人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キューバが9月からたばこの配給廃止 たい焼きとテニス >>
アゲハ観察記5
 アゲハ観察記の前に私の愚痴を聞いてください。

私がいつもうらやましく思う人
それは物を思い切って捨てることが出来る人です。


 年を重ねるごとに増えていく物。いつも強迫観念のように私を襲ってくる「整理しなきゃあ~」と言う思いは
日々強まっていますが・・・

 「挫折しない整理の極意」等
色々なノウハウ本が出ていますが、それを読んでも仕方がないと決めつけ
現状維持のままやたらに時間だけが過ぎていく現実。

いつになったらこの蟻地獄(おおげさ?)のような状態を抜け出せるのでしょうか?

 あれこれ出して出しっぱなし。
出したらすぐしまうという、基本的な事も出来ない私を情けなく思っています。
反省だけは出来るんですけどね~(爆)

と言うわけで、今日は写真の整理に精を出しましたが一日で終わるわけがありません。

アゲハ観察記5_b0019313_17303030.jpg

by mink330 | 2010-08-26 17:31 | 花・自然 | Comments(12)
Commented by sgr813 at 2010-08-26 20:20
綺麗な模様の幼虫ですね。
私も卵から育てたことがありますが・・・可愛いものです。
キャベツについていると気持ちが悪いんですけどね~。
10年前の引越しの時、随分と色々捨てたから・・・捨てることへの抵抗は大分なくなったと思っています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-26 20:27 x
この青虫がアゲハチョウになるとはね・・・驚きです。
野鳥に狙われないよう工夫しているのだろうね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-27 05:16 x
同じ時期の青虫なのに蛹に変化するタイミングが微妙に
違うんですね。
さぁ!これからどんな変身を遂げるのか?ワクワクして
きましたね。
Commented by oki-hiro at 2010-08-27 07:09
可愛い幼虫が蛹に激変ですねぇ..不思議..!!
 この蛹の背中が割れてあの綺麗なアゲハに
変身して行くかと思うと..ますます不思議に思う.. (。'-')(。,_,)..ウムウム..

Commented by カムイミンタラ at 2010-08-27 11:06 x
ミンクさん、さながらアンリ・ファーブルですね。私が見た幼虫は、さなぎになるとき、身をよじって、まるで苦しんでいるようで、たちまち体内がすーっと、透明になりました。そして、中が見る間に変わって蝶のような形になり、そのまま蛹で過ごしました。種類によっていろいろあるのでしょうね。ファーブルが一日中昆虫から目を離さなかったわけがよくわかります。また、楽しみにしています。
Commented by ポンママ at 2010-08-27 14:02 x
かわいいとは言えません(--)

引っ越しとかないとそーなっちゃいますよね
うちは2回おおきな引っ越ししてるので
そのときにずいぶんと整理しました
それでもこんなに荷物があるのですから・・・・
夫が思い切りよく捨ててくれます(;;)
母は今のマンションに入るときは大変でしたよ
大金払って処分してもらいました
義母にも死んだあと頼まれてますが・・・あそこもおそろしいくらいのものです  車庫二つに何が入ってるのか・・・
Commented by J at 2010-08-27 15:38 x
私も物を捨てられないタチなので、minkさんの気持ちがよーく分かります。
捨てなきゃ捨てなきゃと思っていても、なかなか決心がつかないんですよね~。
たまーに思い切って捨てると、あとで後悔したりして(@_@)

蛹になって、もうすぐ蝶になるんですね。がんばれー(^O^)/
Commented by tonkoid at 2010-08-27 20:43
根気強い観察 なかなか出来ないものです。それにしても綺麗な画像ですね。
リホームでだいぶ捨てましたが、あっという間に、またまたごみの山(私にとっては、いつか役に立つのではと)にうずまっております。
戦時中の体験者は語る、、、、です。
Commented by enusann at 2010-08-27 22:30 x
アゲハの幼虫物語・・続きが楽しみです。
蛹は細い糸で身体を支えて、風や雨でも大丈夫なのですね。
けなげですね。お天気も良いし孵化するでしょうか?
片づけ?私も引っ越しが無くなるとダメです。溜まります。
永遠のテーマですねぇ。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-08-27 22:39 x
小学校の時の理科の観察みたい。
蝶になるのが待ち遠しいです
Commented by EXTRA at 2010-08-27 23:46 x
こんばんは。

今日は、どうしたのですか??

>私の愚痴を聞いてください。
こんな文面が、冒頭から。

暑さは、そちら和らいだのに。  頭は、まだホット??

アゲハチョウ、第一変身が住んで 休憩中とのこと。

次は、第2変身 !

見ることができるのでしょうか??


(>_<)

Commented by mink330 at 2010-08-28 14:48
★みなさん~:
コメントありがとうございます。
昨日はアクセス数の異常でドキドキしてしまいました。
Hなコメントも入っていたので、承認制にさせていただきます。

アゲハは最後の一匹、今朝確認したのですが、買い物に行って
お昼に戻ってきたらもうレモンの木に居なくて、行方不明です。
いくら探しても見つかりません(涙)
蛹になったのは2個ですが、どうも一個は黒くなっているので
駄目かも知れません。
家の中で観察すれば良かったかも知れませんね~

これからカービングに行ってきます。
個別に返信できなくて申し訳ありません。
<< キューバが9月からたばこの配給廃止 たい焼きとテニス >>