<< 町内会野外懇親会 雨の一日 >>
暑い消防訓練
 我が家の近くのホームセンターが、6月で閉店になり、そのあとどんなお店が入るのか興味があるところですが、その空き地で最近いつも消防訓練をしています。

 30度を超す暑い日も防火服を着ての訓練は大変だと思いますが、そういう訓練によって市民は守られているのですね。ごくろうさまです。

 消防士の方に伺うと「11月に解体する予定で、それまでご好意で借りている」とのことでした。

 ところで、我が家の火災報知器、いままでに3,4度 けたたましくなりました。
ガス台の近くに取り付けている一個ですが、強火で野菜炒めなどをすると湯気が上がり鳴るのです。
「火事です!火事です」

 ちょっとドキッとしますが、気をつけるに越したことはないですね。

b0019313_1452587.jpg

by mink330 | 2010-09-04 14:57 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-09-04 16:02 x
北区でも大型店の横にある広い空き地を利用して防災訓練をして
いました。
以前私のブログに登場していた5歳になるゆうきのパパが消防士
さんなので、防災の日の忙しさは大変だったと聞きました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-04 20:32
猛暑の中の消防訓練はキツイでしょうね!
我が家では、私が出張から戻ったとき家の前に大型化学消防車が
とまっていたので驚いたことがありました。原因は我が家のボイ
ラーが異常な音を出したので爆発するかもと驚いて消防署に通報
したらこんな騒ぎになったそうです・・お騒がせしました(>_<)
Commented by enusann at 2010-09-04 21:38 x
11月までの訓練だったのですね。
運転中に見かける度に気になっていて、初めて見た時は
空き店舗にボヤがあったのかと・・・。
ところで、minkさん宅の火災報知器は「火事です!」と
言うのですか?
Commented by sgr813 at 2010-09-04 22:57
消防士さんも大変ですね。
我が家の火災報知機も2回位なってしまいました。
私が煮物を焦げつぃかせてしまったんです。
でもこんな小さな煙でも感知するんだな~と感心するやらびっくりするやら・・・。でも火災報知機を信頼できました。
Commented by あやや at 2010-09-05 00:06 x
この横の道路を毎日通っているのに、まだ見たことがありません。
今度気をつけて見てみることにします。
写真仲間に消防士さんがいて、一度一緒に山の中に撮影に行ったことがあります。
崖なども木にロープを結びつけてスルスル降りて行かれて、カッコいいのなんの・・・
さすがだなぁと思ったものでした。
Commented by oki-hiro at 2010-09-06 11:12
( ´ー`)ノ コンチャ
 台風が接近中なのか...曇っては居るけど暑さに変わりなし
猛暑の中で防火服を着ての訓練は職業とはいえ大変だと思いますご苦労さん..!!

 我が家も台所の近辺に火災報知器(温熱)二階の上がり口天井に(煙)を
設置しましたょ..テストで「火事です!火事です」と音声が.. (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

Commented by mink330 at 2010-09-06 18:02
★梅ちゃん:
そうですか・・ゆうきちゃんお元気ですか?
ここでは毎日のように訓練をやっているのですよ。
ほんとの火事が無い証拠でいいことですね。
Commented by mink330 at 2010-09-06 18:03
★matsuさん:
大変な事があったのですね。
でも大事に至らずに良かったです。
常に非常時に対する心構えが必要と思っていますが、
平穏な生活になれてしまうと難しいことですね~
Commented by mink330 at 2010-09-06 18:05
★enusann:
見つけていましたか?
ほとんど毎日やっていますよ。
櫓を組んで防火服を着て酸素ボンベを背負って本格的です。

我が家の報知器、「火事です!」とけたたましく叫びます。
Commented by mink330 at 2010-09-06 18:06
★sgrさん:
良かったですね。早く気がついて。
やっぱり火災報知器役に立つんですね。

私の場合はそばについて使っていていきなり「火事です」だから
そうとうびっくりします(笑)
Commented by mink330 at 2010-09-06 18:08
★あややさん:
あまり長時間はやってないようですね。
今度楽しみに見つけてくださいね。
かっこいい消防士さんはレンジャー部隊の人かな?
人の命を救うのは大変なことで、やはり常に訓練ですね。
でもそういう火災が起きないのが一番ですが・・・・
Commented by mink330 at 2010-09-06 18:10
★oki-hiroさん:
今日の札幌も結構蒸し暑かったです。

温熱と煙の感知が違うのですか?
我が家は一緒のような気がします。
いずれにしろ結構うるさい声で「火事です」を連発しますね。
でも寝ていたらそれくらいでないとだめなんでしょう。
<< 町内会野外懇親会 雨の一日 >>