusannさん:
ほんとに何もかも知らないことばかり。
こんなに情報があふれているのにね~
私は、いつも物知りのenusannには感心してますよ。
Commented by mink330 at 2010-09-16 18:04
★ginnjyouさん:
アハハ・・・カミさん網走刑務所の前で育ったのですか~
どうりで威勢がいいと思いました。
それにカニをおやつに・・・うらやましい!
Commented by mink330 at 2010-09-16 18:06
★Jさん:
いろんな視点から物を見る・・・これもJさんの影響かもしれません。
Jさんの深く考える姿勢見習いたいと思ってますよ。
<< 一駅だけの鉄子さん 道東の畑は収穫時期 >>