<< まるぼうず アゲハの幼虫 >>
アゲハ幼虫の食事風景
 札幌は毎日蒸し暑くて、なんだかやる気がなくなってしまいます。
そんな中、アゲハの幼虫が可愛くて、今日は何度見たことでしょう。

 そしてなかなか見ることが出来ない食事風景を動画にしましたのでぜひご覧下さい。

凄く警戒心が強いです。撮ろうとして一寸音がすると、動かなくなります。

音をたてて瞬く間に食べてしまう凄い食欲なんですよ。(動画では音を拾っていませんが・・・)

これも生きるため、けなげですね~


by mink330 | 2010-08-22 17:34 | 花・木・自然 | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-22 18:08
アゲハの幼虫ですか・・じっくり観察したことがありません。
すごい食欲でバリバリ食べてますね。
これが綺麗なアゲハチョウになるとは・・(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-22 18:42 x
そう言えば何時だったか我が家の庭にもいたような気がする。
カミさんが気味悪いと言って割箸で挟んで、どっかに捨てた
と言っていましたが、こうしてみると何となく可愛いね。
それにしても凄い食欲だね。夏バテ気味の私には羨ましい!
Commented by oki-hiro at 2010-08-22 21:59
w((´ω`))wワオッ !! すごい食欲..!!
 実は我が輩も過去にダイダイ(ミカン)の木の葉を..
この様なスピードで食べるを観て.. びっくり@ ォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォ
Commented by EXTRA at 2010-08-22 22:41 x
こんばんは。

札幌も蒸し暑く、minkさんもぐったりしている所、アゲハチョウの
幼虫はすごい食欲。 minkさん負けていますよ。

元気出してくださいね。

(>_<)

Commented by あやや at 2010-08-22 22:52 x
私も子供の頃、実家の庭にいたアゲハの幼虫を
成虫になるまで観察したことがあります。
サナギになる直前の食欲って、ほんとうに凄いんですよね。
アゲハの幼虫って柑橘系を好むので、独特の匂いがしていたのも思い出しました。
今年はいつまでも暑いですね、体調にお気をつけ下さいね。
Commented by withadog at 2010-08-23 16:46
動画? やだ~、なんて言いながら最後まで見てしまいました。
みんな一所懸命生きているんですね。^^
Commented by mink330 at 2010-08-23 17:46
★matsuさん:
私も今回が初めての観察です。
毎日見ていると情が移りますね。
とても可愛いんですよ。なんだかちゃんと意志があるみたい!
Commented by mink330 at 2010-08-23 17:47
★梅ちゃん;
夏バテなんですか?
今日は涼しかったから少しは食欲が戻りましたか?
アゲハの幼虫のようにバリバリ食べてくださいね。
Commented by mink330 at 2010-08-23 17:48
★oki-hiroさん:
柑橘類の葉を食べるようですね。
新たな心配が出て来ました。
葉っぱを全部食べられてしまうのではないかと・・・
そんなに大きな木ではないのです。
Commented by mink330 at 2010-08-23 17:50
★EXTRAさん:
今日は結構な雨で、気温もあまり上がらずやっと
一息つきました。
私の食欲はそんなに落ちてないのですよ~
そんなことあり得ないです(爆)
Commented by mink330 at 2010-08-23 17:51
★あややさん:
そうですか。ちゃんと観察済みでしたか。
私は初めてなので珍しいのとかわいいのと・・・

怒ると角を出すんです。どうやらついでに匂いも。
でもあまり不快な匂いではないです。
毎日我が子を見るように見守っていますよ。
Commented by mink330 at 2010-08-23 17:53
★withadogさん:
やっぱり気持ち悪いと思われましたか?
私も最初はそう思いましたが、よく見るとキュートな顔してるんです。
観察が楽しみになりましたよ(笑)
<< まるぼうず アゲハの幼虫 >>