<< アゲハの幼虫 旭山動物園号 >>
カシオペア号
 今日の札幌は爽やかなと言うより結構強い風が吹いていて、日差しは強くても、何となく秋を感じさせる日でした。でも気温は28.1度、お盆を過ぎるともう秋と思っていたけど、今年はちょっと様子が違いますね。

 それに大大大好きなサンマが高い! 
今日もスーパーに行ったけど冷凍サンマしか売っていなかった(悲)
一本100円以下で買えた今までは夢か?

 動画と写真はいつか乗ってみたいと思っているカシオペア号です。
乗客を降ろして、JR札幌運転所に向かうところです。
 動画をクリックしてください。カシオペアの長さが実感できますよ。



b0019313_1733696.jpg
b0019313_1735043.jpg
b0019313_174159.jpg
b0019313_1743141.jpg

by mink330 | 2010-08-20 17:13 | 鉄子さんもどき | Comments(8)
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-20 18:13
こんばんは
カシオペアは12両編成でしょうか・・ありゃ数を間違えたかな!
動画を見ながらカウントしたが怪しいな(^_-)-☆
Commented by oki-hiro at 2010-08-20 18:27
( ´ー`)ノ コンチャ
モニター 一杯にしてYou Tube で観る動画のカシオペア号は
 中々どうして格好良いですねぇ..長さも実感出来ますょ
どちらの画像もとても良く撮れていて感じ良好..(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

Commented by 梅ちゃん at 2010-08-20 19:15 x
最近は列車を見た事がないのですが、さすがにこの
カシオペアは格好が良いなぁ。ほれぼれしちゃうね。
カシオペアが張りし去った後数人の人がカメラを構え
ていたのがとても印象的です。
Commented by tonkoid at 2010-08-20 21:01
最近出歩くことがめっきりすくなくなりましたが、
いつかは乗ってみたかったカシオペア
こうして見せていただきますと、、、、乗ってみたい(実現しそう)です。
ビデオで撮られたのでしょうか。
 (私は最近デジコンの動画がおもになってしまいました)
迫力満点ですね。

ご丁寧なコメントありがとうございました。
いつもminkさんのブログで元気をいただいております。
Commented by あやや at 2010-08-20 21:59 x
カシオペア、いつか乗ってみたいと憧れますよね。
DD51の重連が牽引する迫力が、動画から伝わってきます。
ところで私も100円のサンマ目当てに買いに行って、冷凍サンマにガックリ。
写真撮って帰って来ました(笑)
Commented by EXTRA at 2010-08-21 01:22 x
こんばんは。

こちらは、まだ暑く秋の気配がまだ遠いようです。

カシオペア、機関車もピカピカのようですね。
早く乗れるといいですね。

上野駅で、お迎えしますよ。


(>_<)

Commented by J at 2010-08-21 15:05 x
カシオペアといえば…ちょっと蘊蓄書いてもいいですか?

カシオペアというフュージョンバンド(現在活動休止中)のキーボーディスト向谷実さんは
コアな鉄道ファンとしても名を馳せています。
鉄道ファンだからバンド名を寝台特急から取って「カシオペア」としたのか?
いいえ、そうではなく、バンド名の方がかなり先です。
バンド名を決めたのは1970年代、ギタリスト野呂一生によります。
寝台特急カシオペアが運行を開始したのは1999年です。
Commented by mink330 at 2010-08-22 17:41
皆さんコメントありがとうございます。
札幌は蒸し暑くて参ってしまいます。
やっぱり扇風機必要ですね~もっぱらうちわで代用してますが。

札幌駅に行くと色々な列車が見られるので楽しいです。
新札幌からkitakaで入場し、札幌で外に出ないで帰ってくれば
入場料だけでたくさんの電車が見られると思ってますが、
そういうことはしてはいけないのかな?

Jさん蘊蓄ありがとう。さすが物知り!
<< アゲハの幼虫 旭山動物園号 >>