<< 網走監獄 知床から無事帰ってきました >>
道東の畑は収穫時期
 3日間のバス旅行で目に付いたのは広大な田んぼや畑でした。
私たちは「ああきれい!」と見るだけですが、実際は大変な苦労があるのだと思います。

 写真はすべてバスの中から撮ったものです。

b0019313_17144913.jpg

 岩見沢あたりから黄色く色づいた田んぼが目に付きました。
先日の大雨でだいぶ稲が倒れてます。せっかく実った後の大雨、農家の方の苦労が思いやられます。
すでに稲刈りの終わった田んぼもあり、今最高に忙しい時期だと思われます。

b0019313_17171489.jpg

 田んぼの次は玉ねぎ畑、やはりあちこちで収穫しているのを見かけました。

b0019313_1720011.jpg

道東はビート(さとうだいこん)の栽培も盛んです。
北見ははっかの栽培で有名でしたが今はあまり作ってないということです。

b0019313_17245364.jpg

ほんとに広々とした景色は心を洗ってくれるようです。牧草の畑もあちこちで見かけました。

b0019313_17261127.jpg

この写真は何の作物かわかりませんでしたが、吟醸鼎店主の写真日記に偶然同じ所で撮ったと思われる写真がありました。(勝手にリンクしてすみません) それによるとニョウ積みと言って収穫した小豆らしいです。
バックの山は斜里岳です。

みなさんいつもコメントありがとうございます。
忙しさにまぎれてコメントに返事がかけてない状態ですがお許しください。
あすゆっくりみなさんのところに訪問したいと思ってます。

by mink330 | 2010-09-14 17:37 | 旅行 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2010-09-14 18:46 x
遠くに見る斜里岳も懐かしい山のひとつです。
左側の一段高い山の少し平らになっている所が通称馬の背と
言って、ここまで登るとひとまずヤレヤレと思ったものです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-14 19:15 x
こんばんは
北海道らしい秋の景観ですね・・
広大な畑と水田はすごいですね。
Commented by EXTRA at 2010-09-14 20:45 x
こんばんは。

夕方まで晴れていたのですが、先程から雨が降り出しました。
雨が降ると明日の朝は、涼しくなりそうです。

3日間のバス旅行、結構あちこちに行かれたようですね。

車窓からの景色、やはり北海道 こちらの景色とはスケールが
違いますね。

最後の斜里岳をバックに撮った畑、この辺で自然とゆっくりしたかったのでは?  

団体行動では、バスの中からの撮影になってしまいます。
でも、いい写真撮れましたね。


(^o^)

Commented by juju3291 at 2010-09-15 01:12
★元気ばば★
雄大な北海道の景色はすばらしい
セコセコした町に住んでいる私には見ているだけで気持ちが大きくなります
Commented by ginjyou at 2010-09-15 02:07 x
同じ時に同じ場所を撮影していたなんて、可笑しいですね!
「シャリだけ(斜里岳)」の「すしん(写真)」なんていやだな~、なんかネタ載せてよ。
Commented by mink330 at 2010-09-15 18:00
★梅ちゃん:
斜里岳に何度も登られたんですね。
ひときわ目立つきれいな山ですね~
Commented by mink330 at 2010-09-15 18:02
★matsuさん:
やっぱり北海道は広い!を実感しました。
matsuさんは車で縦横無尽に走っているのですから
驚きです。
Commented by mink330 at 2010-09-15 18:03
★EXTRAさん:
バスの乗車時間が長いのには閉口しましたが、
トイレ休憩で息抜きをしました。
でも外の景色を眺めていると飽きませんでしたよ。
たまには居眠りも…(笑)
Commented by mink330 at 2010-09-15 18:05
★元気ばばさん:
元祖鉄子さんの馬場さんは,北海道はもう旅行済みですよね。
22年も住んでいてまだ知らない場所、知らないことがいっぱいです。
Commented by mink330 at 2010-09-15 18:06
★ginnjyouさん:
コメントありがとうございます。
昨日は大勢で押し掛けてうるさかったことでしょう。
お詫びします。
とてもおいしいお料理とお酒、さすが吟醸鼎さんでした!
<< 網走監獄 知床から無事帰ってきました >>