人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アゲハ観察記4 アゲハ幼虫の食事風景 >>
まるぼうず
 今心配なこと、「丸坊主になるのかな~」・・・・
ハッハッハ・・・・私の頭ではありませんよ。実はレモンの木のことなんです。

 ここ2回アゲハの事を書いていますが、どんどん葉っぱが食べられてなくなっています。
実はこのレモンの木はそんじょそこらのレモンの木ではないのです。

 レモンの木の物語は「キューバのレモン」ファニータさんから頂いた大切なキューバのレモンの木なんです。
その木が大変なことに・・・・・・・

まるぼうず_b0019313_17405897.jpg

by mink330 | 2010-08-23 17:44 | 花・自然 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-23 19:11 x
レモンの木は地植えじゃないですよね。鉢植えを夏場は外に
出しているんですね。
アゲハチョウの幼虫も可愛いし、レモンの木の葉っぱは無く
なるし、さてどうしたらいいのでしょうか?
Commented by  tonkoid at 2010-08-23 20:58 x
なんて可愛いんでしょう。
でも大事な葉っぱを食べられてしまうのが残念ですね。
きれいに撮られて感心しております。
Commented by J at 2010-08-23 21:00 x
アゲハの幼虫、食欲旺盛ですね。しかも4匹いるとは!
レモン、危うし!
2007年7月の写真と比べると、だいぶ大きくなったんですね。
でも幼虫に全部食べられたら、実もならなくなってしまうのでは…。

ほかに幼虫が好みそうな木はないんでしょうか?
Commented by juju3291 at 2010-08-23 21:34
★元気ばば★
かわいいけれど
困りますね
このままいくと丸坊主ですね
Commented by enusann at 2010-08-23 21:58 x
う~ん、虫が苦手なのですが~動画見ちゃいましたぁ。
柔らかい所はぜ~んぶ食べちゃう…。魚を上手に食べて、
骨だけ綺麗に残す人みたいですねぇ。
近所にあるサンショウの木に、アゲハの幼虫が良く宿泊するよう
なのですが、ツルッパゲになってますぅ。レモンの木危うし?
Commented by カムイミンタラ at 2010-08-23 22:24 x
きゃあ、角がかわいい!!私は虫が大大好き。4匹もいるんですか。お願いだから、蛹から成虫になるまで見せて!孵化するときは、感動ものですよ。濡れた羽に血が通い、開くまで、4,5時間もかかるの。最後にぽたっと、うんちを出したら、完成です。見たい、見たい・・・。
Commented by EXTRA at 2010-08-23 23:02 x
こんばんは。

北海道は、天気が悪い様ですね。その分、外気は涼しいのでは。

立派な物置、こんな立派な物置の前にアゲハの幼虫が住んでいるんですね。  それも4匹。  

レモンの木、完食となるのでは。


さあ、この次は???


(>_<)


こちらは、今日も猛暑死にそうです。

Commented by あやや at 2010-08-23 23:51 x
え、4匹もいるんですか!
それでは丸坊主必至ですよ~、大切なレモンの木が大変ですね。
私の実家では山椒の木が丸裸になりました。
食べるだけ食べると、ある日コチンと固まってサナギになっちゃうんです。
あの時はちょとした衝撃でしたね、私もウブだった・・・(笑)
Commented by mink330 at 2010-08-24 09:18
★梅ちゃん:
冬を越さないので、夏場だけ外に・・・
だからアゲハが卵を産んだんだと思いますが。
板挟みになってます。もう一寸様子を見ようと思ってますよ。
Commented by mink330 at 2010-08-24 09:19
★tonkoidさん:
どうしようかと悩んでいますが、アゲハの幼虫は
いずれ蛹になるのでしょうから、それまでちょっと
がまんしようかなぁと思ってます。
Commented by mink330 at 2010-08-24 09:21
★Jさん:
アゲハは柑橘類の葉を好むようです(山椒にもつきます)
このレモンの木はもう3年以上経つのにいままで実がなったこと
ないんですよ。
やっぱり北海道ではレモンは育たないのかも知れません。
もっともあまり手入れもしてないのです(苦)
Commented by mink330 at 2010-08-24 09:22
★元気ばばさん:
もし今年丸坊主になっても枯れなければそれでいいのですが。
頭がいたいですね。
Commented by mink330 at 2010-08-24 09:24
★カムイミンタラさん:
おはようございます。お元気でしたか?
しばらくお会いしてませんね~

アゲハの幼虫しばらく観察しようと思ってます。
外に置いてあるので一日何遍も気になって外に
出てみていますよ。

見れば見るほど可愛くなります。カムイミンタラさんの気持ち
分かります。
Commented by mink330 at 2010-08-24 09:26
★enusann:
今日から虫が嫌いという認識が変わりますよ。
見てるとかわいいでしょう?
(なんて人に押しつけてはいけません・・・・反省)
Commented by mink330 at 2010-08-24 09:27
★EXTRAさん:
明け方札幌は雷雨が凄かったです。
暑さも一段落で、ホットしてますが、そちらの暑さはまだまだ
続きそうですね。
体調を崩さないように、お気をつけ下さい。
レモンの木丸坊主になったら枯れるんでしょうかね~
Commented by mink330 at 2010-08-24 09:29
★あややさん:
今のところまだもりもり食べてます。
どのくらいで蛹になるのか楽しみですね~
もっぱら我が家ではアゲハの幼虫に神経がいってます(笑)
Commented by love-t_k at 2010-08-24 12:44
そうそうこの毛虫、柑橘系の木に居るんですよね。
前はグレープフルーツの木に居ましたよ。
それに成長もとっても早いの。
あっという間に葉っぱが無くなってしまいますよ。
Commented by mink330 at 2010-08-24 17:32
★love-t_kさん:
ほんとにどんどん葉っぱがなくなってきています。
今日一匹が動かなくなったので、後の3匹も
そろそろかな?と思います。
<< アゲハ観察記4 アゲハ幼虫の食事風景 >>